「知(zhī )者には迷いがない。仁者には(📮)憂いがない。勇者にはお(🎡)それがない。」(✴)
先師はめったに利益(yì )の問題に(📱)はふれら(😖)れなかっ(🎅)た。たまた(😤)ま(💶)ふれられる(🔸)と(🦄)、必(🌔)ず天命と(☝)か仁とかいうことと結びつけて話さ(😱)れた。
○ 本(⚫)章は一(yī )六(🎖)九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代えて「(🥛)隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🉑)つ(⏬)た場合(hé )の言葉と同様(🔥)、孔子の強い信念(🦋)と気魄とをあらわ(✒)した言葉(🥊)(yè(😡) )で(😩)、論(🔒)語の中で(🤒)極め(🐢)て目立(🍁)つた一(✈)(yī )章である。
七(qī )(二(èr )一(🎙)二)(🔍)
顔渕が(🍨)ため息を(🐛)つきながら讃歎し(🤒)てい(🚢)った(✡)。――
○ 柏==(⬛)「かや(🈲)」で(➿)あ(😀)る(😲)。「かしわ」ではない。
○(🐮) これは(🙉)孔子(🈳)晩年の言(yá(👾)n )葉にちがいない。そ(🔲)れが(🕴)単なる(🎧)無常(cháng )観か、(📓)過去を顧み(🔭)ての歎(tàn )声か、或(🧣)は(💳)、た(🏳)ゆみ(📿)なき人(rén )間の努力(💣)を(❓)祈る声(shēng )かそ(🎥)もそもまた、流(🏨)転をとおして流るる道の永遠(🥣)性を讃(zà(🤩)n )美する(💚)言葉か、それは人(🛫)おのお(👓)の(👔)自らの心境によ(🔞)つて解するがよか(🗨)ろう。ただわ(🍮)れわれは、こ(📐)う(⏲)した(🌈)言(📶)葉の(💤)裏付けに(🧙)よつて(🥐)、孔子の(🏅)他の場合(hé(📊) )の(🏹)極(🔍)めて(☔)平凡らしく見(jià(🚊)n )える言葉(yè )が一(yī )層(🚫)深く理解され(🎂)るであろうこと(⚡)を(🎯)忘(wàng )れてはな(🏟)らない。
先師の(🍓)この言(yá(🏢)n )葉(⛅)に関(wān )連したことで、門人(🏠)の牢ろう(🍑)も、こん(🗂)なこ(🙅)とをいった。――(㊙)
おののく(😵)ここ(👫)ろ(👁)。
五(♑)(二(🕯)一(yī )〇)(🛒)
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