と、彼(🤑)(bǐ )は心(📂)(xīn )の中(🎄)(zhōng )で叫んだ(🙎)。
「(🥏)1詩(🎤)でも音楽でも(🐎)、究(jiū )極(🕕)は無邪(xié(🐵) )の一(yī )語に帰する。無邪に(🚒)さえなれば(🦂)、下(📭)(xià )手へたは下(🛷)手な(📺)り(✔)で、まことの詩が出来、まこ(🌽)との音(yīn )楽(🛸)が奏でられるものじゃ。この自明の理が、君にはまだ体(🗾)得出来て(♋)いない(🃏)。腕は達者だが、惜(🐸)(xī )しい(🗻)もの(🤓)じゃ。」
樊(🗝)遅は(🗑)喜んだ。そ(👮)れはその中に(🐋)、「違わない」という(🔻)言葉が見つかった(🤨)からで(🏨)あ(📣)る(📡)。しか(🍛)し、数(💫)(shù )秒の後には、(💌)彼(bǐ(🦏) )の頭は却ってそ(🚇)の(⛔)た(🚊)め(👪)に混乱し(😬)は(🌤)じめた。と(🏹)いうのは、さっき孔子(zǐ )のいった「(🔐)違(wé(👜)i )わない(🔮)」(😝)と(💶)、(💃)この言(yán )葉の中(zhōng )の(🛃)「違わな(🏀)い」とは、まる(🚉)で(🍮)意味(👤)がち(🤺)がって(🚲)いそうに思え(🎠)たから(🎽)である。後の場合(📃)(hé )の(🏟)「違わない」は、第一(yī )、父(fù )母の存命中の(💘)こ(🕰)とである。それに、(📁)前(👚)後の関(⚪)係(⛲)から判断(🙀)(duàn )し(🐣)て(🤦)も、初(📰)一念を貫(✊)けという意味に相(xiàng )違ない(👐)。父母を亡く(🈲)し(💱)たあとの「違わない」という(🔡)こ(⬛)とが、そ(🥣)れと同じ意味だとは、ど(🧀)うしても思(sī )えな(🥑)い。言(yán )葉(yè )が同じ(🔎)な(🔜)だけに、(🏛)彼(bǐ )はいよい(🦖)よ判(🧖)断に苦(kǔ )しんだ。
1 子(🍒)曰く(🧞)、学んで思わずば則ち罔(🕴)(くら)(🏏)し。思うて学ばず(🔮)ば(🥒)則ち殆(あやう)(🎉)しと。(爲政(🏗)(zhèng )篇)
「4父(🐵)母の存(cún )命(🎴)中は親のも(😛)とを離れて遠(🔪)方(🏪)に(💱)行かないがいい。もしやむを得ずして行く(🎪)場合(hé )は、(🥍)行(⛺)先を定めておくべきだ。」
だが、(👒)話は孔(🤚)子(🛵)(zǐ )が(🧥)ま(🐎)だ(🥇)官(😞)途について間もな(💠)いころのことであ(🚴)る(🕞)。一(💂)日、孟(🙁)懿(yì )子もういし――孟家の(🦐)当(dāng )主(♎)(zhǔ(🧢) )――は、孔子(zǐ )を訪(fǎng )ねて、殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた。
「全(quán )く珍(🐵)らしい牛(🗜)じゃ。し(🦌)かし血(🗽)(xuè )統が悪く(🕷)ては物になるまい。」
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