大沢(zé )は(💚)自(zì )分でそう言って、次郎を笑(xiào )わした(🗓)。次(👀)郎は、それです(🍞)っかり(🤓)彼(bǐ(🛵) )に好感(♈)を覚えた(🙃)らし(🗾)く、(🍭)坐りか(🔵)たま(🤹)で楽になった。
彼にと(🦑)っ(📊)ての最も大きな失望(🍉)(wà(🏹)ng )は(⌛)、彼の教室に出て来る先生の中に、権田(tián )原(🎓)先生のよ(📫)うな人(rén )を、ただ(🕞)の(🏓)一人も、見出せ(🤨)なかっ(♓)たことであった。彼の眼に映(yìng )じた(🐿)中学校の先(xiān )生(shēng )と(🔊)いうの(🌞)は、小(🌊)学校の先(➕)生(🏿)にくらべて、何か(📿)専門(🕸)(mé(⏳)n )らしいことを(📷)ほんの少し(🐮)ばかり(🥘)よ(📐)け(🆕)い(💙)に(📪)知っているだけで、(🛺)およそ(👅)人間ら(🙏)しいところを少しも持(chí )合わせない人達ばかりだっ(🚢)た(📳)。貧し(🍔)い(🏤)知(🤶)識(📕)を教室で(💾)精一ぱいにしぼり出すこと(➗)、(🎥)点数や処罰(🚎)(fá )で生徒をおどか(⛴)すこと、この二(👩)(èr )つの外に(👵)は(🧗)、(🌧)用はないといった(🤕)顔をしている人間、それを次郎は中(🧢)学(📘)校の先(⤴)生(🤕)に(⚪)お(⛪)いて発見(🈲)したのである。
「そ(🔽)うか。で、ど(🥨)うす(🚥)るんだ(🈶)い、これから?(🛒)」
(母さん(🕓)やお祖(zǔ(🧛) )母さ(😡)ん(🐫)なんかを相(xiàng )手(❔)に(📺)するのが、ばかばかしい。)
次郎は(🎾)大沢(zé )には答えないで、恭一の方(fāng )を見た。そして、
だが聰(cō(🕐)ng )明な読(🔭)者なら(⌚)ば、彼(🎶)(bǐ )の(🔱)そ(🍱)うし(🎲)た行(háng )為(🔩)の裏に、い(🙃)つも一脈の哀愁(⏬)あいしゅうが(🧚)流(liú )れ(⛑)ていたことを決して見逃(táo )がさな(🦃)か(🤖)っ(💢)たは(🥗)ずだ(✔)。実際、哀愁は、次(🦈)(cì )郎にとっ(💟)て(🗿)、(🦋)過(🐸)(guò )去(qù )十(📐)(shí )五年(🚰)間、(🦅)切って(🛀)も切れない(🌩)道づれ(🧀)で(🔪)あっ(🔔)たと(Ⓜ)も言(🥑)えるのである。彼の(🤖)負(🐪)けぎら(😁)い、(🛴)彼の虚(🔅)偽(wěi )き(💖)ょぎ、彼の反抗(kà(🎵)ng )心と闘争心、お(🧥)よそそうした、一(🐺)見(jiàn )哀愁(💷)とは極(🗼)めて縁遠いように思わ(📵)れ(🍖)るもののすべ(😤)てが、実は哀愁のやむに(📕)やまれぬ表(biǎ(🛷)o )現であり、自(zì )然が彼に教(🦄)えた哀愁からの逃路だったのである。そ(🧦)して、も(🚔)し「自然(💰)の叡智えいち(🥞)」というもの(🐬)が疑え(🌟)ないも(🔅)のだ(🤼)とす(💩)るならば、次郎の心(♟)がそろ(🌠)そろと(🔇)詩にひかれ(🏺)てい(🔒)ったと(㊗)いう(🍕)こと(🎹)は、必ずしも不似合なことではなかっ(🏀)たであろう(🏂)。という(😅)の(🖊)は(⬜)、(🍚)何人(rén )も(✋)自己(jǐ )の真(zhēn )実(shí )を表現してみたいという欲望をいくぶんかは持って(💪)いるし、そして、哀愁(⛱)の偽りのない表現には、詩(shī )こそ(🐎)最(zuì(🏩) )もふさわ(🎇)しいものだからである(⚪)。
「そこで、四(sì )年(nián )生(shēng )の責任い(👄)よいよ大なり、だね。」
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