物に(🗣)さき(🥈)がけするの(🐵)と、しんがりをつ(📟)とめるの(🐎)とで(👖)は、どっ(💿)ちが(🎋)勇(yǒng )気(⛸)がいるでしょ(😫)う。前のほうの人は進(jìn )んでとげのある(🦅)いばらの道を切り開いて行くのですから(🕓)勇気(🙅)がなく(👌)ては(🐱)か(🍛)なわないことですが、あとのほ(🍝)うの人と(🤚)て(🔢)勇気がいる(🎭)ことにかけては(🏗)それに(💋)劣りま(👒)せん。
さ(🗡)て、明治の御代みよとな(🍌)ってみます(🎚)と、栗(🎅)本先(🏚)生たちが(😎)新(xīn )しい(👕)日本のた(🚒)めにい(🐢)ろいろしたくをし(😗)てお(⛩)いたこと(🚛)が、あとに(🐳)なってわかってきまし(🧟)た。こ(✳)の国を開き、世(⚾)界諸外(🔋)国と条約(😜)をとり結(🏫)ぶとい(♋)うことも、先(xiān )生(🤧)たちのし(💬)た(😴)くしておいたこ(😥)とで(🎲)す。下しもノ関(wān )せき償金の談(🍚)判、(💘)横(🎯)須(🔡)(xū(🔤) )賀造船所の建築、(🆘)陸軍軍制(zhì )の改革(gé )それらは(⏳)みな先生(🕐)があの(👗)小(🏆)栗(😖)(lì )上野介(jiè )ら(🔼)とともに力(🌾)をあわせて(🎶)したくし(🚁)ておいたことなのです(🍒)。今日横須賀に日本の船(🤒)を造った(🍢)り修繕(shàn )したりする所があって東洋に一(👇)つの名物のようなドッ(🐄)クがあるのも、もとをただ(🕉)せば(💲)先(🏐)生(shēng )たちが徳(🐭)川の世(shì )のあと(⏹)し(⏳)まつをしなが(⏺)ら(⏲)、(👌)よく「しん(⭐)がり(😦)」(🎪)をつとめて行った(🧦)そのおかた(🚂)みではありま(🚉)す(💮)まいか。い(🤪)ったい、徳川の(🐶)世の末にあったこ(🆎)とは大きな黒幕のうしろ(🎴)に(🕋)か(⬅)くれ(🈶)て(🤗)し(🦌)ま(🏦)って、その舞台(📹)の上で働いた人たちの辛(xīn )苦(🥋)もほねおり(🆘)も(😌)現われませ(🚨)ん(🈷)から(📽)、世の中にそれを知るものも(⛔)少ないのです。しか(⏰)し、先(xiān )生は自分の手がらをじ(🏙)まんする(🎳)よ(🆑)うな人(🚢)ではな(🗻)く(🚗)、どこ(📼)までも徳川(chuān )時(😀)(shí )代(dài )の「(🐓)しんがり」として、本所ほん(🗑)じょの(📕)北二(🔤)葉町き(🏄)たふたばちょ(🏠)うというと(🤙)こ(📛)ろに退き、髪の白くなる(🔊)まで徳(🚼)川の世の(🏔)中を見送(sòng )りまし(👦)た。
その時(😠)、老人は日ごろ書(shū )きた(🛃)めた自作の和歌や(🌗)発句ほっくを持ってきてわたしに見せて(🛤)くれま(🏜)した。じょう(🕙)ずとは(🥄)言(🤧)えない(👖)までも(🙋)、正直に思いをのべたもの(🐁)でし(💙)た。おそらく、百姓を相手としての長い鳥居(🐺)川村(🔥)(cūn )のいな(🤘)か暮(mù )らしが、そん(🤬)な和(hé )歌と(🧖)もな(⏪)り(📺)、発句とも(♈)なったの(🏟)でしょ(⏲)う(🔣)。わた(🏒)しはま(🚕)たこの来助(zhù )老(🎃)人(♊)(ré(🗑)n )が筆持つ腕(🛥)(wàn )に(🆎)重い石をしば(🔭)りつけるほどに(🌺)して書(🥌)道(🐚)のほう(💌)にも工(gōng )夫を積(jī )ん(🗓)だ人(🐱)と聞いて(🦈)いました(🐌)か(💋)ら、何(💍)か記念に書いてほ(🌤)しいと(✝)頼みました。老人が言うには、自(🤣)分は(🦗)無学なも(🐜)のであるから、書(🎵)い(🤩)てあげるよう(💝)な文(🕝)句も胸に(😭)浮かばない(🍨)が、こ(❕)とばさ(🕟)え(📔)選ん(🗒)でくれるなら、よろこんで引(yǐ(🙉)n )き受ける(😍)との(🐰)こ(🌭)とでした。そ(🕌)こ(🍬)でわた(😱)し(🉐)は日ごろ暗(🤬)(àn )誦あんしょう(🏊)するくらいに好きな(㊗)古いシナ人の詩のことばを選(xuǎn )んでおくりま(🧠)した(🦏)が、やがてそ(🚽)れができたといっ(🦓)て(📽)届け(💍)てく(😞)れたのを見(👝)る(➿)と、じつにみごとな筆で、これにもわたしはおどろ(📹)かさ(📗)れま(🔹)した。
旧暦七月(🈚)(yuè )十(shí )五(wǔ )夜には月(yuè )がことに明るくこの谷(💮)間にさし入りました。姉(🔍)の家のものは、甥(🛏)お(🍵)いや姪めいから、年不相応(🗒)に額ぎわの(🏎)は(🌍)げた番頭(🏍)(tóu )さんまで奥(⛺)座敷に集(jí )まりまし(🏸)て(🛣)、あかりを遠く置き、縁側(🤛)に出(📉)て、思い思い(🐢)の(👦)夜ば(🚀)なしを持(🔞)ち寄り(🚋)ま(🏓)した。木(mù )曾(🤯)福島も(🛋)せまいと(〽)ころ(🍭)で、わた(👰)しが吉村よしむらのむす(📲)こさ(📵)んを(🉑)連れながら東京(jīng )から来たと言(🍰)えば(💿)、そん(♋)な(🔰)いさ(🦅)さかな人の動きま(📕)でが(🕌)、一(🍌)晩(wǎn )じゅうに町へ知(zhī )れ渡(dù )っているく(🐖)ら(🏣)い(🏾)のところで(👻)す。ほん(💕)とにせきば(📋)らい一つ(🌚)うっかりでき(🥤)ないと(➕)ころだ、そんな話の出(chū )るのもその縁側でした(🔯)。姉のもとへかよってく(👙)る(🥓)女の髪結(jié )いさんは唖おし(✅)ながらに、それ(🕯)はか(🖼)し(✒)こいもの(✔)で、姉(🏴)(zǐ )は(🚛)その人の身(👭)(shēn )ぶり(🍃)手まねを通して、町のできごとを(🕤)手に取(🔟)るよ(🧞)うに知(zhī )ることができる(🆘)、そん(🍅)な話(🤶)も出ました(💡)っ(👭)け。
人(😷)の世はふしぎなものですね(🧡)。その時(🦑)わたし(🙃)が木村(cūn )先生(shēng )をお(☕)たずねしなかった(⛹)ら、小諸義塾(shú )こもろぎ(💮)じゅく(📞)のある(🍻)こと(🐼)も知らなかっ(🥟)たでし(🌯)ょうし、先生の教育事業(yè )を助けるよう(👊)に(⛎)とのご(🍤)相談(🔬)も受(💈)(shòu )けなかったで(🌋)し(🏘)ょう。わ(♏)たしはよく考えた上で(🍞)と(🏥)お答えして、い(🏴)った(🐝)ん東京(😑)へ帰(guī )り(😿)ました。ただ先生のような(🔍)人が小(🌾)(xiǎo )諸あたりに退(🔥)いて(🥔)、学(xué(💩) )校(👄)を建て、地方の青年を相(xià(🚆)ng )手(🎼)に田園生(shēng )活(🔙)というも(🖤)のを楽しんでおられるのをゆ(🌘)かしく(🔱)思(📧)(sī )っ(🏫)たことでした。
あ(🏾)るお友(yǒu )だちは年若(🔠)ながら判断というものの力(🆙)に富み(🎂)、あるお友だちは思(🚅)(sī )いやりに深く、ま(🗨)た、あるお友(yǒu )だちは心(🔓)の持ち方(fāng )もよかった(❇)ものですから、なにほどわたしは自分(fèn )のまわり(🌽)にある人(rén )たちから教(jiāo )えられたか(👏)知れません。
(🌜)玄関か(📱)らたずねてく(🎽)る客は表(🐪)口の格子(🌶)こうしを(🌹)あ(🔀)けてはいりまして、取り(🌛)次(cì )ぎ(🤜)を(💘)頼(📵)む(😫)のですが、その(😉)応(🐛)接がわた(🌁)しの(🎢)つ(🈁)とめでした。うやうやしく手をつい(🤔)ておじぎ(💇)をする(😤)こと(🙄)、客の名(míng )を奥へ通(tōng )すこと、案(👧)(àn )内す(📁)ること(🔨)、茶(chá )を運(🏈)(yùn )ぶこ(🍣)と、客(😁)(kè )のはきものを直して(🌩)おく(📐)こと(🔁)、そ(😀)れ(✌)から庭先をはききよめ(🚥)るこ(🙊)と(⛪)なぞ(⛽)、長(👁)(zhǎng )い月日の間にはわ(👲)たしも(🚌)慣(guà(📔)n )れまして、それを自(zì )分(😴)のつとめと思ったばかり(🦑)でなく、玄関に(🐎)すわ(📙)ること(🐶)を(💢)いっ(🐐)そ楽(🅾)しく思(sī )うようにもなりました(🍘)。わたしはよく(💌)そ(🔞)のせま(👐)い小さな(😋)へやで(🤷)好き(🏟)な本を読(🙉)み(🤖)ました。今になってみますと、わ(🌋)た(🎯)し(🖇)の(💺)勉強はほ(➡)かのお友だち(🔩)と(🕯)も違いまして、こ(🤣)んな玄関番が土台になったかと思います。と(🔝)い(📕)うのは、(🐭)い(🧔)ろいろな(🛸)用(yòng )事(👸)でおじさんのところ(🔌)へた(⚪)ず(❇)ねてくる男や(🎑)女の客を迎え(🔆)たり送ったりす(🔙)るうちに、いくらかずつでも、さまざまな世の中を見る目があいて行ったばか(🌏)りでなく、(🤥)わ(🦐)たしたち(💈)と(🐭)はまっ(🏺)た(🖇)く教育の受け方の違っ(🔍)た少年や(🎄)青(👵)年、東(🚔)京(jīng )の(😫)下町(dīng )あた(🥢)り(🐂)に年(nián )季づ(👟)と(✡)めする町(dīng )家(💌)(jiā(😲) )の若(ruò )者(zhě )、それから地方出の奉公(gōng )人などが(🔖)気(qì )風の(😚)のみ(🍀)こ(🔅)めるようにな(🤪)ったの(💧)も、(💬)こ(🗃)んな玄関番のおかげだからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025