(😏)源(yuán )吉は(🕉)自分(🌇)の考(kǎo )へが、皆(📘)に何んとか(🚒)云(⛵)はれる筈だと思つた。百姓は後へふん(📖)ばる牛(🎲)(niú(⏯) )のやうだつた。理窟で、さうと分つてゐても、中々(👆)、(🏁)おいそれ(🛤)と(🙎)動かなかつ(🍡)た(🍌)。けれども源(🧞)吉はそん(🧢)なケチ(🦔)な、中途半端(🍤)な、(🍪)方(📘)法(fǎ(🎟) )はなん(🌹)になるか、(🎩)と思つた(🛳)。何故(🌁)、そ(📚)こか(🏈)ら、もう(🏌)一(yī )歩出ないのか、さう考へ(🧑)た。
「うん(🎣)?」源吉は、水の入つてゐるひし(♈)やく(♎)を持(🚅)(chí )つたまゝ、ウロ/\した(😅)眼で(💢)母(🌒)親(🕖)を探がした。
「(✝)ホラ、(😁)校長(📶)先生!」母(mǔ )がど(🚁)なつた。
「皆に代つて(🆖)、一通りのこと(🕷)を(🔌)お話しします。」さう(🤰)前置きをして石山(📉)は、百(🎓)(bǎ(🃏)i )姓には(🛏)めづらしい(🕢)はつきりした、(🍺)分(fè(🌷)n )つた云ひ(🦔)振りで((🌟)勿(💛)(wù )論、(🏎)百(🌃)姓(xìng )などが(🔵)殊(🛂)更に(🐕)改まつ(❗)た(🃏)ときによ(🛢)くある(👎)、變な漢語(yǔ(🎫) )も使(🛑)(shǐ )つたが)――自分(📬)(fèn )達は(🐅)、犬や豚(👆)(tún )など(📥)より、もつと慘め(🌕)な生活(huó(🉐) )をし(🚉)てゐ(😴)ること(🕌)、――(🌘)と(⛷)ころが自(🎡)(zì )分達は何時(🙎)(shí )か仕事をなまけた事(🤩)(shì )でもあ(📱)つた(💀)か。――では、(😻)何故か。自分達がいくら(🐍)働い(🦏)ても働いても、とて(🤖)も何んの足しにも(🏆)ならない程貧(😚)窮してゐるのは、實(shí )に(🚬)、(🛒)地主のためであると(🙆)い(📚)ふことを分(fèn )り易く、説明し、(🌗)今(🎂)度(📢)のやうな場(🏀)合(hé )地主(🎬)(zhǔ )に小作(zuò )料(🐬)(liào )を收(💒)め(🆒)ること(📆)は「自(zì(📩) )分(fè(🆘)n )達の死(🥧)(sǐ(🍜) )」(🦅)を意味(wèi )してゐる(📏)、ナホ(🦖)我(wǒ(🏏) )々百姓は、高利貸の不(bú )當な利息、拓殖銀行(háng )の年賦にも、苦しめら(🎋)れ、(🏏)それに税金がかゝつてくる。そして出來(lái )上つたものは、肥(fé(🏁)i )料や農(🏒)具にも(📂)引(🏼)(yǐn )合はない。か(🎊)う(🔨)ま(🚸)で、(🌃)自分達(⛲)がなつてゐる(📹)のに、だまつてゐら(〽)れるか。そこで、我(❣)々は、皆んなにお集(💀)りを(💡)願(🔎)(yuàn )ひ、(🛢)その方(😠)策(cè )をきめることに(🏹)したいの(🍇)だ、と結(🤨)んで壇(tán )を(🗺)下りた。百姓(📝)(xìng )達は、聞(📒)き慣(guàn )れない言葉(yè(🖇) )が(🌹)出る度に、石山の方(🔉)を見(jiàn )て(👹)、考へ(✝)こむ風をした。が、苦(🎗)しい生(🐹)(shēng )活(huó(💹) )の事(shì )實を石山に云は(🎎)れ、百姓(🥥)は(🛄)、「今更のやうに(📬)」(🍞)、(🛡)自分(😈)達自身の慘(cǎn )めさを、(👠)顏の眞(zhēn )ん前にとり出されて、見(jiàn )せ(⛰)られた氣がしたと(🌽)思(🍐)(sī )つ(🌩)た。石(shí )山が(📈)壇(tán )から下り(🎖)ると、急にガ(👾)ヤ/(🐅)\し出した。今石山の云(yún )つた事につい(👖)て、あつ(🤒)ちでも(👾)、(🎊)こつちでも話(🎐)し合つた。一番(👄)前にゐた年(nián )寄つた百姓が、(😤)「とんでもなえ、おつかねえこと(🥓)云(yún )ふも(🤛)んだ。」とブツ/\(🔷)云(🆒)つた(📵)のを石山(shān )はおりる時に聞いた。
「何處(🛫)さ行えつ(✈)てる?」
晩に飯を食つて(🐤)ゐたとき、
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