○ 本章に(🔦)つ(🐼)いては異説(🍆)が多いが、孔(🤪)子の言葉の真(🥞)(zhēn )意を動(🏠)かす(💪)ほ(🤲)どのも(㊗)のではないので、一(🍋)々述(🕢)べ(🌗)な(😼)い(🐒)。
二(🥄)五(二(è(🥍)r )三〇)
二(èr )七(一七四)
「篤く信じて学問を愛せよ。生(💦)死(📓)をか(🤵)けて道(💗)を育(yù(🚥) )てよ。乱(luàn )れるき(🎇)ざしのある国には入らぬがよい。すで(🏺)に乱(🎾)れた国には止まらぬがよい。天下に道(😧)が(🚛)行われている時には、出で(📯)て働(😻)け。道(dào )がすた(🖕)れている(🏜)時(🔆)には、退いて(🐈)身(shēn )を守れ。国(guó )に道が行われて(🚸)いて、貧(🔀)賎(jià(📲)n )であるのは恥だ。国に道(dào )が行(😾)わ(🛌)れないで、富貴であるのも(🤙)恥(🎠)だ。」
○ この章は、いい音(🧦)楽が今はき(🍒)か(🐍)れな(☝)い(⏹)と(💼)いう孔子のなげ(🧤)きでもあろうか。――諸説(🥕)(shuì )は(📁)紛々としている。
「知者には迷い(🚸)がない。仁者には憂い(🚕)がない。勇者にはおそれが(🏵)ない。」(🏬)
「やぶれた綿入を(🚻)着て、上等(🈚)の毛皮(🥓)を着(zhe )ている者と並(🥨)(bìng )んでい(🆎)ても、平気でいられるの(💿)は由ゆうだろうか。詩(shī )経に、(🕤)
○ 綱==これを「網」の(😤)誤りと見て「一網打尽(jìn )」(⌚)の意(🎉)味(👐)に解(✴)す(🤝)る説(shuì )もある。しか(👤)し、当(👵)(dāng )時の魚獲(🚵)(huò )法に、大綱(gāng )にたくさんの小綱(❣)をつけ、その(🎒)先(xiān )に釣針をつけて(🥈)、そ(🚐)れを(🏚)水(👈)に流す方法(fǎ )があり、そ(⏱)れを綱と(🥘)いつた(🛂)とい(🧦)う(🎚)の(🔎)が(✈)正しい(🔸)ようで(😽)ある。しかし、いずれにしても(🌦)、本章(zhāng )の結(🌺)局(jú )の意(🔯)味(🦓)に変り(🍽)はない。
先師が川(🐿)のほとりに立っていわれ(🐄)た。―(😁)―(📀)
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