陳ちんの(🎨)司敗(🌚)(bài )しはいがたずねた。―(📼)―
一〇(二(🏾)一(yī )五)
「(💫)共に(🧕)学ぶこと(🌦)の(🔷)出来る(🐅)人は(💕)あろう。し(✒)かし、その人(rén )たちが共(gòng )に道に精(🏯)進する(💬)ことの出(🌿)来る(🥝)人であるとは限らな(🎍)い(🌌)。共(🍻)に道に(❗)精進することの出(chū )来る(🛩)人はあろう。しかし、その人たちが(🕤)、いざという時に確乎た(👧)る信念に立って行動(dòng )を共にしう(👆)る人で(🚈)あ(🌩)るとは(❎)限らない。確乎たる(🗝)信(🥢)念(niàn )に立って行動(♐)を共にし(🏔)うる人はあ(🍙)ろう。しかし、その(🦐)人たち(😤)が、(🎍)複雑な現実の諸問題に当(👾)面し(🏽)て、なお事を(✴)誤らないで(🏡)共(🦓)(gòng )に進(jìn )みうる人(ré(🥎)n )で(🙏)ある(✨)とは(🚢)限(⬜)(xiàn )ら(😠)ない。」
○(🎵) (🐕)これは孔子晩(🌡)年(nián )の言葉にちがい(🗯)ない。それが単なる無常(chá(🖌)ng )観か、過(💳)去を顧(⏱)み(🖱)ての歎声か(🏙)、或(huò(🐾) )は、たゆみな(💗)き(✨)人(🔸)間の(🎻)努力を祈(qí )る声かそもそもまた、(🥒)流転を(💄)と(😐)おして流るる(🏴)道の(🐞)永遠性を讃美(🏥)する言(🗄)(yán )葉か(🌶)、(🔱)それは人おのおの自らの心(xīn )境に(🍦)よつて解するがよかろう。ただ(🔜)われわれ(⬆)は(🚒)、こ(👓)うした言(yán )葉(📥)の裏付(👻)け(🐥)によつて、(🐞)孔子の他の場合の極めて平(🔈)凡らしく見える言(🥙)葉が一層(😕)深く理解(jiě )され(🎖)るであろ(🛃)うことを忘(wàng )れてはならない。
「何(hé(😹) )か一(yī )つ話(🕐)し(😮)てやると、つぎ(🈯)か(🚄)ら(🎬)つぎへと精進し(🏅)て行くのは囘かいだ(📑)けか(🏓)な。」
五(wǔ )(一八九(jiǔ ))
「楽(lè(🕠) )師の(♑)摯(⏩)(zhì )し(🏌)がは(🐐)じ(🖇)めて演(🏂)奏(📞)し(♒)た時(🔒)(shí )にきいた(⛸)関雎かん(🕜)しょの終曲(🎄)は、洋々とし(🍩)て耳(🌲)にみちあふれる(㊙)感(gǎn )があったのだが――」(💹)
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