(礼(🆚)にそむく(💱)わけ(🈹)には行か(🥙)ない。し(🥝)かし、無道の人(🛥)に招かれて(👝)、たとい一日(rì )た(😣)りともこれを相た(🍞)すけ(🍐)る(⏯)のは士の道で(♐)ない。況んや策(😎)を以て乗じ(🕜)られるに於てをや(❣)[(🥀)#「於(yú )てをや」は底本で(🤮)は「於(👜)ておや」(✈)]であ(🕷)る。)
「多(📕)分私(⏮)の方にお越しであろうと存じまして、(🚦)急いで帰っ(🉑)て来たところです。ほ(🔊)んの一(😖)寸おくれまして、(👶)申(shē(👡)n )し(🚜)わけ(🗄)あ(💚)り(💴)ません。」
門人(rén )たち(🌬)は顔(📘)を見(jiàn )合せた。犠牲にするには、(👼)毛(máo )色(sè )が赤(🌀)く(😧)て角(📟)(jiǎ(💪)o )が立派でさ(🅾)え(🏚)あれば(⛏)、そ(🤵)れでいいとさ(🥅)れている。こ(🏗)れ(🌽)まで牛の血統(🛵)が問題(🧟)にされた例(lì )ためしを(🎴)き(🧑)いたことがない(☕)。何で、孔子が(😌)そん(🚵)なことを云い出したものだろう、と彼等は不思議に思った。
(🌸)陳(🌽)(chén )亢は字あ(📝)ざなを(🚧)子(zǐ(🐋) )禽(🍻)といった。
(🕥)楽長(📰)は(🚆)、自(🎶)分の(🔳)今(jīn )日の失(shī )敗につ(💟)いては一言(yán )も(🈶)言(yán )わ(👸)れない(🎇)で、まっし(🔌)ぐら(🥟)にそんな問をか(🗣)けられ(🤶)たので(☔)、かえって返事に窮した(😬)。
孔(🤛)子(zǐ )は、こ(🎃)れには多少意見があった(🦄)。しかし(🍝)、(🤯)それを述べても、どうせ(🐤)話を永びかすだけ(🚒)の效果(🐀)(guǒ(🚔) )しかな(🐿)いと思ったの(🥄)で、
「かり(🦍)に斑牛まだら(🔱)うしの子であっ(🏥)て(🍂)も、天(👇)地山川(🐴)の神々はお嫌いは(🗒)さ(🚵)れぬかの。」
「どうも恥かしい(🕔)次第(dì )ですが、(⛑)思(sī )い当り(🐛)ませ(🎞)ん。」
(もし、孟孫氏に、はなはだしい(🎴)僭(🔎)上(📬)沙汰でもあ(📩)れば、(🕟)それは孟孫(sūn )氏一家の問題(🎭)だけでなく、(⛺)魯(📴)の国の問(🔥)題であり、ひいては天下の(👆)道義(yì )を紊ることに(💰)もな(🏏)る。それに、万(💪)一(🙋)、自分に一応の相談(🏍)をした、とで(👴)も(🛒)云いふらされると、これから自分がやって行(há(♍)ng )こうと(🤰)する政治の精神(🏢)を、傷けること(🏗)にもなる。出来(🦖)れば、自分のいっ(👆)た意味を(🐣)、(🏈)はっ(😔)きりさして置くに越したこ(🥒)とはない(🏈)。しかし、祭典(diǎ(♉)n )の計画(🎴)について、直接(jiē )の(⏺)相談(🙂)もうけな(🐏)いで、(🌉)こちらか(⏸)らそれを(🥚)云(🐡)い出す(📈)のも(📚)非(fēi )礼だ。何と(🏾)か方法(🛹)(fǎ )は(🗿)ないものだろうか。)
「血統(tǒ(💌)ng )など、どうでもい(🌴)いではございませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025