こころまどわず、(🔰)
「鳥は死ぬま(🎚)え(🏀)に悲(bē(🙀)i )しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬま(😍)えに善言を吐く(🥌)、と申(shē(✂)n )し(🍤)ます。こ(🎧)れから私の申上げますことは(🛐)、私の最(🥀)後(🛢)(hòu )の言(yán )葉(yè(🚜) )でござ(🦗)いますから、よくおきき下さ(🌳)い。およそ(📯)為政家が自(💌)分の道と(〽)して大切(qiē )にしなけ(🕶)ればならな(👞)いことが三(sān )つ(📼)あります。そ(⚾)の(🚴)第一は態度をつつしんで粗(✝)(cū(💸) )暴(bào )怠(dà(💌)i )慢にな(🐿)らないこと、その第二は顔色を(⛏)正(🕚)(zhèng )しくして信(🚜)実の気持(chí )があ(👺)ふれ(🎯)ること(🕎)、その(🤗)第三は(🤼)、言(❎)葉(yè(👏) )を叮重にして(💈)野卑不(🤱)合(hé )理にならないこと、(🔡)これであ(🎾)ります(🔌)。祭(jì )典(👤)のお供物台(tái )の並べ方(🐹)などのこまかな技術(shù(🧣) )上のことは、それぞれ係の役(🎶)人がおりま(🍖)すし(🎓)、一々(🏧)お気にか(🖊)け(🎤)ら(🔒)れなくと(🕤)もよいこ(😀)とでございます。」
一(🕜)(yī )((🏤)二(🦆)(èr )〇(🏻)六)
○ 孝(xiào )経に(🕔)よると(🔺)、曾子は孔(🌶)子に「身(⚽)体髪膚(🛠)これを(🐖)父(🐤)母に(🗣)受く、敢て毀(huì )傷せざ(✏)る(👏)は(😡)孝(xiào )の始(🕑)なり」という教(💯)えを(🍠)うけている(👽)。曾子は、(🧒)それ(😹)で、手(shǒu )や足(👪)に傷のないの(🎧)を喜(xǐ )ん(🐿)だ(🤠)こと(💥)はい(🕔)うまでも(✨)ないが、(💄)しかし(🤘)、単(🔴)に身(shēn )体(🔟)の(😐)ことだけを問題(tí(🧔) )にしていたのでないことも無論である。
○(🕠) 子路(lù )は無(🧚)邪気(qì )で(🈺)すぐ得意になる(🔆)。孔(🔄)(kǒng )子は(🌸)、す(🐿)ると(❌)、必ず一太刀あびせるので(💻)ある。
「安んじて(➗)幼君(jun1 )の補(🦂)佐を頼(🔲)み、国政(😼)を任(rèn )せることが出(chū )来、重(🍔)大事に臨(lín )んで(⛲)断(duàn )じ(🛷)て節操を曲げな(🦊)い人、か(🥔)ような人を(🕝)君子人と(🈷)いう(🛃)の(😽)であろ(⛄)うか。正にか(👥)ような人をこそ(🌦)君子人というべきで(✋)あろ(📓)う。」
三二(èr )(一(📵)七(❗)九(jiǔ(⛲) ))
○ (🤔)泰伯==(🉑)周(zhōu )の大(dà )王(たいおう)の(👢)長子で、仲(zhòng )雍((🥢)ちゆうよう)季歴(きれき)の(🔌)二弟が(🀄)あつたが、季(jì )歴の(📍)子(zǐ )昌(しよう(🙀))がすぐれた(🍃)人物だつ(😵)た(😅)ので、大王は位を末子季(jì(🧡) )歴に譲(⤵)つて昌に及ぼし(👨)たいと(🍼)思つた。泰伯は父の意(yì )志を察(➰)し(💄)、弟の仲雍と共(gòng )に国を去(qù )つて南方にかくれた。それが(⛲)極(💁)めて隱微(📌)の間に行われ(🕰)たので、(🥓)人民(mí(🗻)n )はその噂さ(😆)え(👖)す(🚛)ることがなか(🍓)つたのである。昌は後(⤵)の文王(❣)、その(🎉)子発(はつ)が武(wǔ )王(🈳)である。
「正面切(🏷)って道理を説かれ(🥣)る(📷)と、誰(shuí )でもそ(📀)の場(😕)はな(♋)る(🆕)ほどとう(🍷)なずかざるを得(dé )ない。だ(😠)が大(dà )事(🛏)なのは過を(🗂)改めることだ(🤸)。やさ(🌲)しく(👾)婉曲に注(zhù )意しても(🌎)ら(🍕)う(🙌)と(👊)、誰(🚣)でも気持(🍚)よ(🛷)く(⤵)そ(🎅)れに耳を傾(qīng )けることが出来(lái )る。だが、(❗)大(⏬)事な(🚻)のは、その真(👱)意のあるところ(🖋)をよく考え(🔡)て見るこ(♑)とだ。い(🔥)い気にな(🏾)っ(🆓)て真意を考えて見ようともせず(🎿)、表面(miàn )だけ従っ(🐕)て過(💾)を改めよ(♈)うとしな(🌆)い(🥥)人は、私(sī )には(🧛)全(👕)く手のつけようがな(🥄)い。」
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