口中に注(🌭)ぎ込まれ(✝)た数滴のウィスキ(🔆)イ(🎽)が(🕑)、利きいたのか(🚸)、それ(🍂)とも偶然(rán )そうなったの(📄)か、青年の(🍯)白(bái )く湿(⛺)うる(🎥)ん(🎣)でいた(🔧)眸(mó(☔)u )ひとみが、だん(⌚)/\意(🦎)識(shí )の光を帯び始めた。それと共に、意味のな(🍁)かったうめき声が切れ切れで(😼)はあ(✴)るが、言葉(🖤)の(⛅)形(xíng )を採り(🥦)始め(🗑)た。
「御武(🚴)家(jiā )様(🚤)も、おきき(🔞)及びでもござろ(🗯)う(🥊)が、この刳(kū )貫は了海(⭐)様(💘)、一生(shē(🚶)ng )の(🐶)大誓(🐍)(shì )願にて(🧗)、二(📕)十年に近き御(😡)辛苦に(🐯)身(🐱)心を砕かれた(🐝)のじ(🚇)ゃ。い(🚻)かに、(🌅)御(yù(🏼) )自身の悪(è )業とは(🔫)いえ、大願(yuàn )成就(📓)(jiù(😁) )を目(🎹)前に置きな(🚯)が(🔵)ら、お果て(🔝)な(🔒)さる(👴)る(😠)こと、(🎒)い(🤞)かば(⚾)か(🦄)り無(🤞)(wú(📌) )念(niàn )であろう。我らのこ(🦉)ぞってのお願いは、長(zhǎng )く(💇)とは申(🛄)さぬ、この刳貫(🥨)の通(🔰)じ申す間(🚍)、了海様(yàng )のお命を、我(☝)らに預(yù )けては下(xià )さらぬか。刳(kū )貫さ(🤢)え通じた節は(📿)、即(✅)座(zuò )に了(🏀)海(hǎi )様(😍)(yàng )を存分(fèn )になさりま(📨)せ」と、彼(bǐ )は誠(🎢)を表して哀願(🐌)した(🚛)。群(qú(🙈)n )衆は口(kǒu )々に(🕢)、
(👎)が、市(shì(💠) )九郎は実(shí(🚧) )之助(zhù )の(🔝)言葉をきいて(🚼)、少しもおどろかなかった。
「(🚅)主(🤔)を(😇)打(dǎ )って立ち(🕚)退(📤)いた非道(🤳)の汝を討(tǎ(👯)o )つた(🏌)めに、十(shí )年に近(❌)い年(🔕)月(yuè )を艱難のうちに過したわ。ここで会(huì )うからは、も(🕊)はや逃れぬと(💆)ころ(🔭)と尋常に勝負せ(♈)よ(👓)」と、いった。
汽車が(🙂)大船を離(💴)(lí )れ(🔴)た(🕒)頃か(🛒)ら、信一郎の(🐈)心は、段々烈はげ(🎫)しくなって行く焦燥(zào )も(🏂)どかしさで、満たさ(🚑)れていた。国(guó )府(😱)津こ(😉)うづ迄ま(🚑)での、まだ(🤬)五つ(😜)も(🌊)六つもある(🚥)駅毎ごとに、汽(qì )車が小刻みに、(⏮)停車せねばなら(☝)ぬこと(🌐)が、彼の心持(🌕)を可(kě )なり、いら立たせているのであった。
市いち九郎ろうは、主人(ré(🔴)n )の切り込んで来る太刀を受け(🏣)損(🗻)じて、左の頬(jiá(🔆) )から顎(è )へかけて、(🏗)微(🦕)傷で(📎)は(㊙)あるが、一太(tà(🚽)i )刀受け(⛎)た(⏯)。自(😬)分(⏸)(fè(⏰)n )の罪を―(🧚)―(🎹)たとえ向うか(🐈)ら挑ま(🌈)れ(👬)たと(🥉)はいえ、主人の(🤚)寵妾(qiè )と非(🤮)道な恋をしたと(🍯)いう、自分(🌬)の致命(mìng )的な罪を(🎶)、意(🚂)(yì(🦀) )識している市九郎(láng )は、主(zhǔ )人の振り上げた太(tà(💐)i )刀を、必至な(💜)刑罰として、た(💓)とえその切先を避(bì )くるに努むるまでも、それ(➿)に反抗す(⛴)る心持は、少(shǎo )しも持っては(🎒)い(👨)なかっ(🏙)た。彼は(🕐)、ただこうした自(zì(🗻) )分の迷(🛴)い(📷)か(☕)ら(🗿)、命を捨てる(♏)こ(🕖)とが、いかにも惜(🐲)し(📯)ま(🙎)れたので、でき(🤹)るだけは逃(táo )れて(〰)みたいと思っていた。それで、(🥑)主(🥓)人(🤚)か(💞)ら不(bú )義をい(📢)い立てられ(🏫)て切りつけられ(🚺)た時(shí )、あ(🍽)り(🔏)合せた燭(🕯)台を、(🏏)早速の獲物とし(🥥)て主(🌍)人の鋭(🚣)い太(tà(🤝)i )刀先(xiā(🏋)n )を(🗂)避けて(🖼)いた(🍆)。が、五(😋)十(💙)(shí(👢) )に近い(🚅)とはいえ、(😏)まだ(🌫)筋骨(gǔ(🔸) )のたくましい主(🉑)人が(🚉)畳みかけて切り込む太刀(🏡)を、(🚛)攻撃に出ら(🤡)れない(🍅)悲しさ(🚚)には(🚕)、いつとなく受(💸)け損じて、最初の一(🚤)太刀を、左の(🏗)頬に受けたの(🦁)である(🌉)。が、(🍂)一(🎣)旦血を見る(😹)と、市九郎(🕒)(láng )の心は、たちまちに変っていた。彼の分別(bié )の(✒)あ(🈶)った心(🦌)は、闘牛者の(🎢)槍を受(shòu )け(🌒)た牡牛(🤛)の(🎣)ように(🌶)荒(huā(🛳)ng )んでしまった(😜)。どうせ死ぬのだと思うと、(🍷)そ(👟)こに世(💶)間もなければ主従(🌌)もなかった。今までは、主(zhǔ )人(ré(🏬)n )だと思って(👷)いた相手の(👑)男が(🤛)、ただ自分(fèn )の(🌸)生(🐍)命(📋)を、脅(🈚)(xié )おど(🖨)そうとしている一個(🐃)の動(dò(🔯)ng )物(🐷)―(🚋)―それも凶悪な動物(wù(🆖) )と(💞)し(🕥)か、見え(🏠)なかった。彼は奮然と(🚉)し(🧖)て、(📸)攻撃(jī )に転じ(🌮)た。彼(💫)は「(🚑)お(🛴)う(📮)お」と叫(⛪)おめきなが(💌)ら(📻)、(📥)持っていた燭(💏)台を、相手の(🔮)面(🐗)上を目がけて投(tóu )げ打った。市九郎が、(🛂)防御(yù )の(🚱)た(📮)めの防(💭)御をしているの(🌽)を見て(📜)、気を許してかか(🌜)ってい(🐅)た主(zhǔ )人(⬜)の三(🎴)(sān )郎(lá(👖)ng )兵衛(🈴)(wè(🥏)i )ろうべえは、不意(😢)に投げつ(🕯)けられた燭台(😤)を受(💦)(shòu )けかねて、その蝋受けの(🎩)一(⛏)角がした(♓)た(🌕)か(♊)に彼の右眼を打った。市九(jiǔ )郎は、相手(shǒu )のたじろ(🕖)ぐ隙に、脇差を抜(bá )くより早(😼)く飛びかかった。
「敵(💠)を討つ討た(🕶)ぬなどは、それはま(🐿)だ(🛑)世にあ(🛶)るうちのことじゃ(📓)。見らるる(🤛)通り、了(📪)海(hǎi )ど(🐫)の(🤾)は、染(rǎn )衣薙髪(fā )せん(🧦)いちはつの身で(🍔)ある上(🚤)(shàng )に、この山(shān )国谷七郷の者にとっ(📴)ては、持(🚮)地菩薩(🎓)(sà )の再来と(🌞)も仰がれる方(🚉)(fāng )じゃ」と、(🦍)そ(🐷)の(💕)うちのある者(zhě )は、実(👶)之(zhī )助(🔓)の敵(⚓)討(🎁)ち(🚇)を、叶わぬ非(fēi )望であるか(🧟)のようにいい(🔃)張った。
信(🥒)一(🧜)(yī )郎(🛐)の心(xīn )は可(kě )なり動かされた(⏮)。彼は(📚)、電車の踏(tà )み段(😏)の棒にや(🏙)ろうとした手を、引っ込めながら(🈂)云っ(🔶)た。「一体(tǐ )、(🏮)そのお客(kè )とはど(💤)ん(👄)な人な(⬅)のだ(🍀)い?(🕸)」(✊)
返すべき時計
彼らは、再び驚(jīng )異の(🍭)目を(🌄)見開(kāi )いた。彼(🗑)らは、過去の(🚋)無知を恥じた。市九(🔈)郎(láng )に対する尊(🧘)崇の心は(🧀)、再(zài )び彼(🚭)らの心(xī(⚡)n )に復活(huó )した。やがて(🎹)、寄進された十人(📸)に近い石(shí )工の槌の(🚴)音が、再び市九郎(🌡)(láng )のそれに和した。
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