「孔(🕍)先生のような(😚)人をこそ聖(shèng )人というので(🐝)しょう。実に多能であられ(💍)る。」
「恭敬なのはよいが、(🍔)それ(📖)が礼に(🎡)かなわないと(🐉)窮(qió(💝)ng )屈(qū )になる。慎(🏜)重なのは(✊)よ(💯)いが、それが(🥧)礼にかなわない(🚃)と臆病(🔰)に(🚴)なる。勇敢なのはよいが、そ(💉)れが礼にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛(🏦)直(🥠)(zhí(🌴) )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🚚)と苛(📆)酷になる(💝)。」
「(🕑)熱狂的(de )な(🔁)人は正直なもの(😻)だが、その正直さがなく、無知(zhī )な人は(🚋)律義(yì )なもの(🌥)だが、そ(📫)の律(🎲)儀さが(🍪)なく、(🌺)才(cái )能(néng )のない人(rén )は(📫)信実(shí )なものだが、その信実(🔹)さが(👌)ないとすれば、もう全(quán )く手(🔖)がつけら(🌀)れな(🥪)い。」
(✍)子(🦂)(zǐ(🍥) )路は、先師に(⏬)そういわれたのが(🚃)よ(💇)ほ(😎)ど嬉(🈯)しかっ(⏹)たと見えて、それ以(yǐ )来、(💛)たえ(📂)ずこの詩を(🏫)口(kǒ(🔋)u )ず(🌀)さ(🌀)んでいた(🐎)。すると、先(👳)(xiān )師はいわ(✴)れ(🌜)た。――
○(🗡) 聖人・君(🏣)子・善人==(🧑)孔子のい(👥)う聖人(rén )・君子は常(cháng )に(🔺)政(🐻)(zhèng )治(😚)ということ(📭)と関係(xì )がある。現に政(👋)治の任に(🎴)当(👻)(dāng )つ(🔨)ている(🚭)と否(🈹)とにかかわら(🛠)ず、完全無欠(🔎)な徳と、自由無碍な為(wéi )政能力をもつ(🐚)た人(💛)が「(🕝)聖人(🔧)」であり(😶)、それほどでは(🕴)なくとも、理(lǐ )想(💔)と識(👖)見と(🥝)を持(👊)ち、常に(😨)修徳にい(💍)そし(🚻)んで為(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない人、少くとも政(🍢)(zhèng )治に(🆚)志(🔀)して修(👅)(xiū )養をつんでいる人(ré(🧙)n )、(💺)そ(🎟)う(🚅)いう人(rén )が「(👶)君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反して、「(🏪)善人(🖋)」は必(😳)ずしも(💺)政治と関(🐞)(wān )係(xì )はない。人間とし(🙄)て諸徳のそなわつた人という程度(dù )の意味で用(🐭)い(🔥)られ(😩)てい(🍚)る。
「学問は追い(🥇)かけ(🔢)て逃(🤑)(táo )がすまいと(😵)するよう(📠)な気持(chí )でやっても、なお取りにが(📩)すおそ(🆒)れがあるも(🍱)の(👄)だ。」
する(👭)と(🚤)、公(👚)西華こ(🐹)うせ(🐦)いかがいった(🦎)。―(🔣)―
すると、公(😳)(gōng )西(xī )華(🛍)こうせいかがい(🛬)った。―(💭)―
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