「熱(⤵)(rè )狂(kuáng )的な人(👿)は(🍁)正(zhèng )直(zhí(🚻) )なものだが、そ(🗂)の正(📎)(zhèng )直(zhí )さ(🐱)がなく、無知(zhī )な人は(💊)律(lǜ )義なものだが、その律儀さがなく、才能のない(🥅)人は(🎟)信(🕐)実なも(🕒)のだが(🚉)、その信(xì(🦀)n )実(shí(👝) )さがないとすれば、もう全く手がつけら(🆔)れない(🎡)。」(🎆)
二二(二二七)
こころやぶれ(😜)ず
「私は、(📮)君(🌭)子とい(🤘)うも(🔡)のは仲間ぼめはしない(🦂)も(😝)のだと聞(🍈)(wé(💍)n )いて(🚽)いますが、やはり君(🛷)(jun1 )子にもそれがありましょう(🌁)か。と申(👮)しま(🍸)すのは、(🈚)昭公は呉ごから妃きさき(🐔)を(🔝)迎えられ、その方がご自分と同性なために、ごまか(🧜)して(㊗)呉(🚩)孟子ごも(Ⓜ)うしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(🎛)公が(🗒)礼を知っ(♑)た方だと(🕚)い(🥇)え(♑)ます(🤷)なら、世の(🚢)中に(🤣)誰(shuí )か礼(🌞)を知(zhī )らな(😙)い(✅)ものがありましょ(🤜)う。」
三((😙)二〇(⏪)八)(🎛)
「(🏘)禹は(👇)王(😯)者(👉)とし(🌆)て完全無(✉)欠だ(🍇)。自分(🈸)(fèn )の(🐵)飲(yǐn )食(⏪)(shí )をうすくして(⛴)あ(🗺)つく農耕の神を祭(🍧)り、自分の(🏿)衣服(fú )を(⛸)粗(🦒)末にして祭服を(🐊)美(🦉)(měi )しくし、自分の宮室(shì )を質素(🚏)にして灌漑(gài )水(🐦)路(lù )に力をつ(💝)くした。禹(🌭)は王者(zhě(📌) )として完全無(🏇)欠(🎀)だ。」
「かりに周(⛔)公ほど(🎬)の完璧な才(🚚)能がそなわっていても、その才能にほこり(👿)、他人の長所を(🕡)認めな(🌷)いような人(🎐)であるならば(📥)、も(🕔)う(👷)見どころのない人(🍮)物だ。」
先師(shī )は、温かで、しかもき(🕗)び(📎)しい方であった。威厳があって、しかもおそろしくない方(🗾)であった(🛸)。うや(🔔)うやし(⭕)く(🤺)て、しかも(➰)安らかな(🚢)方(🎸)で(🎪)あ(💎)った。
○(🥡) 聖人(💦)(rén )・君子・(🕠)善(shàn )人(🕊)==(🔟)孔子のいう(🎭)聖人・君(🚤)(jun1 )子(zǐ )は(🌍)常に政治ということと関(🎧)係がある(🌟)。現に(🥄)政(zhèng )治の任に当つ(👖)ている(🕣)と否とにかかわら(🤞)ず(👶)、完全無欠(qià(🈵)n )な徳と(🐥)、自(⛱)(zì )由無(wú )碍な為(♊)政(zhèng )能力をも(🦌)つ(🍓)た人(📩)が「聖人」であり、それほどではなく(🙅)とも、理想と(⛷)識見とを持ち、(🏭)常(✒)に(🖇)修徳(🛤)にいそ(🔮)し(🖇)んで為政家として恥か(✔)しくない人、少(shǎo )く(🐣)とも政(zhèng )治に志(🗣)し(🍅)て修養をつんでいる人(👒)(rén )、そういう人が「君子(zǐ )」なのであ(🅿)る。これに反して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と(🏙)関係はない(🦍)。人間(🕌)として諸徳の(🎏)そなわつた(🍊)人(🔳)という程度の(👙)意味(🥃)で用い(🈷)られ(🥩)て(🦃)いる。
二七(一七四(⛩))
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025