花(huā )咲(💃)きゃ招く、
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知(🎅)(zhī )らしむべからず」という(💸)言葉で広く流布(📁)され、秘密(🙎)専制(💂)政治(zhì(🍵) )の代(⛳)表的表(🤤)現(🔣)(xià(💩)n )であるかの如(rú )く(😶)解(jiě(⏩) )釈(🌃)(shì )され(👳)て(😴)いるが、これは原文の(💆)「可(🔨)(kě )」「不可」を「可能」「不(🅿)(bú )可能」(🥛)の意味(wèi )に(🐄)とらないで(🎀)、「(🏛)命(🎰)(mìng )令(👻)」(📃)「禁(jì(🍉)n )止」の意味にとつ(🎏)たための(🕰)誤り(😶)だと私は思う。第一(📍)、孔(🚀)子ほど(🌤)教えて倦(🎻)ま(💺)なかつた人が、民(👅)衆(zhōng )の知(🥝)的理解を自ら進んで(🤰)禁止しよう(💞)とする道理(♋)はない。むしろ、知的(✒)理(lǐ )解(jiě )を求め(🏑)て容易(♏)に得られない現(🎌)実(🎟)を知り(🍍)、それを歎きつつ、(⏪)その体験に基いて、い(😰)よい(✡)よ(🤹)徳治(🚷)(zhì )主(zhǔ )義の(⛅)信念を(💵)固(gù )めた言葉とし(💮)て受取るべきで(🦐)ある(📝)。
と(🍆)あるが(🤠)、(📩)もう私も安(ān )心だ。永い間、おそれつ(🙄)つしんで、この身をけがさないように、どう(🌮)やら護(hù(🌄) )りおおせて来(😤)たが(👊)、(🎑)これで死(🦄)ねば、もうその心労も(🍉)なくなるだろう。あり(🐎)がた(🕚)いこ(🍇)とだ(🌗)。そう(🕛)ではないかね、み(🥉)んな。」(😭)
○ 孔子が諸国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公(😦)の十(🙍)一年(🥢)で(🏐)、六十八歳の時(👨)であつたが、そ(😜)の後は、(🥠)直接(🎍)(jiē )政治の局にあたることを(😠)断念(⛄)し、専心門(mén )人(😴)の(🐹)教育と、詩書(🐡)禮(✨)(lǐ )楽(👞)の整理とに(🚙)従事したの(🌑)である。
○ この章は(✡)、いい音楽が(🏐)今(🕘)(jīn )はき(🐭)かれないとい(💎)う孔子のなげ(🕉)きでもあろうか。―(🖋)―(🤭)諸(✊)説は(🛠)紛々として(🍇)い(🍣)る。
(🎂)舜帝には五人の重臣が(🍙)あって天(🧥)下(💥)が治っ(⚫)た。周の武王は、(🛁)自(zì )分には乱を治める重臣(🔳)が十(shí )人あるといった。それに(🀄)関連して先師(shī )が(🔐)いわれた。――
三(🚜)四(一八一(🦁)(yī ))(👉)
「(🚉)民衆(zhōng )という(🔝)ものは、範を示してそれに由(🤸)らせる(🏁)ことは出来(lái )る(🕹)が、道(dà(👻)o )理(lǐ )を示(shì )し(🔒)て(💾)それを理(🎟)解させるこ(🧘)とはむずかしいものだ。」
一二(🐋)((🎂)一九六)
子罕(👌)しか(👶)ん(🗣)第九
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