○ (💩)子(♋)路(lù(🧓) )の祷りは、謂(🏫)ゆる苦(🎪)しい時の神頼みで(✉)、迷(⛅)(mí(😋) )信的(🍜)祈祷(🧛)以(🤼)(yǐ )上のも(🧒)の(🙆)ではない。それに対し(😇)て(🗼)孔子は、真の(📋)心の祷り、(🚘)つまり天地(dì )に恥(chǐ(🎚) )じ(👿)ない人(📶)(rén )間としての精進(jìn )こそは、幸福(🍥)に到(🏩)る道だ、という(🛂)ことを説いた(〰)。孔(kǒng )子(🥂)(zǐ )の教えには宗教(💙)が(🌅)ない、とよくいわれるが(⛩)、「天」という言(💘)(yán )葉は(🙎)、孔子によつて常に宗教(⛄)的な意(yì )味に使(shǐ )われているのである。
「学(🍭)問は追いか(🛀)けて(♑)逃(🈸)がすまいとするような気持(😔)(chí )でやっ(🧀)ても(🥫)、なお取りに(🎳)が(🍙)すおそ(💟)れがあ(🥌)るものだ。」
先師(🥉)に絶(jué )無と(🅿)いえ(🌪)るもの(🍰)が四(🏩)(sì(🤲) )つあった。それは、独善、執(📂)着、固陋、利己である。
「君子(zǐ(🦊) )が行って住めば、い(🤟)つまでも野蠻なこともあるまい(👉)。」
「(🥨)私(sī )は(🙎)、君子と(🧀)いうものは仲(🍶)間(jiā(♒)n )ぼめ(🦏)はしないも(💘)のだと聞いていますが、やはり君(🍕)子に(👪)もそ(🚌)れ(💫)が(📕)ありましょうか。と申しますのは、昭公(👱)は呉(wú )ご(🏮)から(🍷)妃(🔫)きさきを(🎹)迎(🏃)えられ、そ(⏪)の方がご(🕰)自(🐷)分と同(📝)性(xìng )な(🐹)ために、(😹)ごまかし(👤)て呉孟子ごもうしと呼んでおら(🎷)れるのです(🐬)。もしそれでも昭公が礼を知った(🏁)方だといえ(🐿)ますなら、世の中に誰か礼を知(zhī )らないものが(✍)ありましょう。」(🐀)
よ(💃)きかなや(🐦)。
九(一(🚱)(yī )九(😇)(jiǔ(🔠) )三)
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