(違(🦖)わない、違わな(⛳)い、(🥉)――何のこと(🐫)だろ(🏵)う。)(🐝)
「音楽の世界は一如(rú )の世界じゃ(🌁)。そ(🍭)こ(🚫)では、(🍜)いささ(📄)かの対立意(🐒)識も許(xǔ )されな(🐮)い。先(xiān )ず一人(🔶)々々の(🗝)楽手(🍑)の(🏮)心と手と楽器とが(🐥)一如になり、楽(🦔)(lè )手(shǒu )と楽手とが(🚑)一如になり、更に(🍽)楽(lè )手と聴(😸)衆とが一如に(🎲)なって、翕如(👋)きゅうじょとして一(🏖)つの機(jī )を(🤞)ねら(🌴)う。これが未(🛩)発の音(yīn )楽(🈂)じゃ。この翕如た(📍)る(🤫)一如の世界(🏛)が、(🐄)機(💩)到っておのずから振(zhèn )動を始めると、純如として濁り(⬇)のない音(🆓)波(🔐)が人(💲)々の耳朶(🌔)を(💮)打(dǎ )つ。そ(♌)の音(🤼)(yīn )はた(🏥)だ一つで(🧢)あ(😯)る。ただ一つであ(⛵)る(⏱)が、そ(📊)の中には金音も(🐻)あり(😇)、石音もあり、それらは(🐸)厳に独(dú )自の音色を保って、決し(🏴)ておた(🦒)がい(🤨)に(🆘)殺しあうことがない。※(「激(🔧)」の(🥥)「さ(🏳)んずい(🤛)」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょと(🦓)して(📋)独自を(🔇)守りつ(🤬)つ、しかもただ一つの流れ(⛹)に合するのじゃ。こう(🕓)して、時(shí )間の経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(🔋)、さ(👆)ま(🚏)ざま(🔞)の変(biàn )化を見せるのである(🏧)が、そ(🍅)の間(jiā(🍰)n )、厘毫りんごうの隙も(🥘)なく、(🤤)繹如(rú(😹) )えき(⬛)じ(🏃)ょとして続いて行く。そこに時間的な一如(💃)の(🎢)世(📁)界が(🗂)あ(🧣)り、永遠と一(🎠)瞬(🤙)との一致が見(🍌)出(🥌)(chū )される。ま(👕)ことの音楽と(🔮)いうもの(🆗)は、こうした(🎛)も(💫)のじゃ。聴(⛎)くと(😪)か聴(tīng )かせるとかの世(♌)界ではない。ま(☔)して、自分の腕(😭)と他(tā )人の腕(wàn )を比(🈚)(bǐ(📦) )べ(🏤)たり、音楽(🔏)の(👇)わ(⏱)か(🔔)る(🤴)者とわ(🥫)から(🐔)ぬ(😽)者とを差別(bié )したり(💖)す(🕞)るような世界(🚡)とは、似(sì )ても似つか(✉)ぬ世(shì )界なの(💴)じゃ。」
「見事な牛(niú(🍾) )じゃのう(🥓)。」(💬)
「さ(🤕)あ、わ(🐉)しには(✊)そ(🥚)うは信じられない。」
(🏣)だ(🌟)が、こうした彼(bǐ )の努力も、心境の幼稚な門人(🕜)たちには何の利目(mù )もなかっ(🚪)た。彼等(🍏)には、天命が何だか、仁(ré(🔹)n )が何だ(📽)か、ま(✏)だ(👄)皆(🦁)目見当がついていなかった。彼等は(🥝)、ただ仲弓(💳)(gōng )に(😎)い(🙎)くらかでも(🌘)けち(🏟)をつけ(🥁)さえすれ(⏫)ば、自分たち(🚷)が(🆙)救われ(🕎)るような気が(🍁)す(🕋)るのだった(🗑)。こんな(⚡)種類の門(mén )人(💏)たちに対(duì )しては、さ(🔉)すがの(✌)孔子(🌘)も手(🍐)がつけられ(🙆)な(🥅)いで、(👨)いくたびか(🏧)絶(jué(🖐) )望に似た気持(⛑)にさえなるので(🍷)あった。
(❤)楽長は、自(zì )分の見る(🐴)眼(yǎ(💪)n )が悪い(💏)とはどうしても(⬜)思えな(📖)かった(🎟)。で、
子曰く、雍よう(😯)や南面せしむべ(🆙)しと。仲弓(✋)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )を問う。子(🚅)曰く(🍼)、可なり(🌔)、簡(jiǎ(📴)n )なりと。仲弓曰く、敬けいに居(jū(🌳) )り(🎙)て簡を(🥠)行(háng )い、以(yǐ )て其の(🕳)民に臨(🌵)まば(🍖)、亦可(kě )ならず(😓)や。簡に居(😐)り(💔)て(⛲)簡を行わば、乃ち大簡た(🎢)いかんなることな(📒)からんやと。子曰く、雍の言然(rán )りと。
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