「随(suí )分(🚵)歩いたようじゃ。そろそろ帰るとしよ(🍱)うか。」
士たる(🏁)者(zhě )が、高官(guān )の馬(mǎ )車をみ(👜)て(🕰)、(🌀)こそこそと鼠のように(🎗)逃(🍯)げ(🌑)る(💴)わけにも行かない。孔子(📰)は仕方(fāng )な(🐈)しに眞すぐに自分(fèn )の車を走(⏫)らせ(🎒)た。陽貨は目ざとく彼(🗃)を見つけて呼びとめ(😻)た。そしてにやにやしながら、
(楽(lè )長(zhǎ(👫)ng )は(🏣)、(🍈)最高の技術は手(shǒu )や喉から生れ(🥝)るものでなくて、心から生れるものだ、とい(😒)う事だけは、どうやら(🔇)わ(🏟)かったらしい。彼の音楽もこ(🔷)れからそろそろ本物になる(🥏)だろう。だが彼は(🙅)、私(sī )の(🍾)音(yīn )楽論がそのまま人(🎥)生(shēng )論(👁)(lùn )で(❎)もある、(🔰)ということには、(🥁)まだ気が(🖕)ついていな(😜)いらしい(🎪)。究極の(🍼)目標(♓)を音楽の技(🎽)術(🍐)に置(zhì )いている彼(🕉)としては、或(🍇)はやむを(🤗)得(dé )ないこと(👰)かも知れ(👋)な(🧕)い(🛀)。しかし急(🚱)(jí )ぐことはない。いずれ(🐯)は彼も、(🔙)人生(🐕)の(💖)た(🐩)めの音楽ということに目(🕠)を覚ます時が来るであろう(👉)。彼(🦆)は(😥)元来真(🧦)面目(mù )な人間(💃)なのだか(⏮)ら。)
(🤦)孔子は、默(🕥)ってうなずいたぎり(🤤)だ(📧)っ(🐛)た。仲弓はもの足りなかっ(🏨)た。だ(👱)が、仕方なしに、それで引きさ(😘)がること(🆗)に(🏌)した(🍈)。
「音(yīn )楽(🤲)の世界は一如(rú )の世(🕎)界じゃ(👜)。そこでは(🏉)、いささかの対立意識(shí(➖) )も許(xǔ )されない。先ず(🦌)一人々々の楽(lè )手(🎯)(shǒu )の心(xīn )と手と(🚲)楽(♏)器とが(😄)一如になり、(🤥)楽手(🐈)と楽手とが(🕵)一如に(🐾)なり、更(🔖)に楽手と聴衆(zhōng )とが(🏭)一(yī )如になって、翕如きゅうじょ(🎬)と(🕊)して一(yī )つの機をねらう。これ(🛠)が未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世(🌒)界が、機到(dào )っておのず(🦄)から振(zhèn )動を始めると(🚋)、純(🍒)如(🈸)として(🙂)濁(zhuó )りのない音波(🐑)が人(rén )々の(🙈)耳朶を打つ。その(💂)音(🏽)はた(🎫)だ一つ(🤐)で(🔸)ある。ただ一つであるが、その中(💘)に(🧜)は金音(yīn )もあ(😥)り(💀)、石音も(🐇)あり、それら(🖥)は厳に(💊)独自の(🦍)音色(🏚)(sè )を保っ(🍑)て(🔺)、決(jué )し(🌯)ておたがい(🆚)に殺(shā )し(💶)あうことがな(🍞)い。※(「激」(🚟)の「(😫)さんずい」に代えて「(⚽)白」(📒)、第(🦁)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(🐪)独(🥅)自を守り(😚)つつ、しかもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうし(🛸)て、時間の経(🍟)過(guò )につれて、高低、(🛢)強弱、緩急、さまざま(🐷)の変化(🚤)を見(🎁)せる(🗓)のである(😁)が、その(🌊)間、厘毫りん(🔤)ごうの隙もなく、繹如えきじょ(🚴)として(🤥)続(xù )いて行く。そ(🤭)こに時間的な(😞)一(🎺)(yī )如の世(🎦)界が(😨)あり、永遠(🧙)と(😨)一瞬との一致が(🕒)見出される。ま(🧝)ことの(😭)音楽(🍫)というものは、こう(🚻)し(🍐)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì(👚) )界(🧝)では(😪)な(🐻)い。まし(🌡)て、自(zì )分の腕(wàn )と他(tā )人の腕(🍭)(wàn )を比べたり、音楽の(🏗)わかる者(🔯)(zhě )とわからぬ者(🧡)とを(📈)差別し(🕙)た(💚)りす(〰)るような世(shì(🎾) )界とは(🐱)、似ても似つかぬ世界なの(👨)じゃ。」
陽貨(huò )は、座(zuò )につくと、い(💽)かにも熱意(😎)の(🕍)こもったような(🕧)口(kǒu )調(diào )で説き出(🕴)した(😉)。
「仲弓も(🔰)こ(🚱)のご(📅)ろは仁(🤳)者の(🚛)列(😿)には(🔜)い(🍋)っ(😧)たか知らないが、残念(🍦)な(🈹)ことに(🔋)は弁舌の(🚕)才(cái )がない。」(🍜)
楽長は、雲を隔てて(😊)日を仰ぐような(📚)感(🏋)(gǎn )じで、(🤑)孔(💒)(kǒng )子(zǐ )の(🚄)音楽(💼)論を聴いて(🦁)いた。し(🏠)かし、孔子の最後の言葉が彼の耳(💍)に(🥁)は(🚰)い(🎄)った時、(🍿)彼の胸(xiōng )は急にうずき出(chū )した。そ(🖤)して(🤾)孔(🐠)子に「邪心(🎱)があ(🎹)る」と云われても仕方が(🔦)ない、(🥋)と思(sī(🔲) )った。
た(⏬)だ(🥑)それ(💶)っ(🌧)き(🍭)りだった。い(🚷)つも病(☕)気ばかりして(🐭)いる孟(💝)武伯に対する答えとして、それ(🍱)はあ(💩)たり(🏭)まえ(🏯)の(🌚)事(🤬)(shì(🚪) )にす(🎪)ぎなかった。
「こ(🧒)の辺に一寸(cùn )これ(🈳)だけの牛(🎧)(niú )は見(jiàn )つかります(😜)まい。」(📉)
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