子(zǐ(🤔) )貢が(🕹)先(🎱)師にい(😇)った。――
「文(wén )王がなくな(🆔)ら(✒)れ(⏱)た後(🔧)(hò(🔯)u )、(🏷)文とい(⏮)う言葉の内容(róng )をなす古聖の(🐠)道は(🍏)、天(tiān )意によって(💕)この私に継承されて(🗽)いるでは(🏁)ないか(🐗)。もしその文をほろ(📢)ぼ(🚀)そ(🔽)うとするのが天意で(🔒)あるならば(🤵)、(🚪)何で、後の世に生れ(🤕)たこの私に(🔞)、文に親(🤽)しむ機会(huì )が与えら(♑)れよう。文(wé(💖)n )をほろぼす(🐯)まいとい(🎇)う(🐇)のが天意であるか(🌾)ぎり、匡の人(rén )た(🎾)ちが(🐄)、いった(🔛)い私に対(〰)して(🛐)何が出来るというのだ。」(🙌)
六((💛)二一一(💏))(🍞)
「正(zhèng )面(miàn )切って道理を説かれると、誰でもその場は(🥠)なる(📭)ほどとうなずかざるを得ない。だが大事(shì(👐) )なのは過を改めること(🔃)だ。や(❤)さしく(🤠)婉曲に注(zhù )意(🐘)(yì )してもらうと、誰(🚈)(shuí )でも気持よ(🍾)くそ(💗)れに(💥)耳を傾(👳)けることが(🗣)出来(lá(😝)i )る。だが、大(🌷)(dà(♌) )事(🐗)な(🎆)のは、その真意の(🥫)あるとこ(🧓)ろ(🥊)をよく考えて(🌹)見ること(🚿)だ。い(🔛)い(👍)気になって真意を考えて見よう(🚘)とも(🕟)せ(🗨)ず、表面だ(🛅)け従って過を改めようと(🙃)し(📿)ない(🔏)人は(💊)、私には全く手(🛴)のつけよ(🎚)うがない。」(🚃)
先師はこ(🚵)れを聞か(🆕)れ、門(♊)人たちにたわ(🎣)むれていわれ(🌉)た。―(🕘)―
こころまどわず、
先(xiān )師はめったに利益の問題にはふれられな(🔊)かった。た(✉)またまふれられると、必ず天命とか仁と(🥠)かいうこと(🎠)と結びつけて話さ(🌙)れた。
「(🤮)詩(shī(⭕) )によって情意を(🚖)刺戟し(🌗)、礼に(🍭)よって行動に(🍸)基(🦅)準(🤒)を与え、楽(lè )が(📥)く(⏫)によ(🚋)って生活を(🤨)完成(chéng )する。これが修徳の道程だ。」(🥜)
○ 孔子と顔(yá )淵との(💽)それぞれの面目、並(🚰)に(🕌)両(liǎ(🐖)ng )者(🐐)の結(jié )びつ(🗨)きが(📑)この一章(🕴)(zhāng )に躍如としてい(♑)る。さすがに顔淵(🈲)の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出(🍳)来ない表(🕧)現である。
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