「半蔵さん、相生(🍇)町(🖌)にはあんな子供が(♑)あるんで(❔)す(💅)か。」
この江(🐺)戸出府(🍓)のはじめのこ(📭)ろには、半(bàn )蔵(zāng )は(🔴)よくそ(🎖)う思った(🉑)。江戸の見物(🧖)はこんな流(liú )行を舞台の上(shà(🖖)ng )に見(jiàn )せつけられて(⬅)、や(🈚)り切れないような心(📁)持ちに(⛩)は(📲)なら(📶)ないも(😎)の(🚔)かと。あるい(🍘)は(🏸)藍微塵(ché(🔯)n )あいみじん(🍏)の(🤢)袷あわせ、格(🏆)子こ(📎)うし(🍝)の単衣(yī )ひとえ(🛣)、豆絞(jiǎo )り(📔)の手(🏝)(shǒu )ぬぐいという(🎓)こしら(🏛)えで、贔屓ひいき役者が美しいな(👐)ら(⌚)ずもの(🤖)に扮ふんしな(🕡)がら舞(🤨)台(tái )に(🚠)登る(🍠)時は、いよす(🕯)ごいぞ(🕓)すごいぞと囃は(🌂)やし立てるような見物ばか(🥕)りがそ(💮)こ(🏞)にあ(📓)るの(🦕)だろうかと。四月(🕓)も江戸に滞在して、いろいろな人(📰)に(🔤)も交際して見(🎠)(jiàn )るうちに、(🚅)彼はこの想像(🛑)が(😭)ごく表うわッ面(miàn )つらなものでしかなかったことを知るよう(💬)になっ(🏺)た。
「ま(🍷)あ、お父とっ(🗣)さん。わたし(🌡)に言(yán )わせると、浪士(🏼)も若(📻)いもの(🥂)ばかりでしたら(😟)、京都まで行こう(👓)としますまい。水戸の城下の方(💜)で討(tǎo )死(❇)う(🙁)ちじにの覚(jiào )悟をするだろうと(🌮)思(sī(📶) )い(😃)ますね(🚚)。」
(♍)合図の空砲の音と(🌃)共に、浪(🚏)士らの先(xiān )着隊が(📡)下諏訪(fǎng )には(👊)いった(👟)こ(⛓)ろ(😾)は(🏭)夜も(🛬)深かった。敗退した諏訪(fǎ(⛷)ng )松(🤖)本両(liǎng )勢は高島城の(🗻)方(🐊)角をさして落(📨)ちて(🔁)行ったあとで、そこにも一兵を(🍠)見(🚠)(jiàn )ない。町(dīng )々もから(🥝)っぽだ。浪士らは思い思いの家を(😺)見(jià(🛵)n )立てて、(😓)鍋釜(🧀)な(🌺)べかま(🎊)か(⚾)ら(✏)洗(🆔)い(😌)米など(🤯)の笊ざる(✏)にそのまま(😇)置き捨ててあ(🔂)るようなところへ(🍲)はいった。耕雲斎(♿)は問屋といや(📼)の宅(🏂)に、稲右衛門(mén )は来迎寺(🕰)らい(🏎)ごうじに(👾)とい(🥊)うふうに。町々の(🗿)辻つじ、(🔜)秋宮あきみやの鳥居前(qián )、会(huì(🔅) )所(🚩)前、(🧝)湯のわき、その他(🏉)ところどこ(🐌)ろに篝かがりが焚(🍭)た(🍩)かれた(✡)。四、五(🕒)人ず(💼)つの浪(là(🚃)ng )士は交代で敵の夜襲(xí )を警戒(🌅)したり、(🎀)宿(xiǔ(🤘) )内の火の番に回ったりした。
「(🌳)さ(🌇)あ、いつまた出かけて(🖼)来られますかさ。」
天(tiān )龍川てんりゅ(🐄)うがわのほとりに出てからも(🎧)、浪士(🤺)らは武装(🖱)を解(jiě )こうとしなか(💑)っ(🔱)た。いずれ(🌛)も鎧兜よろ(🤑)いか(🛁)ぶと(🔆)、(✡)あるいは黒の竪(🤠)烏帽(🔣)子(zǐ )た(👑)てえ(🥑)ぼし、陣羽織(♿)の(🏫)いでた(⛺)ちである(📀)。高(gāo )く掲げた紅白の旗、隊伍を区別す(🐩)る馬印(yì(🚍)n )うまじるしなどは、馬上の(💟)騎(qí )士が携(🎎)えた(🛀)抜(🏖)(bá(🏾) )き身(shēn )の鎗(qiāng )やりに映(yìng )り(🌕)合(🖥)って、そ(🍵)の無数(shù )の群立と(👍)集合(🐍)との感(gǎn )じが一(yī(🎢) )行(🛏)の陣容をさか(🎌)ん(🦔)にし(🍵)た(🎗)。各(gè(⬜) )部隊(♋)の護って行く二門(💩)ずつ(✴)の大砲には(👮)皆(🥀)御(yù )隠(🎿)居(jū )の筆(bǐ )の跡(🧠)が鋳(🌨)いて(🚹)ある。「発而皆中節(🖕)はっしてみなせつに(🚷)あたる、源斉(🐽)昭書みなもとの(🈺)なりあき(💫)しょ」の銘は(🚴)浪士らが誇(🎊)(kuā )りと(👽)するものだ。行列の中央に高く「(🅰)尊(zūn )攘そんじょう」の二字(🚡)を掲げた旗(qí )は、陣(👀)太鼓と共(🔈)(gòng )に、筑(zhù )波以来(🎚)(lái )の記(jì )念でもあった。参謀の兵部は軍(jun1 )中(🤓)第(dì )二班にある。采(♒)配を腰にさし、甲冑か(🐗)っちゅ(🍴)う(🎖)騎馬で、金の三蓋(gài )猩(xī(🛐)ng )々緋さん(⚽)がいし(🗽)ょう(🥌)じょ(🥟)うひ(🌝)の(🔕)一段幡連いちだ(🗞)んば(🍻)れん(🥪)を馬印(yìn )に立て(📱)、鎗(📞)(qiā(🔋)ng )鉄(🏉)砲を携える百(bǎi )余(yú )人の武者(🏂)を率(🦅)いた。総(🚘)勢の隊伍(🎑)たい(👒)ごを、第一(📹)班から第(👓)六班まで(😮)の備えに編み、(🗿)騎馬の使(👷)番(♋)に絶(jué )えず前(🐣)後周囲を(🐨)見回ら(➰)せ、隊列の整(zhěng )頓せいと(🤘)んと行進の合図には拍子木(📨)ひょうしぎを用(yòng )い(🎣)ること(➕)なぞ皆(📏)(jiē(💃) )この人(🦕)(rén )の精密な頭脳(nǎ(🛣)o )から出た。水戸家(jiā(⬜) )の(🚁)元側用(🏝)人(rén )そばよう(📇)にんで(👏)、(🚕)一方の(👣)統(tǒ(💣)ng )率者なる小(📓)四郎は騎(🎨)馬の側に惣金そう(🧥)きんの馬印(yìn )を立て、(🏣)百(bǎi )人(🔧)(rén )ほどの(😂)銃(chòng )隊士に(🌑)護まも(🎌)られなが(🌾)ら中央の部隊(🍼)を(🐠)堅(🥊)め(🤤)た。五十人ばかりの鎗(🛣)隊(duì )士を従えた稲(dào )右(👝)衛門は梶かじの葉(yè )の馬印で(🦍)、副将らしい(📅)威(wē(🏓)i )厳を見せながらその(🥚)あとに続いた。主(👴)将(🏭)耕雲斎は「奉勅」の旗を先に(🌶)立て(🔀)、三(🤔)蓋(🖨)菱さん(🎒)がいびしの(🆔)馬(👍)印を立てた百人(🏴)ばかりの(💹)騎兵隊がそ(📨)の前に(❇)進(🖋)み、二(🔄)(èr )百人(ré(🧞)n )ば(㊙)かりの歩(🦂)行武者の同(tóng )勢は抜(🐁)き身(🎈)の鎗(🖐)でそのあとか(⬆)ら続いた(🥄)。山(shān )国兵部父(fù )子(zǐ )は(🚝)も(💋)とよりその他にも親子(⛩)で連れ(🐥)だって従(🚭)軍す(😙)るも(🥉)の(🕯)もある。各部隊が護(hù )って行く思い思(👊)いの旗(🚺)(qí )の文(wén )字は、いず(🌚)れ(💚)も水府(⛑)義(yì(🚩) )士(🔸)をもって任ずる彼(bǐ )らの(🐹)面目(🚼)を語(🔱)って(♐)いる。そ(🚫)の中(zhōng )にまじる「百花の(🤷)魁(💮)さきがけ」とは、中(🕟)世以来の堅(jiān )い殻からを割ってわずかに頭を持(chí )ち上げよ(⬛)うとするような(🎁)、彼(📐)らの早い先駆感(gǎn )をあら(🌘)わして見(🎎)せ(🗜)ている。
(⛩)幕(🌇)府への遠慮から、駅長(🗾)としての半(bàn )蔵は家(jiā )の(🌝)門(mén )前に「武田(🕗)伊(yī )賀守様(yàng )御(🚵)宿おんやど」の札(😮)(zhá )も公然とは掲げさせなかったが、それで(🥀)も玄関のと(🐟)ころには本(🧝)陣らし(🥐)い幕を張(zhāng )り回させた。表向き(🐚)の出迎えも遠慮して、年寄役(yì )伊之(👡)助と組(📠)頭くみ(💇)がしら庄助(🍛)しょうすけ(👺)の二(èr )人と共に宿はず(🤦)れまで水戸の人(rén )たち(🔕)を迎えようとし(🤮)た。
別当(🤡)(dāng )の威おど(💶)し文句(jù(🖇) )だ。
よく見(jià(😕)n )れば、この頽(🚜)廃(🏢)たいは(🕸)い(😯)と、精神(🥐)の無秩序(💅)との中にも(💠)、(🏩)ただ(👊)ただその日その(😤)日の(🛫)刺激を求(qiú )め(🗽)て明日あ(🛹)すの(⭕)ことも考えずに生きて(🎟)いるような人たちばかりが決して江(jiāng )戸の人で(📚)はなかっ(😐)た(💣)。相(xià(🍱)ng )生(shēng )町のかみ(👋)さ(🧜)んのよう(🔘)に、婦人としての教養(yǎng )も(📭)ろくろく受ける機会(huì )のな(🥣)かった名もな(😗)い(🏆)町(dīng )人の妻(🧢)(qī )ですら、(👙)世の(👼)移り(🚂)変わりを舞台の(🏣)上(🤱)にながめ、ふとした場面か(🗺)ら(🍁)時の感(🍍)じを誘われると、人(ré(🦏)n )の泣(⭐)かな(🤙)い(📼)よ(🏊)うな(😺)ことに泣けてし(🈁)かたがないとさえ言っ(🐘)ている(🐋)。うっかり連中の(👠)仲間(jiān )入り(🕍)をして芝(⏯)居(💲)見物には(📸)出(🥋)(chū )か(🕥)け(🍮)られな(🐊)いと言って(📨)いる(🖌)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025