○ 詩経の内(nèi )容を大別す(🐵)ると、(🍆)風(fēng )・雅・頌の三つ(🌊)にな(🆖)る(🗾)。風は民謠、(🥧)雅は朝廷(⛴)(tíng )の歌、頌(🌱)は(📖)祭(🤙)事(📩)の歌であ(🎤)る。
二四((📁)二二九)
「無知(🐥)で我(wǒ )流(liú(👯) )の新(➿)説を(🚺)立てる者もあるらしいが(🙎)、私は絶対にそ(🕘)ん(🚥)な(💫)ことはしない。私はなるべ(🦓)く(🤡)多くの(🚁)人の考えを(🧙)聞いて取捨(🥝)選択し、なるべく多(🛴)く実際(🕝)を見てそれを(👭)心(🚂)に(🔓)とめておき(🌻)、判(🔍)(pàn )断の材料にするよ(📡)うに(📶)つと(📩)めている(📲)。むろん(🛂)、それ(🐐)ではまだ真知とはい(🕴)え(🌖)ないだろ(🐣)う。しかし、(🤢)それ(🤞)が(🌀)真知に(🥃)いた(✴)る(♉)途み(👲)ちなのだ。」
○ 前段と後段とは、原文では一連の孔子の言(yán )葉(🧗)になつているが(🥀)、内容に連絡がないので、定説(⏫)に従つて二段(duàn )に(🕸)区分(fè(🏼)n )した。
先(xiān )師が川(🎭)のほとりに(🏅)立っていわれた。―(🤑)―
○ 陳(😁)==国名(mí(🥌)ng )。
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