とある(🥓)が(🈸)、由(yóu )の顔(yá )を見(jiàn )ると私には(✔)この詩(shī )が思い(📆)出(chū )さ(🌡)れ(🐄)る。」
○ 孔子が(💏)昭(zhāo )公は礼(lǐ )を(⛱)知(🌉)つている(🚕)と答えたのは、自分(📁)の国の君主のことを他(🤪)(tā )国(🐸)の役人の前でそし(✨)るのが非礼であ(🧚)り(🤙)、且つ(🐍)忍びなかつ(🐦)たからであろう。し(🐅)かし、事実を指(🧟)摘(🏬)さ(👷)れ(🗯)ると、それを否定(🛸)も(🦋)せず、また(🌡)自己(🥊)(jǐ )辯護(hù )もせず、(✝)すべてを自(zì )分(fèn )の不明(🐬)に帰した。そこに孔子の面目(🏛)があ(🥀)つたので(👐)ある。
○ 子路(lù(🌆) )の(🈹)祷(dǎo )り(🚗)は、謂(🌃)(wèi )ゆる苦し(🙏)い(📽)時の(🕜)神(🌛)頼みで、迷(mí )信的祈祷以上(😏)のものではない。それに(😐)対し(🍲)て孔子(zǐ )は、真(🌞)の(💡)心の祷り(🚒)、つまり天地に恥じない人(rén )間と(🚹)しての精進(🧤)(jìn )こそは、幸福に(🌲)到る道(dào )だ(♟)、とい(🔁)うこ(🛡)とを説(👚)いた(⏫)。孔(🧤)子(zǐ )の教えには宗教が(🔙)ない(🚎)、(🌦)とよ(🛑)くいわれるが、「(😻)天(🚠)(tiā(🗿)n )」という(🏫)言葉は、孔子(zǐ(🚄) )によ(🥦)つて常(cháng )に宗(🎌)(zōng )教(🚆)的な意味に使われているの(📚)であ(🐟)る。
色(✅)よく招く。
「堯(🍟)帝の(⛩)君(jun1 )徳(😢)は何と大きく(🎅)、何と荘(zhuāng )厳(🌁)な(🌠)こと(🌬)であろう(🗄)。世に真に偉大なものは天のみで(🌃)ある(📈)が(🧕)、ひとり堯(🛀)帝は天(tiān )とそ(🌏)の偉大さ(🐋)を共(gòng )にしている。そ(🛳)の(🛎)徳の広大無辺さは何と(🎀)形容し(🛤)てよいかわからな(🦒)い(⭕)。人(rén )はただ(⬛)その功(🅰)業の(✡)荘厳さと文物制(zhì )度の燦然たるとに眼を見はるのみで(📉)あ(🎡)る。」
○ 乱臣(原文)==この語は現在(🖲)普(🏁)通に用い(💘)られ(🛳)ている意(👙)(yì )味と全く(🕎)反(fǎn )対(duì )に、乱を(😯)防止(🏎)(zhǐ(👘) )し、乱を治める(🍬)臣と(😤)い(🍎)う意味に用いられて(♐)いる。
「(🥡)ぜい(🐧)たくな人は不遜になりが(🏢)ちだし、儉約な人(🚦)は窮(📵)屈になりがちだが、ど(🤜)ちらを選ぶ(🐰)かというと、不遜である(💱)よりは、まだしも(😶)窮(🥄)屈(😎)な方(fā(🧔)ng )がい(👴)い。」
ここ(🏧)ろやぶ(🚓)れず
「泰(tà(🦐)i )伯たいは(⏮)く(🎇)こそ(🈲)は(💶)至(zhì )徳(👈)(dé(🤽) )の(⛎)人とい(♊)うべきであろう。固辞して位(🙃)をつがず、三たび天下(xià )を譲った(💂)が(🔚)、人民にはそ(🍟)うした(🕳)事(♊)実(shí )をさえ知(🏣)らせなかった。」
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