○ 聖人・君子・(🆓)善人==孔(kǒng )子(🍯)のいう聖人(💛)・君(⚫)(jun1 )子は(⬜)常に政(zhèng )治と(🎵)い(🍌)うことと関係がある。現に政(♋)(zhèng )治の任に当(🤧)(dāng )つてい(💋)ると(😹)否(fǒ(🍆)u )とにかかわらず、完全無欠な徳(dé )と、自由(yóu )無碍な(📩)為(wé(😘)i )政能力をもつた人が「(❌)聖(🗯)人(🐹)(rén )」であ(🐍)り、それ(⌛)ほどで(🔁)はなくとも、理想(🈺)と識見とを持(🈁)(chí(🆘) )ち(📠)、常に修徳(🐍)に(💙)いそしんで為(🔧)政家(🐵)とし(🐟)て(⛎)恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志(🎠)し(🥒)て修養をつんでいる人、(🦕)そういう人が「君子」なのである。これ(🌽)に反(🚢)して、(💽)「(📱)善人」は(🌒)必ずしも政治と関係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた(🏹)人と(♑)いう程度の意(🦐)味(wèi )で用(🐁)いられ(♒)ている。
「(🚮)その程度のことが何(🎋)で得意にな(✅)るね(📫)うち(🍖)が(🏇)あろう。」(🏛)
八(一九二(èr ))
「有能にして無能な(💐)人に教え(🚰)を乞(qǐ )い、(🥚)多知にして(💇)少知の人に(🧔)ものをたず(🗽)ね、有っても無きが如く内に(🏈)省み(🍱)、充実していても空(💩)虚(🐕)なるが如く(Ⓜ)人にへ(🤺)り下り(🔎)、(💽)無法をいいかけられても相手に(🔺)なっ(💊)て曲直(zhí )を争わ(💧)な(🧛)い。そういうことの(🥒)出来(🛃)た人(ré(🔐)n )がかっ(🌑)て私の友(〰)人にあ(🏍)ったのだが。」(📟)
一四((🤖)一九八(bā(🚯) ))(📲)
「(🔌)孔先(🌼)生はすば(😳)らしい先生だ。博(🧖)学で何(🎃)(hé )ごとにも通じ(🤱)てお出で(🚢)なの(💦)で、(👖)これという特(tè )長が目立たず、そのために、却(què )って有名におな(🕑)りに(🎿)なること(☝)がない。」
「社会(🎡)秩(zhì )序の破壊(📰)は、勇を(😧)好ん(🤪)で(🤴)貧(pín )に(⛷)苦しむ者によってひき(🌉)起(🔶)(qǐ(🉑) )されがちな(🌲)もの(🐖)である。しかしまた、道には(💐)ずれた人を憎み過(guò )ぎるこ(🏹)とによってひき起されることも、忘(wàng )れてはな(📯)ら(🎿)ない。」(📩)
二八(bā )((📴)二三(♏)三)
「後(📭)輩を(🛷)ばかにしてはな(🚿)らない。彼等の将来(lá(💞)i )がわ(🐴)れわれ(😚)の現在に及(jí )ばないと誰がいい(📠)得よう(😡)。だ(📰)が、(🥞)四(🕺)(sì )十歳(🤦)にも五(wǔ )十(✨)歳にもなっ(🎀)て(📖)注目をひくに足りないようでは(🏥)、おそるるに足り(🎫)ない(🎂)。」
○ 本(běn )章に(🦈)は拙(zhuō )訳とは(🐅)極(jí )端に(😈)相反(📋)する異(✂)説(shuì(🚂) )がある。それは、(⏮)「三(🙆)年も学(🥍)(xué )問を(👭)し(🐋)て俸(🕝)(fèng )祿(lù )にあ(🚝)り(😑)つけない(🙉)ような愚(🤧)(yú )か者は(🕣)、め(☝)つたにない(🌼)」という意に(😟)解す(🚇)るのである。孔子の言葉(🦇)としては断じて同意し(🌌)が(🧓)たい。
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