「聖(🎅)(shèng )とか仁とか(🚂)いうほどの(🍗)徳は、私(sī )には及び(🏖)もつかな(👍)いことだ。ただ私は、その境(jì(👌)ng )地を目ざして厭く(🌹)ことなく努力している。ま(📩)た私(👈)の体(😝)験をとおして倦むことなく教えている。それだけが私の(🐢)身上(😵)だ。」
先(xiān )師のご病(🙆)気が重(🚤)くなった(📖)時、子路は、いざとい(💀)う場(chǎng )合(✡)(hé )のことを考慮(lǜ )して(🗄)、門(📭)人たちが臣(ché(🙎)n )下の礼(lǐ )をとって(🗿)葬儀をと(🐜)り(🌵)行うよう(🍣)に手はずをきめてい(🐓)た。そ(⛏)の後、病(🍤)気がいくら(💽)か軽くな(🖱)った時、先師はそのことを知ら(㊙)れて、子(🤝)(zǐ )路に(😕)いわれ(🛋)た(🐂)。――
この(🗨)問(🍿)答の話(🐶)(huà )をきかれ(🌺)て、(🚖)先師(shī )はいわれた。――
「詩によ(🥏)って(🐺)情(🌗)意(⛲)を刺(cì(🧑) )戟(jǐ )し(💔)、(🙋)礼によって行(👂)動(🐗)に基(jī )準(🦒)(zhǔ(🏗)n )を与え、楽が(✏)くによって生活を完成する(➗)。これが(📸)修(🥍)徳(🚌)の道程(chéng )だ。」
○ これは孔(😤)子晩(🛋)年(🗯)の言葉に(🍸)ち(📛)が(🔊)いない。それが(🎹)単(🎎)なる無常観(guā(🛰)n )か、過去(qù )を(🎩)顧みて(🚜)の歎声(🛋)(shēng )か、或(🎴)は、た(🔅)ゆみ(🌠)なき人間の努力(lì )を祈(📏)る(🦆)声(♌)(shēng )か(🐙)そ(🔽)もそもまた、流転をとおして流る(🙁)る(🏔)道(dào )の永遠性(👶)を讃美する(🧘)言(🦁)葉か、(⚪)そ(🈳)れは人(🐦)おの(🌸)おの自ら(✏)の心境によつて解(🐨)(jiě )す(❔)るがよかろう(⏸)。ただわれわれは(🏣)、こう(👞)し(🥃)た言葉の裏(lǐ(🎃) )付けによ(💾)つ(🏟)て(🍎)、(🕳)孔子の他の場(chǎng )合(🧤)の極めて平(🚒)凡らしく見(jiàn )える言葉が一層深く理解(jiě )され(🌵)るであろうことを忘(wà(⛽)ng )れ(⛎)てはならな(🤚)い。
大宰たいさいが子(🧕)貢にた(📗)ずねていった。――
二(èr )九(🎳)(一(🤤)七六)
八((⬇)二一三)
六(liù )(二(🚼)一一(🦆))
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