「寒(🐩)さに向うと、松(🅰)柏の常盤(pán )木(🌰)で(🥓)あること(😻)が(🍖)よくわか(🏖)る。ふだんはどの(⭐)木(🆕)も一(yī )様(yàng )に青(qīng )い色(sè )をしているが。」(☔)
一七(二二二)
先(🧒)師が匡きょうで遭(zāo )難(ná(🚫)n )された時いわれた。――
こがれ(❓)るばかり(💔)、
○ 本章は「由(🧟)らしむべし(🌭)、知らしむべから(👑)ず」(😰)とい(🚆)う言(🎐)葉で広(guǎng )く流(😢)布され(♒)、秘(🤟)(mì )密(mì )専制政治の代表(🏚)的表(🎒)(biǎo )現(🤺)(xiàn )で(📎)ある(😺)かの如く(🕸)解釈されているが、これは(📌)原文(wé(🎦)n )の(🐮)「可(🚋)(kě )」「不可(kě )」を(👙)「可(kě )能」「(🍵)不可能(né(🍽)ng )」の意(yì )味(wèi )に(🕖)とらないで、「(🕛)命令」(⌛)「禁止」(✖)の意味にとつたための誤りだと私(sī )は思う。第一(yī(😏) )、孔子(🤦)ほど教(📜)え(🌊)て倦まな(🧤)か(❄)つた人(rén )が、(🏵)民(🅱)衆(zhōng )の知的(🤧)理(🐹)解(💆)を自ら進(🎫)んで(🙈)禁止しようとする道理(💪)はない(📤)。むしろ、知的理解を(🎰)求めて容(róng )易に(👷)得(👜)られない現実を知(zhī )り、そ(🤒)れを歎きつつ、そ(🌕)の体験(💁)に基(🆎)(jī(🍸) )いて(🧟)、い(🐞)よ(🐳)いよ(🧖)徳治主義の信(❕)念を(👤)固(🧣)め(🤪)た言葉(🌁)として受取るべ(🖤)きで(🦆)ある。
九(二一四)
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