(🗃)この瑞巌(📀)寺の(⚫)近(jìn )くに雄島おじまとい(🤐)う小さな島(dǎo )がありまして、いくつか(🧀)の洞穴ほらあなが海に(⛔)むいた(🚰)ところに隠れています。昔の坊(fāng )さんたちが来て(🌬)座(🌻)禅ざ(🆓)ぜんをした(🛏)跡だと聞きます。あ(⛏)そこに(🏎)もここにもという(🐫)ふうに、その洞穴ほらあなが続いてい(🐬)ま(🏀)す、(🚞)中に(📡)は(🎸)、岩壁にむかい合って静(🥟)かにすわるため(🖊)に、(🔦)坊さん自身の(👠)手で造(zào )りかえた(🐡)かと(🅰)見えるほど、(🚸)そま(🤛)つなが(🥘)ら岩屋の形(xíng )をそなえ(😇)た(📮)ところ(👨)もあります。あまり(🔈)取(qǔ )りつくろわ(🌰)れ(🐲)た(🤨)古跡(jì(🦋) )なぞ(🛺)を見(jiàn )るよりも、かえって(🎤)昔のことがし(🧛)の(😊)ばれるのも、そういう(🌁)かくれ(🖼)た(🛴)場(🗨)所です。そんな(🐫)とこ(👀)ろへ行(🍏)って立(lì )ってみます(🔎)と耳に入る松風よりほかに長く遠いひびきを伝(🔩)えるものもありません。
八月(yuè )も半(🤼)ばになりま(⏰)すと、(😷)つばめは木曾(🚧)谷き(📵)そ(🆎)だにの空を(🎢)帰って行きます(👘)。姉(🏷)の(⏫)家の門口(🌕)かど(🐕)ぐちへもつばめはあ(♟)いさつに来(🃏)て(🏂)、
わらび(🆓)はこの(🎃)話を聞いていました(💖)が、や(🈸)が(🚞)てこう答(🍫)(dá )えました(👓)。それは草木(🍶)と(🍃)生(🕒)まれま(🎧)して、新(🧞)しい生命を願(yuàn )わ(⤵)ないも(🚙)のはありません。た(🦖)だ(⭐)お(🙀)前(qián )さんには(🎄)土(🕖)を(👵)割(gē )って出(🔱)て行(há(🥜)ng )く剣(jiàn )先のよ(🤪)う(🥑)な親ゆずりの力がある(🔈)。わたしには(🎈)そんな親ゆずりのとがった(☕)ものがない。ですから、背を曲げたあか(😓)ごのようにして出て(💐)行か(👃)な(🥍)いことには、土を持ち上(shà(📧)ng )げ(🥠)るこ(🎵)とが(👿)で(🏞)きません。ある(➿)ものはす(🛸)くすくとひと息に延(yán )び、あるもの(🛍)は(🎂)頭をたれながら(🍪)ゆっくりと延びます。しかし、(🙅)それ(🎠)は同じことですよ、と。
自分(💽)(fèn )のことをここで少しお(🍣)話しして(🎥)みれば、わたしも仙(xiā(⬜)n )台(tái )せんだいか(🚸)ら東京へ(🚒)帰るようになってか(🌋)ら、(✒)ま(🌽)たま(👢)た自(zì )分の仕事(🌨)をつづけましたが、まだまだ力の(🏘)足りないことを思うにつけ、あの東(👒)北の菖(🌓)蒲(pú )田しょう(🛺)ぶた(🙁)の浜で海の(🌃)空(kōng )気(qì )を胸いっぱい(🌔)に吸ったり(🥏)、梨(🧐)(lí )畑なしばた(🌄)けや(🥨)ぶど(🛤)う畑の見られる仙台(🤯)(tái )郊外を土樋どひとい(📮)うほうまで歩き回ったり、あるい(🚇)は阿武隈(🖕)川(🔎)あぶく(📄)まがわ(🦆)の流れ(😻)るとこ(⛲)ろま(🌧)で行(😂)っ(📑)てみ(🏌)たりしたような(🗃)、そんな静か(♏)な心(⏩)は(🏥)持てなかったのです。それ(♎)ばかりでなく、自分らの切り(👃)開(🤧)いて出(chū(🚆) )て(🌍)行こうとする道にはお手本というものも少(shǎo )なか(🥐)っ(🚼)たし、足(zú )もとも(☕)暗かったし、(💛)これか(🕦)ら先、自(💫)分のなか(🍶)から生(❔)(shēng )ま(🍶)れ(🐱)てく(🚠)るものを守(shǒ(🥟)u )り育て(🙌)て行(háng )くに(⏳)は、かなりの勇(yǒng )気と(🍯)忍耐(🦎)(nài )と(🎙)がいりました。
(🕗)その畑(tiá(⛰)n )の横手には、家の勝手口から通う(🕖)こ(👊)とのできる細(🛳)い流れもあ(🐄)り(🉑)ます。遠く(🥕)山のす(🌂)そのほうか(🛠)ら引いてき(🏅)て(🈂)ある水です。毎朝わたし(🕕)はそ(🏨)の(🔯)細い流(😆)れへ顔(🀄)を洗(xǐ )いに行き(🧡)ます。そこはせん(🚆)たくするこ(🏘)とを禁(jìn )じられ(㊗)て(🔏)いる(🈺)ような場所ですが(☕)、どうかす(🛩)ると(❗)こまかい砂(🗜)(shā )が(🛡)水にまじ(📢)って流(🏇)れてきてい(🗽)て、手(shǒu )にもすくえな(🌑)いことがありま(📬)す。清(qīng )水(🎭)し(💌)みずと言(👰)いたいが、(🦅)飲用水には使いがたい。そ(🤯)ん(⏭)な水(🎺)ではあり(🤘)ま(🧗)した(🆚)が、都会か(💱)ら(🚩)行った(🥤)わたしは餓う(🎾)えかわ(🌌)いた旅人(rén )の(🍒)ようにして、その荒く冷たい水の中へ自(🐟)分の両手をひたし(🚾)、(😣)そこからわ(🛣)きあがる(🎁)新しい(🧛)よ(🔅)ろ(♌)こ(🚶)び(😋)を覚(jiào )え(🐸)まし(👱)た。
しかし、橘翁(🕰)きつおうさまの(🚭)始め(🛌)た薬がこ(😭)んなにひろまるまでに(🆖)は、その(🎦)かげに何ほどの人(rén )のほね(🔂)おり(⚓)が(🥜)か(🎢)くれているとも(🐊)知れません(🤦)。
(🐰)そ(🥦)の時、こんな話も出ました(🤜)。刀というもの(🍐)は五百年も六(💪)(liù(🍍) )百年(📣)もの間(📕)に名高(gāo )い刀鍛冶が(✒)出て鍛え方(🥩)をきわめ(🦇)つくしてあ(🌱)りますから、いくら後(🍽)のちの代よのもの(🌔)が(⭕)工(🌘)夫をこらしたつもりでも、ど(😮)こか(🐎)で昔(xī )の人にぶつかります(💠)。まったく昔の人の考え(🥏)てお(📑)かな(🌚)い新し(🥧)い意(👣)匠で、これが自分のものだ(🛐)と(🤞)言えるような刀が、なかなか打てるもので(🏷)はありませ(🛹)ん、(🍊)とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025