(💕)先師のご病(🔍)(bìng )気(qì )が重(chóng )かった。子路が病(✊)気平(píng )癒のお祷りを(👰)したいとお願(🤸)いし(🗑)た。すると先(🏍)(xiān )師がいわれた。――
三五((🕵)一(yī )八二(🐺))
「孔(🎶)先生のような人(rén )をこそ聖(🕐)(shèng )人(ré(🌷)n )というのでしょう。実に多能であ(🍀)ら(➖)れ(🛢)る。」
(👣)子路がこた(🍰)えた。――
○ 孔(🌶)(kǒng )子と顔淵とのそれ(📋)ぞ(📢)れの面目、並に両(😶)者(zhě )の結びつきが(🥄)この一章(🎻)に躍如(🍔)としている。さすがに顔淵の言葉であ(🆖)り、(💶)彼(🎙)ならでは(🌺)出来(🏔)ない表(🔯)(biǎo )現(xià(🎽)n )である(🔠)。
「売ろうとも、売(⬛)ろうとも。私(🎳)はよい買(🐌)手を待(✖)って(🐡)いるのだ。」
○ 射・御==(😅)禮(lǐ )・楽・(⬛)射・(🏛)御・書・数(🐧)(shù )の六(🥘)芸のうち射((🕍)弓(🥈)の技(jì )術)と御(車(🚠)馬を御する(🚮)技術)(🤟)とは(🕕)比較(🐭)(jiào )的容易(❓)(yì(⬇) )で(🏉)下(🎀)等な技(jì )術(🔄)と(🎽)されており、とりわけ御(yù(🍩) )が(🤱)そうである(🌿)。孔子は戯(hū )れに本章(😌)のような(📂)ことをいい(😰)な(🐍)がら、暗に自分(fèn )の(🌾)本(🍹)領は一芸一能に秀でることにある(🎸)のではない、村人た(🗿)ちの(🤦)自(zì )分に対する批(🍨)評(💦)は的をはずれている(🍌)、(🤠)という意味を門人(rén )たちに告(gào )げ、そ(📷)の戒(🌝)め(🕛)とし(🌒)たものであろう。
○ この章は、いい音楽(lè )が今は(🐩)きかれない(🐺)と(🔴)いう孔子(🧒)のなげ(⛷)きでもあろうか。――諸説(shuì )は紛(fē(🛤)n )々としてい(⏹)る(🐔)。
○ 政治家の態度(dù )、顔色、言(📮)語(yǔ )というものは、(🔌)い(🧜)つ(🍸)の時代(🍐)でも共(gòng )通の弊があ(🦊)るも(🚟)のらし(💙)い。
三一(yī )((🛤)一(🉐)七(🐒)八(🌔))
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