樊遅は何の(🎽)ことだがわからなかった(🐺)。「(📝)違わない」と(🚯)いうのは、親の(🛍)命(🌛)令に(🛩)背か(🆎)ないと(✏)いう(💵)意味(wèi )にもと(㊙)れ(🕎)るが、孟懿子に(🎃)は、もう親はない。そう考(📉)え(🎢)て、彼は手綱(gāng )を(👉)さばきな(🎄)がら、し(🚹)きりと首(📋)をひねっ(💙)た(🍅)。
「どうじゃ、よく反(fǎn )省して見たかの。」
門人たちは(🏏)、そ(😯)の日特(👏)に孔子のお供(🛳)を命ぜら(✍)れたこ(🕖)とを(😑)、非(🚘)常に光栄(🔺)に感(gǎn )じた(🎺)。彼等は如何にも(🐷)得意らし(🤫)く、※(「口+喜(xǐ(🚩) )」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子のあと(🐴)に(📭)従っ(😮)た。
仲弓(🌧)自身にしても、何となくうし(✝)ろめたかった。彼は孔子が甞て、
大ていの牛は毛が斑まだら(🏣)であった。そして角が(🚭)変にくねってい(😧)た(🐋)り、(🎣)左右の(🚁)調和がとれていな(😴)か(👢)ったり(㊙)した。孔(🖼)(kǒ(💯)ng )子は(🕓)それらに一々注意深く(🈸)視線を注いでいたが、そのうちに彼は、一頭の赤毛(má(⛳)o )の(😖)牛に眼をとめた(🖌)。それ(🚃)はまだ若(ruò )く(🕒)て、(📓)つやつやと毛が陽に光(guāng )っていた(🎒)。角は十(🔓)分伸(shēn )び(🏌)切っ(💺)てはい(🐿)なかったが、(🍠)左右(😏)とも、ふっくらと(🤫)半円を描(🚹)いて、いかにも(🕢)調った恰好(🐋)をしてい(🌞)た。
こんな言葉(yè )が(🏄)つ(🌹)ぎ(🏤)つぎに思(sī(📤) )い出された。樊遅は、し(🔵)かし、自分に(🔉)実(shí(🥁) )行が(🎼)出来るか出(🌸)来(lá(🏇)i )ないかは別(🚗)と(😆)して(😲)、言(🤩)葉(📃)の意(👎)味(wèi )だ(🔝)けは(🤦)、(🍂)そ(☝)うむ(🛴)ず(📍)かしいとは思わな(🍩)かった。
こんな言葉が(🙏)つぎつぎに思い(🐤)出され(🍥)た。樊遅(chí )は(👣)、し(🚖)かし、自分に実行が出来るか出来ないか(👕)は別として、言(yán )葉(🥖)(yè )の意(🚯)味だけは、そうむず(🐮)かしいとは思わ(⬇)なかっ(😄)た。
(もし、孟孫氏(shì(👗) )に、はなはだしい僭上(shàng )沙(🌖)汰でもあれば、(🥙)そ(🧒)れは孟孫(sū(🚠)n )氏一家の(⏳)問(wè(💭)n )題(👖)だけでな(🌬)く、魯の国の問題であり、ひいては天(📔)下の道(dào )義(🚬)を紊(🏇)(wěn )ること(🚒)にもなる。それ(🖌)に(🛹)、万一、(🎳)自分(📙)に(🐾)一応の相談をし(😦)た、(🌀)とでも(✅)云(yún )い(🎺)ふ(💧)らされると、これか(⏬)ら自分が(🗂)やって行こ(🕴)う(💇)とする政(zhè(🚓)ng )治の精神を、傷けること(🐃)に(🔇)もなる。出来(😾)れば、自分(fè(🏨)n )の(😨)い(🔑)っ(⛷)た意味を、は(📛)っきりさして置(zhì )く(🥐)に越した(🧡)こ(🤓)とは(🐦)ない。しかし(🤐)、祭典の計画について、直接の相談(tán )もうけないで、こちらからそ(🚒)れを云(🐬)い(🗓)出(chū(📞) )す(🚘)のも(🐵)非礼(lǐ )だ。何とか(😢)方(🤚)(fāng )法(fǎ )は(🧚)ないものだろうか。)
彼は、使を遣わして、い(👚)く度となく(🎬)孔子(🦈)に(⛎)会見を申しこんだ。孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、(🔬)頑(wán )として応じなか(🐷)った。応(😲)じなけ(👜)れば応じないほど(🎊)、陽貸(dà(🤷)i )としては、不(🐥)安(ān )を感じるの(😖)だ(🍉)った。
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