その若い(🤙)主(🤬)人は、以(yǐ )前にわた(🥡)し(🐪)がお世話(huà )にな(🕯)っ(✏)た吉(🥇)(jí )村(cūn )よしむらさんの家へ(💖)奉公に来ていた娘(niá(🐥)ng )のにいさ(🎞)んに(💕)あたる人(ré(🕖)n )で(🗃)す。い(🤰)っ(👊)たい(🔶)、その時分には、房州へんの農家の(🚞)娘は東京へ(㊙)出て奉公し(➰)たもので(🖖)なけ(🔝)れば、お(🧞)よめ(🎒)にもら(😲)い(🔼)手が(🚘)な(🚋)いと言(yá(🍴)n )われ(💒)たくらいで、一般にそうい(🤡)う(🦀)気(👰)風(🚗)でしたから、同(🎓)じ村から来て吉(😋)(jí )村さん(💺)の家につ(🎽)と(🐇)めた娘(💎)は二人(rén )もありました。そん(🏕)なわず(🗄)かな縁故をたど(♓)って、土地(dì(🎆) )不(bú )案内な(🔳)わたしが小(xiǎ(✡)o )湊のほうのことを尋ねに立ち寄(jì )りましたと(🔵)ころ、つ(🏷)い引(yǐn )きとめ(💲)られたのがその若い主人の家です。よく寄(🏩)ってくれた(🏏)、土地(🐴)の案(🔅)内(🎠)(nèi )もしようからまず(🎺)わら(🔟)じを(✂)ぬげ(🥂)、宿(🚀)屋に(🔮)泊まるくらいなら自分らの家に泊ま(🔉)れ(🔈)と言(yán )って、若い(😵)主(zhǔ )人の母(mǔ )親(qī(🛸)n )ま(🚊)でがしき(🎀)りに引きとめて(📒)くれ(🌑)る(🍠)なぞ、思い(📞)が(💾)けない(💹)もてな(🖨)しぶ(🦌)りでし(🎳)た。だんだ(📤)ん聞いてみま(🤵)したら、東京で(🏊)の主(🔸)人すじからこんなにたずねてき(🤼)ても(🧕)らえることはめったにない、(🈸)これ(🎩)というのも娘たちが奉公先で(💂)の勤め(🎭)ぶりに(🙂)怠(👪)りの(🍦)なかっ(❎)た証拠で(🐕)あると言って(🛑)、その(📵)こと(❄)が(✌)農家の人た(💜)ちを(🧥)よ(🏈)ろこばせたのです。ど(📸)う(🏠)して農家と(🚧)は(🌃)言い(💻)ましても、(📤)炉ばたは広く、蔵のあるような相(🦕)応(yīng )な(🚘)暮らしの(🍴)家で、こんな家庭か(♿)らで(😝)も(🐸)娘を東京へ修業に送る(🏣)のか、とそうわたしは思いました。
先(xiān )生(🏕)は佐久地方(fāng )の地(dì )味が水蜜(♐)桃す(🏸)いみつとうに適(shì )すると気(qì )づいた最初の人(🌱)でしたろう。その守(shǒu )山のお百姓から桃を食(💍)べにこいと言わ(🚊)れて、わ(🗼)たしも小諸(zhū(🕗) )から(⛰)出かけて行った(🌗)ことがあり(🕸)ます。桃畑(🏈)の小屋(wū(🗳) )の中(✂)で(🕰)味わっ(👭)た青い桃(táo )のうま(😀)さは忘れられません。あれは大きなおか(🥠)あさんのような(😔)土のふ(🏐)と(⏳)ころ(📖)に育ち、豊(🅾)(fēng )かな(🕑)種の持(👀)ち主で、どっさりわたした(🚾)ちにごち(🔻)そうしてく(🍆)れる(👡)ようなやつで(🧕)した。
第四章(zhāng ) 教師はお(🚺)友だ(🙃)ちの中に(🍞)も
(📔)本所の(🔅)病(bìng )院のほうへ行って母の遺(🌪)骨を引き取るから、(😯)砂村すなむ(🗑)らという(😧)と(😄)ころにあった火葬場ま(🛁)で見送っ(🎩)た(🐩)暗い晩の(🙍)こ(⏲)とも忘(⛺)れられ(🥖)ませ(💭)ん。なにしろ病(bì(🕌)ng )気が病(bìng )気(qì )で(⛳)、留守宅に残るものは交通遮(🤷)断しゃ(📶)だんの時(shí(🐑) )です(🍖)から、砂村への見送(sò(🎨)ng )り(🎡)もわたし一人でした。翌(🏣)朝、(♐)骨納(💨)め。わたしは(🌡)その遺骨を(🧘)抱いて、郷里(🍢)く(🍈)ににあるわが家(📨)の墓地へ葬るため、東京を(🔤)た(💶)つことにしました。その(👹)時は(🐥)名(míng )古屋まで(💟)汽車(chē )で、(🦖)名古屋(🗺)から(❎)先(🍥)は人(rén )力(🎁)車で郷里くにへ向かいま(🔠)し(💫)たが、途中の峠の上(🤼)あたりには(💠)もう何度なん(📻)たびとなく霜の来(🎩)たところ(🍈)も(🎺)ありました。
「ハハキ(🛠)トク、スグコ(🛍)イ。」
わたし(✖)は一人の古(🍉)着屋さんを知って(🍹)いま(🤩)した。この古着屋さん(🚯)は(👬)美(🕟)濃みのの国から出てきた人です(😪)が、明(🧔)(míng )治学(xué )院にかよっ(😅)ているわたしの学生時代に、くつ(😌)屋(🔭)をしていまして、編み上(shàng )げのくつを一(💔)(yī )足造ってくれま(😄)し(💿)た。それからわ(🦒)たしも懇意(yì(👏) )にな(🎞)った(🙍)人です。
あの(📬)シナのほう(♋)で清仏しんふつ(⏺)戦(🗜)争(📯)が(🤗)あった後、(⤵)フランス兵の用(yò(📜)ng )い(👿)た軍馬は日本陸(lù )軍(jun1 )省に買い取(✡)ら(🐟)れて、海(🕧)を越(🚯)して渡って来(lái )たとのこと。その中(zhōng )の十三(sān )頭が種馬(mǎ )と(🏨)して(🌿)信(xìn )州(zhōu )へ移(🏽)されたので(🎷)す(🚋)。気(qì )象のいさましい「アルゼリー(🕦)」種の馬(😦)が南佐久(📀)の奥(🈁)へ(🚊)はいったのは、その時(💭)のことで。今日ひと(🕊)口(kǒu )に雑種と(🍴)と(🚆)なえている(♐)のは、その「(🧘)アルゼリ(⌚)ー」種(zhǒng )をさしたも(🎢)のと(🥏)聞(💰)きます。その(🎶)後、米(👿)国(guó )産の(👊)「浅(qiǎn )間号」という(🌞)名高い(🏻)種馬もはいりこんだ(💾)そ(📼)うです。それから次第(🏼)(dì )に馬(🏄)の改(gǎi )良ということが始まる、馬市(shì )うまいちは一年増しに盛ん(👞)にな(🅱)る、(🎾)そのうわさがなにが(🆖)しの(🌲)宮(gōng )殿下(⌛)のお耳にまでとどくように(✉)なったとか。殿下(xià )は(🛰)当(dāng )時(🕵)(shí(⚾) )陸(💓)軍(jun1 )騎兵づき大(🍖)佐で、かくれもない馬好き(🛒)でいら(🏠)せられる(🏖)ので(💌)すから、御(🚼)寵愛(ài )ごちょうあいの「ファラリース」という(🚠)アラビ(⚡)ヤ産(📮)を種馬(mǎ )として(🍴)南(🆎)佐久へお貸し(🕘)付(🔈)けになりますと(♋)、人(rén )気が立(🏒)っ(😻)たの立(lì )たないのじゃあり(🚄)ま(🍢)せん。「ファラリー(🌀)ス(⬆)」の血を分け(🀄)た(🌬)馬が三(🥞)十四頭とい(🚀)う呼(hū )び声(shēng )になりました。殿(dià(🏼)n )下はお喜びのあまり(⏳)、ある(🏽)年(nián )の秋、野辺(😫)山のべやま(🔲)が原(🗾)(yuán )はらへと仰(📟)せいだされたとい(⬅)う(😩)話が残(cán )っています。その(🎹)時は四(🕛)(sì )千(🤤)(qiān )人(⏪)あまりの男(🚬)や女があの(🥍)牧(🍮)場に集(🐙)(jí )まっ(♎)た(♋)と聞きます(⚽)。馬も(🕝)三百頭(tóu )ではきか(🎗)な(♓)かったそうです。海(hǎi )の口村はじまって以来(🔪)のに(🕒)ぎわいであ(🚞)ったと(🤰)のこ(👾)と。
姉の(🌺)家(🤛)の店(diàn )座(zuò )敷か(🍷)ら奥(ào )のほうへ通う中(🚟)央の広いへ(🚬)やは薬方くすりかたの仕(🔚)事(shì )場にあててあって、静(🏛)かな日の光が障子に(📅)さ(💓)してきているところで(🌙)す。そこには薬種やくしゅ(💪)を刻むもの、袋(dài )を造るもの、(🍥)丸薬(yào )の数を(📣)量(lià(🚦)ng )り入れるも(🔠)の、それぞ(🗃)れ(⏭)の(🍳)受け持(chí )ち(🔓)があり、中には(⏪)薬(💥)の(🕖)紙を折(🤖)ることを(🎳)内職にして古(🌨)い士族屋敷の町(dīng )のほ(💭)うか(📆)らかよ(🖌)ってくる老人(rén )もあ(🗒)り(💼)まして、みんな秋(qiū )の行(háng )商の(💾)したく(⏮)にいそがしがっていまし(🧒)た。
仙台せんだい(🐷)には(🚒)、わたしは一(🚩)年しかいませ(🤸)んでした。その一年(nián )はわたし(🥝)にとっ(🐂)て、(🐓)一(yī )生のうちの(🚭)最(🔞)も楽しい時(🥐)の一つでした。わ(🤲)たし(⛪)の迎(💼)(yíng )えた朝のよ(🈹)うな時で(🙂)した。しかし(🙌)、これはただの(🈹)朝(🌮)(cháo )で(😣)もありま(📀)せ(🏠)ん。その(❕)ことを(🥢)皆さんに(⏯)お話(👈)ししましょ(🌦)う(✒)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025