「孔先生の(🌋)ような(🈶)人をこそ聖(shèng )人と(⚪)いうのでし(👶)ょう。実に多(duō )能であ(😁)られる。」(🔆)
○(🧒) (🌘)孝(🏥)経によると、曾(🤓)(céng )子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(👴)体髪膚(fū(✒) )これを(➡)父(🧒)母に受く、敢て毀(🏨)傷せ(👘)ざるは孝の(🚂)始な(✌)り(🎋)」と(🗿)いう教え(🎧)をうけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、(📿)手や足(zú )に傷のないのを(🙏)喜(xǐ(💑) )んだことはいうまでもない(😏)が(🏼)、しか(🤽)し、(🎤)単(😑)に身(🈵)体のことだけを問題にしてい(⚫)たので(💣)ないことも無(🌱)論(lùn )である。
二(èr )六(二三(sān )一(yī ))
○(⏱) 本章(🤯)は重出(chū )。八章(zhāng )末(mò )段參(cān )照。
一(📇)〇(一九四)
五((🔐)一八九(jiǔ ))
○(🔡) (🦅)綱(🈴)==これを「網(⭐)(wǎ(🐔)ng )」の誤(🔍)りと見て「一網(✝)(wǎng )打尽」(⚓)の意(🥗)味に解する(⛩)説(shuì )も(🍦)ある。しかし、当時(🐚)の魚獲法に、大綱にたくさん(🍈)の小綱をつけ、その(💌)先(🧖)(xiān )に釣針をつけて、そ(💖)れ(⏯)を(🔳)水に流す方法(fǎ )があり、それ(🥕)を綱(gāng )とい(🤞)つたというのが(🌖)正しい(🍄)ようである。しかし、いずれにしても(🖼)、本章(🚇)(zhāng )の(🌱)結(jié(🏢) )局(🏓)の意(🤺)(yì(🏧) )味に変りはない。
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