○ 聖人・君子・善人=(💝)=孔子(zǐ )のいう聖人(📷)・君子は常に政治(zhì )と(🌊)いうことと(😹)関係(xì )が(🆑)あ(👰)る。現(📉)に政治の任に(🏌)当つていると否と(🙌)にかかわらず、完(🖨)全無欠な徳(🔽)と、自由無(wú )碍な為政(zhèng )能力をも(🛄)つた人(🗞)が「(🛍)聖人(rén )」であり(🍩)、それほ(🏿)どでは(🌹)なくとも、理想と識(shí )見とを持(chí )ち、(👚)常(cháng )に修(✂)徳にい(🔗)そしん(🤧)で為(💭)政(💀)家として恥か(🕧)しく(🎎)ない人(rén )、少(shǎ(🐓)o )くとも政治(zhì )に志して修養をつん(➿)でいる人、(🤜)そういう人(📛)(rén )が「君(jun1 )子」な(🍝)のである。こ(🔅)れに反して、「(😛)善人」は必(♓)ずしも政(zhèng )治と(🤝)関(wān )係はない(🖇)。人(rén )間として諸徳のそなわつた人(🏷)という程度の意(😅)味で用い(🧚)られ(🛤)て(🧕)いる。
「知(zhī(🆑) )って(🗂)おら(❗)れ(👗)ま(🥠)す。」(🔼)
○ 周(😼)公(gōng )=(🚄)=(🐦)すで(🛺)に前にも述(🍗)(shù(🗯) )べたよ(🎢)うに、周公は武王をたすけて(🈹)周室(shì )八百(bǎi )年の基(jī )礎を定めた(🦅)人(ré(👶)n )であるが、その人となりは極め(📊)て謙虚で、「吐(👈)哺(bǔ )握髪(📒)(fā(🏺) )」と(😔)いう(👏)言葉(🤠)で有名なよう(💥)に、(🙋)食事や、結髪(⛸)の最(🤭)中(zhōng )でも天下(xià )の士を迎(🉐)(yíng )え(🥘)て、その建(🦓)言忠告に耳を傾(qīng )けた人であ(✈)る。
九((🦑)一(📭)九(💴)三(🧝))
花咲きゃ(😞)招く、(💵)
○(🔮) 老(🌳)子に(🚶)「善行轍迹無(wú(🎩) )し」とあるが、至徳の境(jìng )地(🤙)につ(😢)いては(🕐)、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も同一(🎏)であるのが面白い。
一(yī(♐) )五(二二(èr )〇)
○ (🈺)泰(tài )伯==周の大(dà(🦑) )王(wá(🌙)ng )(た(🔌)いおう(🍂))(😽)の長(🌈)(zhǎng )子(📎)で、仲雍(ちゆうよう)季(🚘)歴((🚫)き(✉)れ(🐅)き)の二(😜)弟(🆖)(dì )があつ(♓)た(🖕)が、季歴(💜)(lì )の子昌(chā(📿)ng )((🍺)し(🚙)よう)が(🚬)すぐれた人物だ(🛠)つたので(🗾)、大王は位を末子(zǐ )季歴(lì(🛵) )に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(👇)つた。泰(👤)伯は父(📃)の意志を察し(🦊)、弟の仲雍と共に国を去つて(❕)南(ná(💭)n )方にかく(😰)れた(🌵)。それ(🎪)が極(🉐)め(🍢)て隱微(wē(🕳)i )の間に行われたの(🚺)で、(😎)人民は(🐙)その噂(🐷)さえす(✒)ること(✌)がなかつたのである。昌(🎐)は(🔋)後の文王、その子(zǐ(🌽) )発((📜)はつ)が武王である(😁)。
○ 関雎(🔞)==詩経の中に(🥚)あ(😝)る篇の(🛌)名。
「大軍の主将(😕)でも、それを捕(bǔ )虜に出(chū )来ないことはない。しかし、一個(❣)(gè )の平(😘)(píng )凡人でも、そ(🧗)の人(🙆)(rén )の(🤯)自(zì )由な意(yì )志(🥖)を奪(🦋)うことは出来(lá(🍂)i )ない(🏢)。」
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