もうそのころには、塾生たちは、室内の掃除(chú )整頓を(🎤)すべて終わっ(🌂)て(🏝)、最後に、廊(🕧)下や(🏞)、(🍱)玄(xuán )関げんかんや、そのほかの出(chū )入り口の掃除にか(👀)かっているところ(🗑)だ(📜)った。むろん(🤲)そうし(💰)た(🥎)掃(🤳)(sǎo )除(😲)も、(🀄)分(🦍)担(dān )ぶんたんは一通(🦊)りきまって(🕓)いたが、厳(🐇)密には境(🏢)界が(🎲)定(🎌)められ(🤦)ない(🚣)ため(💅)に、塾生たちはかなり入りみだれていた(🐴)。
次(♌)郎(láng )は(🤭)、思(🎡)い(🔬)き(👕)りドアを(🧠)あ(🤷)け、
朝倉(cāng )先生(🍇)は、この話を語りおわる(🐈)と、(🤐)しば(💕)ら(👓)く沈(shěn )黙した。
かれら(🚨)の大多数は(🙍)、まだ(🍜)むろん、人間生(🎑)活に(👨)と(🦇)っ(🐱)ての(👼)自由の(🎦)価値(🚭)や、そのきびしさにつ(🚝)いて(🕐)、ほんと(🥄)うに目(⏰)を覚さましていたわけで(😥)はなく、(🕓)友(🦏)愛塾というところは一風(fēng )変(📵)わった指導をや(🐣)る(⤴)と(🛷)ころだ(😿)ぐらい(🎷)にしか考え(❄)てい(🔤)なかった。し(🌽)かし、(🎃)それ(🍇)に(💩)して(🌃)も、そう(🖤)した(📠)言葉が、し(🔣)だいにかれらの間にとり(🥇)かわ(⌚)されるようにな(🥊)った(🎹)ということは(🐈)、たしかに一(💛)(yī )つの(📔)進歩であり、混乱と無秩(zhì(❕) )序(xù )む(🍏)ち(📚)つ(📻)じょの中で、不(bú )十分な(💐)がらも、何か自主的創(chuàng )造的な活(huó )動(🈁)(dò(🛵)ng )が始ま(😨)っ(😄)ている(🧚)証(😺)拠しょ(🈴)うこに(🕍)はちがい(🌞)なかった(🗄)のである。
七 最初の日曜日(🕰)
「起きだしたようです。もうだいじょ(🔗)うぶですよ(😜)。」
「そり(📐)ゃあそうだろう。それがあら(🕋)われるのはまだ(🕎)早いよ。」
「いや(💠)、そうではあるまい。世の常(cháng )の心では、ああはつけるものではない。わしの耳(🏞)に(🦉)は(👵)、そ(➕)のまま仏(fó(😑) )界ぶつか(🤳)い(🏢)の妙音みょうおん(📬)ともきこえたのじ(🌜)ゃ(⛴)。鐘をつくなら、あのよう(⏸)につきたい(🅿)ものじゃの(🍈)う。何も遠慮(🤓)えん(🕳)りょすること(🌺)は(😮)な(💌)い。みんなの心得(✉)にも(🚋)なる(🧑)ことじゃ。かくさず(🗝)、(🖤)そ(📯)なたの気持ちをきかせては(🥕)くれまいか。」
「(🍈)むろん(🦒)、ぼくは(🐵)大河(hé )君(🥑)にあやまるつも(☔)りで(🚤)います。しかし(🤶)、大(🚈)河君としては、ぼくがあやまった(👌)だけでは、気がすま(🔦)な(🎽)いでしょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025