本篇に(🍧)は古聖賢の政治道(dào )を説いたものが多(duō )い。なお(🦇)、孔(kǒng )子(🦓)の言葉のほか(📫)に、曾子の言(🗒)葉が多(duō )数集(jí )録され(🎸)ており、しかも目立(lì )つて(⤵)いる。
「(🚵)修行というものは、たと(📦)えば山を築く(🍈)よ(🦖)うなものだ。あと一(🛰)(yī(🧚) )簣(kuì(⭐) )もっこという(😐)ところで(🥌)挫折(shé )しても、目的(de )の山に(🏴)はならない(🦁)。そして(🔨)そ(🐎)の罪(zuì )は(🆙)自分(🈁)にあ(🌾)る。また、(😼)た(😂)とえば地な(😺)ら(📆)しをす(🌫)るよ(👑)うなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🌈)ら、それ(🚐)だ(💲)け仕事がはか(💍)どったことにな(🐺)る。そし(🥢)てそれは自(🍏)分が(⏫)進んだのだ。」
○ (🍐)聖(🎅)人・君子・善人==孔(kǒ(🔧)ng )子のいう聖人・(❣)君子は常(💡)(cháng )に(🏚)政(🐂)(zhèng )治という(💼)ことと関係がある。現に政(zhèng )治の(😕)任に(🚃)当つ(🏌)ていると否とにかかわ(🐷)らず、完全(🎶)無欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無(❌)(wú )碍(à(📰)i )な為(wéi )政(👋)能力(🌻)を(💤)もつた人が(🔷)「聖人」であり、それ(💕)ほど(🚤)ではなくとも、(👄)理想と識(😨)見とを持ち、常に修徳にいそし(🌛)んで為(🔜)政(♓)(zhèng )家として恥(🔲)か(💟)しくない人(rén )、少くとも政治(🌩)に志し(🛏)て(🎓)修(xiū )養(💋)(yǎng )を(😯)つんでいる人、そういう人が(🏈)「君子(zǐ )」なのである(🌁)。これに(😟)反して、(🗡)「善(💓)人」は(🦂)必ずしも(📮)政治と関係(🌇)はない。人(🍟)(rén )間と(🗽)して諸徳のそなわつ(👷)た人という程(ché(🕦)ng )度の意味で用(👡)(yòng )いら(🎣)れている。
○ (🔞)老子(🏋)に「(🧠)善行(há(🏮)ng )轍迹無し(🚳)」(⛹)とあるが(⬅)、至(🥪)徳の(🍔)境(jìng )地につい(🧖)て(⬇)は(🙍)、老子(🥣)も(📉)孔子も(🍝)同(➡)一であ(💚)るのが面白い。
「学(xué )問は追いかけ(🦈)て逃がすまいとする(🚸)ような気(🌳)持(⬆)でやっても、なお取(👯)りにがすおそれがあるものだ。」
○ 大(🤐)宰==官(🖤)名(🏸)(míng )であるが、どんな官(🦈)であるか(🦄)明らかで(📏)ない(😵)。呉(wú )の官吏だろうとい(🐙)う説(shuì )がある。
「知って(👾)お(🕶)られます。」
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