孔(🔜)(kǒ(🔳)ng )子は(🤙)、默ってう(🔒)なずいたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足り(👠)なかった。だが(😫)、仕(🥤)(shì )方なし(🍯)に、それで引(yǐ(💊)n )きさ(🕋)がることにした。
「さっきから考えていますが(🗡)、どうも私にはわかりませ(🌩)ん。」
門人たちは、牛には大し(📲)て興(xìng )味(🤴)がなかった。しかし、孔子にそう云われて(🌮)、(🌪)仕(shì )方なし(🌑)にその方(fāng )に眼(yǎn )をやった。
「で(💘)、わしは(🔝)、違(🐾)わな(🈯)いよう(🚬)に(🏐)な(👵)さるがよい、と答(👠)え(♏)て置(zhì(💛) )い(⛏)た。」
楽長(zhǎng )は、(🍗)なる(🤬)ほど、そう(😝)云われれ(😸)ば、そうだ、と思った(💱)。しかし、それが自分に邪心の(📮)ある(🚎)証拠(jù(🧀) )だとは、まだどうして(🖋)も思えなかった。
季孫きそん、叔孫し(✍)ゅくそん(👗)、(🌅)孟孫も(🚝)うそ(🌠)んの三氏(shì )は、(🔔)と(🤕)もに桓(🎰)公の血すじ(👧)をうけた魯の(🥟)御三家(🧓)(jiā )で、世にこれを三桓(🏇)(huán )かんと称した。三(🎦)(sā(🥟)n )桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔(🎙)(kǒng )子の時(shí )代に(🔖)は(🔹)、相(Ⓜ)むすんで政治を(🛬)わたくし(🏽)し、私(sī(🛸) )財を積み、君主を無視(shì )し(🎃)、あるいは(♌)これ(😴)を追放(🖋)するほ(👑)ど、専横のかぎ(🧕)り(📼)をつくして(⛑)、国民怨嗟の的に(🎻)なっ(😋)ていた。
「仲弓(➕)もこ(🌚)の(🏨)ごろは仁(rén )者の列に(😔)はいったか知(🗳)(zhī(🤟) )らないが(🚵)、残(🐠)念(🥨)なことには弁舌の(🤺)才がない。」
彼(🌿)は、そう答え(🎗)てお(📖)い(🐜)て、これまで門(➕)人(🕛)た(🥥)ちが(😻)孝道(🧐)につ(🛥)いて訊ね(🧥)た時(♍)(shí(🥥) )の孔(🥠)子の教えを、彼(bǐ )の記憶(yì )の中からさ(👛)がして見た(📤)。先(xiā(🐦)n )ず思い(🐄)出され(🍠)たのは、孟懿(🐷)子(🐡)の息(📯)(xī )子(🛡)の(➿)孟武伯の問に対する答えで(🍐)あった。
(なるほど孔(💲)子(🆎)は音(yīn )楽の理(🎼)論に(📀)は(🔢)長じて(🕡)い(🥥)るだ(🐅)ろう。しかし、実(🎪)際(🚼)楽器を握っての(🌕)技(jì(🌉) )術にかけては、何(🚸)といっても自分(fèn )の方が玄人(rén )くろうとだ。)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025