○ こ(🎄)う(📥)い(🐣)う言葉の深(shēn )刻さがわか(🕷)らないと、論語の(🚝)妙(miào )味はわ(📸)から(👜)ない。
「詩(😝)(shī(🛸) )によ(📤)って情意(yì )を刺戟し、礼に(🚠)よって(💋)行動に基(🔯)準を(🏂)与え、(🌻)楽(🙄)がくに(💀)よっ(⛲)て(🙄)生活を(🆕)完成(💕)する。これが修徳の道(dào )程(🍵)だ。」
二(🚜)八(🌺)((🐀)二(èr )三三)(🏐)
○ 孔子と顔淵(yuān )との(🍮)それぞれの面目、並に両者の結びつきがこの一章に躍(yuè )如として(💂)いる。さすが(🧞)に(🛣)顔淵(🚿)の言葉であり、彼(⛄)なら(😒)では出来な(🚌)い表(biǎo )現である。
四((⛴)二〇九(🕐))
子貢が(🙁)こたえた。――(🖱)
「文(wé(📍)n )王(🛺)がなくなられた後、(💛)文と(📸)いう言葉(🌑)(yè )の内容(⚓)をなす古聖(shè(🥠)ng )の道は、天(😐)意(⚓)によってこの私(🗞)に継承されて(⛷)い(🖊)る(📈)ではないか。もしその文をほろぼそうとす(❕)るの(🌧)が天意(yì )であるならば、何で、後の(🔎)世に生れたこの私(sī )に、文に(👍)親しむ機会が与(♊)えられよう。文をほ(🥁)ろぼすまいという(🗻)のが(👾)天(tiān )意で(💒)あるかぎり、匡の人た(🔺)ちが(👔)、いったい私に対して(🦒)何が(📈)出来るというの(🌭)だ。」
○ 図(🏉)==八(🐹)卦(guà )の(🏬)図(🔽)(と)(🖍)。大古(gǔ )伏羲(🈹)(ふく(🛤)ぎ)の(😿)時(💃)代(❎)(dà(🥈)i )に黄河か(📆)ら竜馬(mǎ(🍩) )が図(🔠)を(🍗)負つて出た(🥔)。伏(🔽)羲は(✴)これに八(😲)(bā )卦(guà )を画(huà )した(🌁)と伝え(💢)られている。
二八(一七(qī )五)
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