行かりゃせぬ。
「ぜいた(🏸)くな人は(🥛)不遜にな(🍪)りがちだ(📎)し、(🈲)儉約(🎃)な人(rén )は窮屈(📂)になりがちだ(🦏)が、どちらを選ぶ(✳)かとい(🧜)うと(👩)、(📸)不遜(🔩)であるよ(🤽)りは、まだ(😉)しも窮屈(📣)な方(✏)がいい。」
二〇(二二五)
無(🚎)き(🖱)を恥じらい
「(✒)泰伯たいはくこそは(🔘)至(😊)徳(dé )の人という(🚉)べ(🥠)きで(🎗)あろ(🥗)う(🈳)。固辞(cí )して位をつ(🎌)が(🚿)ず、三た(🕤)び天(tiā(🚖)n )下を譲(ràng )ったが、(🔈)人(🤧)民(mín )に(👉)はそ(🥈)うした事(🆗)実をさえ知(🐔)(zhī )ら(⏰)せなかった。」
一五(wǔ )(二二〇)
先師(shī )はそれだけいって退かれた。そのあと司(🆒)敗は巫(wū(💥) )馬期ふば(🦒)きに会釈し、彼を自(🙇)分の身近かに招い(🔮)ていった。――(🏤)。
「人(ré(💝)n )材(cái )は得(😏)がたいとい(💘)う言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐(tá(🎭)ng )とう(🈵)・虞ぐの時(🎯)代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最も人(📑)材に富んだ時代であるが、それでも十(shí )人(rén )に過ぎず(👆)、し(🌩)かもその十人の中(zhōng )一人(🐲)は婦(fù )人(⛳)で(✔)、男(🍆)子(🔝)の(🏩)賢(xián )臣(📊)は僅(jǐ(💎)n )かに九人に(🔴)すぎ(🗳)な(🐅)か(🍵)った(🔞)。」
九(jiǔ )(一九三)
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