先師は(🎭)めったに利益の問題(💞)にはふれ(🤩)られな(💄)かった(🗣)。た(🌳)ま(⬅)たまふれられると、必ず天命とか仁(ré(👖)n )とかい(🔒)う(💑)こと(🉐)と結(jié )びつけて話された(🔆)。
「惜(👰)しい(📶)人物だった(⛷)。私は(🏪)彼(🦂)が進んで(🆒)いるとこ(🥣)ろは見たが、彼(bǐ )が止まっているところを見たことが(💖)なか(🙁)ったのだ。」(🚟)
「修行というものは、たとえば(👶)山を築(zhù )くような(📼)もの(🎑)だ。あと一(👋)(yī )簣もっこというと(📋)ころで挫折(🌤)(shé(🏡) )し(📥)ても(💿)、目的(de )の山にはな(🌩)ら(💊)ない。そし(📉)てその罪は自分にある。また(🚺)、たとえば地ならし(🍁)を(🥐)する(😄)ような(🖤)ものだ。一簣もっ(🙎)こでもそこ(🙈)に(😚)あけたら、それだけ(✨)仕事がは(🐁)かどっ(👍)た(🐙)ことになる。そ(👛)してそれ(🦄)は(🌺)自分が進(jìn )んだ(🏔)のだ。」
花(😞)咲きゃ招く(➿)、
色(🏤)よく招く(✝)。
先(👝)師が(🤐)顔(yá )淵(🧞)のことをこういわ(🐶)れた。―(🥩)―
六(二(💻)一一)
舜(🙌)帝に(🤭)は五人の重(🎽)臣があって天下が治った(📨)。周の武(🏊)(wǔ )王は、自(zì )分(🍯)(fèn )には乱を(👸)治(zhì(🧠) )め(🏔)る重臣(chén )が(➖)十人(🎿)あるとい(🐐)った。そ(🥓)れ(📨)に関連して先師がいわ(🌗)れ(🙂)た(🌁)。――
「忠実に信義を第一(🔖)義(yì )として一切(🦆)の言動を(🆙)貫くがい(🏕)い。安(ān )易に自(🔗)分より知徳の劣った(🚌)人と交(💁)(jiāo )って、いい気(qì(💆) )になるのは禁物だ。人間(jiān )だから過失はあるだろうが、(🥄)大(dà )事なの(😚)は、その過(⌛)失を即(jí )座に勇(🌐)敢に改め(🦁)ること(😊)だ(🦊)。」
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