○ 聖(🍳)人・君子・善(shàn )人(rén )==孔子のいう聖(🔮)人(rén )・君子(zǐ )は常(🌭)に政治(zhì )という(🕳)ことと関(wān )係がある。現に(🛺)政治の任(rèn )に当つていると否とにかかわ(👀)ら(🐵)ず(🌕)、完全(quán )無欠な徳と(🤲)、自(zì )由(yóu )無碍(🚭)な為(💔)政(🏇)能力(lì(📸) )を(🌨)もつた人が「聖人(ré(⚾)n )」であり、それほどでは(🐛)な(🦅)くと(🌴)も、(🔸)理(🧠)想(💝)と(🎀)識見(🌮)と(🐘)を持ち、常に(💤)修(🏬)(xiū(💢) )徳(dé )にいそしん(🥑)で為(🕰)政家と(🚝)して(🈸)恥か(🕰)し(🐘)く(🎙)ない人(🍒)、(🍬)少(shǎo )くとも(🏛)政(🤥)治に志し(🍴)て修(🔸)養をつんでいる人、そう(🎟)いう(🏳)人(ré(🅱)n )が(😦)「君子(🧢)」なのである。これに(🎌)反(fǎ(🃏)n )して、「善人」は必ずし(🍇)も政治(zhì )と関係(🗞)はない(😐)。人(rén )間として諸徳のそなわ(🚠)つた人という(💠)程度の意(🔏)(yì )味(🎎)で用(yòng )いられている。
(🐑)こ(🕹)の問答(dá )の話をきかれて(🈷)、先師はいわれた。――
「(🏤)文王が(🎠)な(🐻)くなられた後(📒)、(🎄)文という(💣)言葉(🔎)の内(⚽)容(róng )をなす(🤛)古(gǔ )聖の道(dào )は、(👪)天(🐍)意に(🏒)よっ(🕖)て(🛺)こ(✴)の私(sī )に継承(chéng )されているでは(⛏)ないか。もしそ(🗺)の文(wén )をほろぼそ(🍟)うとするの(⛲)が天意である(📉)ならば、(⬜)何で、後の世に生れたこの私(sī )に、文に親し(🕶)む機会(huì )が与(🛍)え(💯)られよう。文をほろぼす(🤚)まいというのが(🚏)天意(🖖)である(📆)かぎり、匡の(🙋)人たちが、いった(🛐)い私(sī )に対して何が出(💱)来るというのだ(🔎)。」
「民衆と(Ⓜ)い(🥌)うものは、(🌕)範(fàn )を示して(🐓)それ(😎)に(👮)由らせることは出(🚷)来る(👃)が、道理を示(🔝)し(🤣)てそ(🌹)れを理解(🎓)させる(📋)ことはむずかしいものだ。」
○ 牢(🕐)=(💤)=孔子(zǐ(🎺) )の門人。姓は琴(きん)、(🍾)字(zì )は(🔈)子(zǐ )開(🤑)(しかい(🎓))、又(♎)は子(🚠)張(しちよう)(🌍)。
曾先生が病気の時(shí )に、(💷)門人(rén )たちを枕(🚡)頭に(🕵)呼んでいわれた。――
「もとより天意にかな(🐐)っ(🖱)た大徳(dé(🛸) )のお方で、ま(🤮)さに聖(shèng )人の域に(🐄)達(dá )しておられ(📍)ます。しか(🔳)も、(😺)その(🎤)上に(🥁)多能でもあられま(🆔)す。」(🌗)
ゆ(🎭)すらう(📖)めの木(mù(👚) )
○ 以上(💿)の三(sān )章、偶然か、論(lùn )語の編纂者に(🗃)意(💦)あ(☝)つてか、孔(🛣)子(zǐ )の門人中最も目立つている顔渕と子(zǐ )路(🎍)(lù )と(🎈)子貢(🧙)(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つ(🕷)て、その面目(📭)(mù )を(📩)躍如(rú )たらし(😟)めて(⛳)いる。こ(🕰)の三章を(🕳)読むだけでも、すでに孔(🍀)門の状況(🍧)が生き(🔜)生(㊙)きとうかが(🚐)わ(🐒)れるではないか。
「私の足を(🐆)出(🥔)して見るが(🙌)い(🎺)い。私の手を(🚔)出し(🍍)て(🏇)見るが(🏵)いい。詩経に(🚷)、
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