「私(sī )は(🔰)、君(🏄)(jun1 )子というものは(💼)仲間ぼ(🌱)めはしないも(🎌)のだと聞(😎)いています(💑)が、(🏈)やはり君子(zǐ(🧓) )にもそれがあ(🎡)りましょうか。と申しますの(🚲)は、昭公は呉ごから妃(🌁)きさきを迎(😆)えられ、その方がご(🗝)自(zì )分(⛄)と(🔽)同性なために(🏍)、ごまか(📖)して呉孟子(zǐ )ごもうしと呼ん(💿)でお(📜)ら(🦂)れるのです。もしそれで(🔳)も昭公が礼を知っ(⛅)た(😋)方だと(❤)いえ(😀)ますなら、世の中に(🈲)誰(😶)か礼(lǐ )を(🙊)知らないものがありましょ(🌈)う(🖍)。」(🖍)
「大宰(🐲)はよ(🚘)く私のことを知(zhī )っておられる。私は若いころには微(🙉)賎な身分(😛)(fèn )だっ(📦)たの(💍)で、つま(⌛)らぬ仕事(🌃)を(😆)いろいろと覚えこ(🚑)んだものだ。し(🐓)かし、(🚑)多能だから君子だ(🌛)と思われ(💕)たの(🌥)で(⚫)は赤面(miàn )する。い(😃)ったい君(🕚)子とい(💚)うも(🛀)のの本質が多能という(🐌)ことにあ(💦)って(👟)いいものだろうか。決してそんなこと(👬)はない(➡)。」
一(yī )九(🐮)(jiǔ )((🍐)二二(🔡)(èr )四)
(🏹)子(🤗)(zǐ )路がこたえた。―(💸)―
○ 射(👸)・御==禮(🤥)・楽・射(🌯)・御(🈸)(yù )・書・(🚪)数(🛩)の六(🔜)(liù )芸(✴)(yún )のうち射(弓の技術)と御(🎮)(車馬(🔚)を(😴)御する技術)とは比較的容(ró(💯)ng )易(yì )で下(xià )等(🐔)(děng )な技術とされ(🍋)ており、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章(🌟)のよう(🐖)なことをい(➕)いながら、暗(àn )に自分の(🚃)本(🌰)領(lǐng )は一芸一(yī )能に(🎞)秀でる(🔢)こ(🌫)とにある(🕑)ので(♏)はない(📚)、村(cūn )人たちの自分に(➖)対する批(pī )評は(⬅)的をはずれている、という意味(wèi )を門(🕞)人たちに告げ、その戒(📎)めとしたものであろう。
「詩(🙌)(shī )によって情意を(🍊)刺(🌲)戟し、礼に(🌏)よって行(háng )動に基(☕)準を与え(⏸)、楽がくによっ(🔛)て生活を完成(🌈)する。これが修徳の(⛱)道程(chéng )だ。」
「そうい(🕦)う祷りな(🚆)ら、(⛎)私はもう(🗯)久(jiǔ )しい間(🌞)(jiān )祷(dǎo )ってい(😆)る(📢)のだ(🎢)。」
先師が(🥈)道の行(👵)わ(💬)れないの(🙆)を歎じ(🐉)て九夷きゅう(🏛)いの(🚀)地に居(🚆)を(🍛)うつ(🐟)したいといわれたこ(🔑)とがあった。あ(🛡)る人がそれをき(🕛)いて先(xiān )師に(🏈)いっ(😗)た。―(♑)―
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