3 子貢(gòng )問いて(⛪)曰く、(🕊)一言にし(🕥)て(😦)終身こ(🔫)れを(🤢)行うべき者(👬)ありや(🎌)と(🏀)。子曰く、其れ恕(🛴)か、己の(🎀)欲(yù )せざる所は人に施(shī )すこと勿れと。(衛靈公(✊)篇) 林も深く谷(gǔ )も(🤓)深い方に(🍖)住(🔦)み慣れたお(💐)民は、この(🈺)馬籠に来て、西の方(fāng )に明るく開けた空(🤕)を見(🌝)た。何(🔮)もか(👾)もお民には(🌚)めずらし(🐞)かっ(🤢)た。わずか(💶)に二(🍻)里(🔁)を隔てた(🕘)妻(🈹)籠と馬籠とで(🤴)も、言葉(🎇)の訛なまりからし(🕞)ていくらか違(wéi )っていた。この村へ来て味わうこ(🕘)との(🧘)できる紅あかい「ずいき」の漬(zì )物つけものなぞも、妻籠の本陣(zhèn )では造(zào )ら(🤕)ないものであった。
め(🏝)ずらし(📅)く彼女は(😰)幼(yòu )(🤬)少ち(🎃)いさい時分の追憶(yì )(🚓)などをその手(shǒu )紙の中に(🦇)書きこんでよ(🐁)こ(😟)した。自(zì )分は随分貧(🚄)しく(📸)育て(🌅)ら(㊙)れ(🏭)た(🎸)が、しかしこうして置けば可よ(🔒)かった(🥠)と後で悔む(👇)ようなことは何事なんに(😜)も(🐑)無(🐚)か(📀)ったから、家庭の貧(pín )しさもさほ(💞)ど(🐆)に苦(kǔ )にもしな(👏)かった(🏴)と書(shū )いてよ(💗)こした。自分は(🛣)他の(😊)子供(🛎)のようにお銭あしを持って行(háng )(💛)って少しずつ菓(🤐)子などを買うもので(😙)は無(🤦)いと(🚺)思い込んでいたが、田舎(shè )で生煎餅なませんべ(🚡)いという(🎧)あの三角な菓子(👍)などを(🚴)売りに来て、(🖖)他(tā )の(👺)子供が皆それを持っていると、どう(🛍)かすると自分も欲しくなったと書いてよこし(🐏)た(💈)。それを御願いし(🍾)て、では買って進(jìn )あげるから一(🤨)銭だけ自分で出して行くようにな(👛)どと言われると、子(zǐ )供心(♑)に嬉しかった(🎫)と(🍪)書いてよこした。見ると(🉐)、状(🤙)箱のよう(🛒)な容器(💔)いれものに毛糸で編んだお金(jīn )入が入(rù )れて(🏟)あ(😴)る、そのお金入の(🛴)中にほんの僅わずかなお金を(⛱)見た時は、自分(⚓)はほんとに済まないこと(⭐)を言ったよ(🍃)うな(📕)悲しい(👴)気(🎿)持になって、もう決して(🎯)そんなことは言い出すまい(🚴)と(✋)思っ(💠)た(🔷)と書いてよこした(📻)。そ(⛲)れが(🚦)自(zì )分の十か十(🏥)一の歳(🌕)としの時であ(🗑)ったと書いてよこ(😛)した(💟)。考(💬)えて見ると自(🍊)分は幼(⤴)少ちいさい時から苦労(🔣)性であったと書いてよこした。
三年の(🚪)間、(😲)私は異郷(🔖)の客(kè )舎(shè )(🌳)の(🕦)方(fāng )で暗い冬を送(🕎)って来た。寒(🕠)い雨でも来て障子の暗い(🦕)日(💿)なぞにはよくあの巴里の冬(🎙)を思出す。そこ(🐰)では一年のうちの最も日の短いという冬至前後になると、朝(⏱)の九時頃に(🛡)漸く夜が明けて午後(hòu )の三時半には既に日が暮れ(🚦)て了った。あのボオドレエルの詩の(🆔)中に(😯)あるような赤(🖍)熱の色に燃えてしかも凍り果(🗓)てるという太(tài )陽は、必ずしも北極の果はてを想像しな(🤟)い迄も(🍄)、(🏌)巴(🔋)里の町を歩い(📃)て居(jū )てよく見らるるもの(🏯)で(🍏)あ(🎒)っ(🈴)た。枯々とし(⏭)たマロニエの並木(mù )の間(jiān )に冬(dōng )が来て(💱)も青々として枯れずに居る草(🛴)地の眺め(👅)ばかりは(🏙)、特別な冬(dōng )景(jǐng )色(🐄)ではあ(🛏)ったけれども、あ(🚸)の灰(⏭)色な深い静(🥏)寂なシャ※(濁点(🎹)付き片仮名ワ、1-7-82)ンヌの「冬」の色(sè )調こそ彼地の自然にはふさわしいものであった。
(🧕)上(🧥)野(yě )の鐘(⛏)は不忍(rěn )(☝)の池(chí )に響(xiǎng )いて聞(wén )えた。朝(🍹)だ。ホ(🍢)ッと(🌨)私達(📋)は溜息(ため(🍪)いき)を吐(つ)いた。
笠原さんは、おどろきのあま(💡)りイス(🕵)か(🍖)ら(📈)立ちあがりそうにしました。なんだか、顔の色がかわっているよ(🦌)うです(👏)。
だが、僕にはも(👒)う一つ選ばなければ(😤)ならない怒りの焦点(🌜)しょうてんがある。それは前者ほ(🐮)ど大きな、そして永久な敵ではないかも知れない(🎾)。しかし、(🎢)僕の現在(🉐)の生活にとっては、決して単なる(😽)不正の(🔣)泡として見(👀)すごす(🌪)ことの出来な(🚀)い敵(💌)である。それ(👳)は馬田だ。僕は彼を(📳)僕(pú )の敵として選ぶこと(🛵)について、ある躊躇ちゅうちょを感じないではな(🏧)い。しかし、(🏮)今(🔢)はその感情をぬきにし(⛲)て、(📝)彼(🎨)を敵に(🚡)するよりほかはない。それは、現在(zài )僕(pú )の身辺にま(⚽)きち(💱)らされ(😗)てい(💕)る不正の泡は、ほとんどす(🔺)べて彼か(♿)ら出ているからだ。
「僕(🍡)は、こんな話を道江さんにするんではなかったんだ。僕はまだやっぱりだ(😴)め(🖇)なんかな。」
四 いろ(🕹)いろの眼
ま(🏳)ず寺にも異(🚲)状はない。その(🚼)ことに、半蔵は(⏺)やや(🐩)心を安ん(🥍)じた。柿かき、栗(lì )くり、葡(😪)萄ぶどう、枝豆え(💞)だま(🛥)め、里芋さといも(🕙)なぞと共に、大(dà )いさ三寸(🖨)ぐらいの大(dà )団(tuán )子(zǐ )おおだ(🎈)んごを三(🎮)方さん(🕶)ぼうに盛(shèng )り、尾花おばなや(🎳)女郎(láng )花(huā )おみ(🐲)なえ(🙃)し(🍠)の(🤜)類(lèi )たぐいを(🈹)生け(🏢)て、そして一(yī )夕を共に送ろうと(🤲)するこんな風雅な席に招かれな(📘)がら、どうして彼は滑(huá )稽こっけ(🐍)いな(😬)、しかもまじめな(🎅)心(🔂)配に息をはずませ、危害でも(🏾)加えに来(lái )る(🍷)ものを用(yòng )心(🥁)するかのよう(🎵)なば(🤺)からしくくだらないことを考えて、こ(🤽)の寺道を踏ん(🗾)で来たろうと、自分ながらも笑止に思った。松(sōng )雲は(🤴)茶菓(guǒ )なぞを徒弟僧(📅)に運(⛵)ば(😹)せ、慇懃いんぎ(🌁)んに彼をももて(🦅)なした(🗝)。ふと彼が気づいて見ると、(🌭)この寺で出(🚬)す菓子の類にも陰(🛏)と陽とがあ(🐘)る。彼(bǐ )も(🍆)ほほえまずにい(🧙)られなかった。まだ客の顔はすっかりそろわなかった(🏒)か(🗒)ら、そこに集まったものの(🤐)中には、庭の(🛴)見(🐻)える縁側にすべり出、和尚(shàng )の意匠になる築山(shān )(❔)つきやま泉水(shuǐ )の趣をながめるもの(😲)がある(🔻)。夕やみにほのかな庭の(🍗)すみの秋(qiū )萩あ(💽)きはぎに目をとめるものもある。その間、半蔵は(🍼)座を離れて、寺(sì )男から(🐸)手燭てしょくを借りうけ、それに火(huǒ )をとぼし、廊下づ(🛃)たいに(🥢)暗い本堂の(📛)方へ行って見(✅)た。位(wèi )(🌑)牌堂(🥅)に残(cán )してある遠い(🌊)先祖(zǔ )が二(🥄)本の位牌を拝するためであっ(🆘)た。
「まあ、房ふう(🚂)ちゃんで(🖐)御座い(🦀)ますか」
温(wēn )暖あ(🤛)たたかい雨が通過ぎ(🍔)た。そ(💍)の雨が来(lái )て一(🦀)切の(🥍)ものを濡(rú )ぬらす音は、七年住慣れた屋(👘)根の(🚍)下(🐮)を離れ行く日の次(🕴)第に近(jìn )(🤯)づ(🆓)く(🔉)ことを岸本に思わせた。早くこの家を(🤕)畳ま(😘)ねば成らぬ。新しい家の方に節子を隠さねば成(🧀)らぬ。それらの用(yòng )(🔵)事が実に数限(xiàn )りも無(wú )く集っ(👜)て(📳)来(🚀)ている中(zhōng )で、一方(fāng )に(🥉)は岸本は日頃ひごろ親し(🖇)い人達にそれとなく別離わ(⛷)かれを(🧜)告げて行(🐊)きたいと思っ(📗)た。出(chū )来るだけ手紙(zhǐ )も書きたいと思った。岸本は(🌺)ある劇(jù )場へ(🕟)と車を急が(😆)せた。彼(bǐ )はいそがしい自分の身から(🦈)だの中か(🔑)ら僅(jǐn )わずかの時を(😎)見(jiàn )つ(🌌)けて、せめてその(🎬)時を芝(🖖)居(⏩)小屋の桟敷さじ(📲)きの中に送って行(háng )こうとした。ある近代劇の試演から岸本の知るように(🏳)成(🤡)った二三(sān )(🏺)の俳優(yōu )がその舞台に(🔍)上(shàng )る時であ(🅰)った。前後(hòu )に関(💶)係の無い旧ふるい芝(zhī )居の一幕が開(kāi )けた。人形のように白く(💐)塗った男の子役(yì )の顔(💈)が岸本の眼に映った。女の子(🏑)にもし(🤕)て見たいようなその(📬)長い(📓)袖そでや、あまえ(⛏)るように傾かしげ(🖥)た(😬)その首(shǒu )(🚋)や、哀(āi )れげに子(🍡)役(🍈)ら(🌫)しいそ(🍨)の科白(bái )廻せりふ(🔏)まわしは、(🏵)悪戯い(🕌)たずらざかりの泉太や繁とは似(sì )てもつかないようなもの(🔹)ばかりであった。でも(🉐)、岸本は妙(👶)に心(xīn )を誘われた(🦖)。彼の(🍧)胸(xiōng )の中は国に(⭕)残して置(zhì )いて(👃)行こうとする自分の子供等(děng )(🧜)の(🔄)ことで満たされるように成(🛺)った。熱(🚸)い涙がその時絶間なし(🥒)に岸(🕧)本(běn )の頬ほおを伝っ(🚠)て流れて来た。彼は舞台(tái )の方を(💜)見ているこ(🏼)とも出来(lái )な(🧜)かっ(❇)た。座(zuò )にも耐(🍐)えら(📘)れな(⛩)かった。人(🕰)を(🐙)避(bì )(🔷)けて長い(😐)廊(🔥)下へ出て見(🤠)ると、そ(🛂)こ(🙈)には幾つかの並(⤴)んだ薄暗い窓が(😷)あった(📫)。彼(⛺)はその窓の一つの方へ行って、(🚥)激(jī )しく泣(💌)いた。
(♉)次(cì )郎は寝返りをうつ恰好を(🐺)し(🤴)て、光線をよけた。
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