二九(📍)(二三四)
「私はま(🍸)だ色事を好むほど徳を好む者を見たこと(📽)がない(💍)。」
四((⬛)一(🍸)八八(🧡))(⏪)
○ (🧢)こ(🎞)れは孔子(😰)晩年の言葉にちがい(😒)な(🏊)い。それが単な(😽)る無常観か、過去を顧(gù(😸) )みての歎(tàn )声か、或は(➿)、たゆ(🤩)みな(👝)き(🙍)人間の(⏸)努(🥦)力(🅿)を祈る(♏)声かそ(🚡)もそもまた、流転をとおして流るる道(dào )の永遠(yuǎ(🦉)n )性を(🔀)讃美する言(🔝)葉(🙊)か(♋)、それは人お(😺)の(🐔)おの自ら(🐑)の心境(jìng )によつて解する(🔂)が(🚾)よか(🎺)ろ(🗞)う。ただわれわれ(👈)は、こう(🧢)した(🆗)言葉の裏(lǐ )付けに(👸)よつて、孔子の他(🌉)の(Ⓜ)場合の極めて平凡(✏)ら(👐)しく見える(😹)言(yán )葉が(🔃)一層(🥅)深く理(lǐ )解さ(🙇)れるであろうことを忘れてはならな(🔀)い(👤)。
「も(🚠)とより(🖊)天意(🎅)にか(🌔)なった大徳のお(🦂)方で、まさに聖人の域に(♒)達(🎤)してお(🦎)られます。しかも、その上に(🕤)多(🐣)能で(⛱)もあられ(🕗)ます。」
「篤(😀)(dǔ )く信(xìn )じて学問を愛せ(🧀)よ。生(🕸)死をかけて道を育て(🤹)よ。乱れ(🐢)るきざしの(😉)ある国には(📿)入らぬ(🥉)がよい。すでに(🔙)乱れた国(👤)には止(📮)(zhǐ )ま(🐈)ら(🌜)ぬが(🎷)よい。天(📛)(tiān )下(xià )に道が行われて(➡)いる時には、出でて働(🧘)け。道がすたれている(🔂)時(🚾)(shí )には、退いて身(🍣)(shē(🗳)n )を(🔌)守れ(🧐)。国(guó(🤣) )に道が行われていて(🤜)、(🧕)貧賎であるのは恥(chǐ(🌗) )だ。国に(🦏)道が行わ(💻)れ(👼)ないで、富(🍥)貴で(🔕)あ(🤒)るのも恥だ。」
二(🌓)七(⏸)(qī )(二三(🤮)二)
「大宰(🐀)は(🍦)よ(🍵)く私(sī )のことを知(zhī(🖼) )っ(😟)ておられる。私(sī )は(⏹)若いころには微(😼)賎な身分(fèn )だ(🗞)ったので、つまら(🍢)ぬ仕(🌥)事(shì(🏁) )をいろいろと(🕶)覚えこん(😲)だもの(🙇)だ。しかし(🍧)、多能だ(🤧)から(🕞)君(🌥)子(zǐ )だと思わ(👆)れたのでは赤面する。い(🈷)っ(👑)たい(🌾)君子(🦄)というものの(💩)本質が多能という(🗳)ことにあって(🌌)い(🚋)い(😢)ものだろう(✡)か(✊)。決してそんな(🍹)ことはない。」
「禹は王者(zhě )として完全(📻)無欠だ(😲)。自分(fèn )の飲食をうす(🍘)くしてあつく農(🛣)(nóng )耕の神を祭り、自分の衣(🥁)服を粗末(👣)にして祭(jì )服を美しくし、自分の宮(gō(🐔)ng )室(🔗)(shì(🤖) )を質(🙌)素にして灌(😕)(guàn )漑水路に力(lì(🚌) )をつくした。禹は(✳)王(♑)者として完全無欠だ。」
一(yī(💿) )二(二(èr )一七)
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