先師は(😵)これを(🌡)聞(👜)かれ、門人たち(🍔)にたわむれていわれた(🤹)。―(💤)―
○ (💢)天(tiān )下==(📛)当時(💺)はま(🐱)だ殷の時代で。周室の(🏐)天(tiān )下(🏡)ではな(🍕)かつた(🙀)が(🏘)、後(🏄)に天(🤲)下を支(🏆)(zhī )配(🐭)(pèi )し(🌓)た(🏂)ので、こ(⏱)の語が用(yò(🔑)ng )いられた(📫)のであ(🐁)ろう。
「泰(💓)伯た(🈴)いはくこ(💰)そ(🔑)は至徳の人と(😪)いうべきで(🐫)あろう。固辞して位を(🏛)つがず、三た(🌿)び天下を(🌐)譲ったが(🆖)、人(🍂)(rén )民にはそうした(🤸)事実をさえ知(🦁)ら(〽)せなか(🥎)った。」
○ 舜は堯帝(dì(🚋) )に位(wèi )をゆずら(📺)れた聖天子。禹は舜帝(dì(🌖) )に位を(👃)ゆ(😲)ずられ、夏朝の祖となつ(🎑)た聖王(🍅)(wáng )。共に無為にして化するほどの有徳(🏛)の人(🌌)で(🥪)あつた。
「忠(zhōng )実に信義を(💭)第一義として一切の言(yán )動(dòng )を貫く(😣)がいい。安易に自(🔭)(zì(📘) )分より知(zhī )徳の劣(liè )っ(🎯)た人と交(jiāo )って、いい気(👲)になるの(🔭)は禁(jìn )物だ。人(😕)(rén )間だから過失(shī )はあるだろ(🍎)うが、大(🦌)事(🔤)(shì )なのは(🧓)、そ(📆)の過失(💋)を(🍽)即(🥎)座に勇敢に改(gǎ(🧘)i )めることだ。」
○ 原(🙁)文の「固(🏁)」は、「(🏇)窮屈(🍈)」(😸)でなく(🏊)て「頑(wán )固(gù )」だという説(💜)もある。
「人材は得がたいとい(🔏)う言葉(yè )があるが(😆)、そ(🗄)れは(🏹)真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・(👅)虞ぐの時代をのぞい(💚)て、それ(💜)以後で(🐂)は、周(🙄)が(🐵)最(🔞)も人(rén )材(👯)に(🍁)富(fù )んだ時(🎢)代であるが、それでも十人に(🍌)過ぎず、しかもそ(🚬)の十(🈸)人の中(💺)(zhōng )一人(🚏)は婦人で(🐵)、男子(🤝)(zǐ )の(🏒)賢臣は僅(jǐn )かに九(🚖)人にす(🦔)ぎなかっ(⚪)た。」
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