孔子(zǐ )は(♟)、ぬかりなく考えた。そして遂に一(🎢)策を思(sī )いついた(⏸)。それは、相手(shǒu )の用いた策そのま(🤒)ま(🔭)を応(🌴)(yī(🚄)ng )用することであった。つ(📊)まり(🛂)、陽貨の留守を(🎫)見(jiàn )計(🍐)って(💺)、謝(✖)辞(cí )を述べに行こうというので(🐶)ある。
(🚗)彼が孔(kǒng )子(🍀)を送り届け(🏵)たあ(🖊)と、す(🗡)ぐその足で(⭕)孟(mè(🏝)ng )懿(🥐)子を訪ねた(🌩)のはいうま(🐂)でもない(🔍)。そし(🐻)て、(🐑)も(🏥)し孟懿子が、(🖲)自己の(🎲)権(quá(👃)n )勢を誇(📎)示(🉐)する(🏉)ためでな(💻)く、(⬛)真に(🛬)死(🕕)者の(📷)霊に(🔩)奉仕したい一心(📰)から、祭(🥃)典を行(🛌)おうとしていたのだったら、(🧑)樊遅(🔍)のこの訪(📚)問(🔵)(wèn )は、彼(⛔)にとっ(📭)て、すばらし(⛄)い意(yì )義をもつこ(🚨)とにな(🔨)った(📫)に(😾)相違ない。しかし、その(🐆)こ(🥉)と(🕘)については、記(jì )録(🎊)(lù )はわれ(🥄)わ(🧝)れに(😯)何事も告げ(✡)てはい(📟)ない。
孔子は、その(🤓)日の儀式(👓)におけ(📻)る楽長の(🏹)不首(shǒu )尾にもかか(🈳)わら(🍛)ず、いつ(🅱)もよりか(♏)えって朗らかな顔をして、退出(chū )した。
「(😜)御(yù )教訓は、身(shē(🕹)n )に(🚬)しみてこ(👔)たえました。あ(🕒)り(⬅)が(👀)とう存(cún )じます。これからは(🕠)、技術を磨くと共(🥝)に、心(xīn )を治め(🎸)ることに(🐵)、一層精進(🤩)いたす決(jué )心(🤙)でございます。」
2 子游、孝を問う。子(🕊)曰く、今の孝(🚍)は(🐞)、(🙍)是れ(😞)能く養(yǎng )うを謂う。犬(🤚)馬(mǎ )に至る(😟)まで(💰)、皆能く(💢)養うことあり。敬せずんば(🎰)何を以て別たんやと。(爲政篇)
「それがお(😮)世辞(🚤)(cí(🙋) )でなければ、お(👥)前の見る眼が悪(è )いとい(📇)うこ(🕍)とにな(🌖)るのじゃ(🉐)が……」
季(💽)孫き(👻)そん、叔孫(🥏)(sūn )しゅく(🍬)そん(🏔)、孟孫もうそんの三(sān )氏(🚩)は、(🕊)ともに桓公(gōng )の血(xuè(🥠) )すじをうけた魯(📳)の御三家(😛)(jiā )で、世に(🌹)こ(🛠)れを三桓か(🕠)んと称した。三桓は、代々大夫の職(⛳)(zhí )を襲つぎ、孔子の時代には、相(xiàng )む(🎈)すんで政治(🚪)(zhì )をわたくしし(🦏)、私財を積(jī )み、君主を(🍺)無視(shì )し、ある(💪)いはこれを追(zhuī )放す(🕓)るほど、専(🍘)横のかぎりを(🌫)つくし(🎚)て、国(🐉)民(mín )怨(yuàn )嗟(jiē(🚠) )の的になっていた。
「3む(🆔)ずか(🐳)しいのは温顔を以て父(🚆)母に仕える(🛁)ことだ。現(Ⓜ)に代って仕事に骨を折(shé )ったり(➡)、御(yù )馳走(zǒu )があると(🐌)それを親にす(🍹)すめたりするだけでは(🤺)、孝(📗)行だとは云えな(🌪)い。」
―(🐸)―季民篇――
7 子曰く(💜)、君子は人の(📪)美を成(ché(🗒)ng )し、人の(🔫)惡を(🌉)成(🥂)さず、小人は(💾)是(🧐)(shì(🍨) )に(😙)反すと。(顔淵篇)
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