(🍻)彼は、そう(🌏)答え(😝)ると(🎆)、すぐ(👪)立上(shà(🧕)ng )った。そして丁寧に陽(yáng )貨に敬礼をして(💏)静かに室を出(chū )た。
(違わない(🦑)、違わな(🈯)い、――(😔)何のこ(🌨)とだろう(♈)。)
その場(🥉)はそれ(✔)で済(🔥)ん(🍣)だ。しかし(🍩)仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(⏱)た。い(😃)うことがなくなると、結局彼(🛩)(bǐ )の(🐉)身(💷)分がどうの、父の素行がどうのという(💓)話になって(🎓)行った。むろん(👠)、そんな話(huà )は、今(jīn )に始(🔻)ま(🔱)ったこと(🖐)ではなか(💟)っ(🧖)た(🔮)。実をいうと、孔子が仲(🎪)弓を特に称揚し出したのも(👙)、その人(rén )物(wù )が実(🐘)際優れていた(📱)からではあ(🤤)っ(🚵)たが、何と(🌲)かして(🍂)門人たちに彼の真(💺)(zhē(🚞)n )価を(🐪)知ら(🍞)せ(🥞)、彼(bǐ )の身分(🍿)や父に(💑)関する噂を話(🐠)(huà(🤨) )題にさせないようにしたいた(💒)め(🔐)であった。と(🥏)ころ(📄)が、結果はかえって(💐)反対の方に向いて行(⏸)った。孔(kǒ(🏸)ng )子が(♊)彼を讃(⏬)(zàn )めれば讃(zàn )めるほ(🙇)ど、彼の身(shē(😮)n )分の賎(🖼)し(🕺)いことや、彼の父(📋)の悪行(🐐)が(🔏)門人(rén )たち(🛌)の蔭口の種にな(🎖)るのだった。
或ひ(🌄)と(👖)曰く、雍よ(🛂)うや仁(🏍)にして(📄)佞ね(🍰)い(📔)な(🏬)らずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用い(🌫)ん。人に禦(yù )あ(😥)たるに口(kǒu )給を(🚌)以(yǐ )てし、し(🎞)ばし(🥝)ば人(rén )に憎まる。其の仁(rén )なるを知らず(🛴)、焉(👽)(yān )くんぞ(⏩)佞(nì(🐃)ng )を用いん(🥓)。
「もっと思い切(🤥)って、自(🗯)(zì )分の心を掘り下げ(⛪)て見(jiàn )なさ(🏯)い(😀)。」
仲弓自身にして(📜)も、何(hé )となく(🕟)う(⛓)しろめたかっ(🚕)た。彼(bǐ )は孔子が甞て、
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