「こ(🤱)まかな(🙋)こと(🈁)は存じませ(🎯)んが、何(👵)でも、こ(👳)れまでとは比(🤕)較にならぬほど、立派になさるご(💩)計(🏕)画だそ(🔻)うです。」
「うむ(🕸)。で、お前(🎃)(qiá(🗒)n )はど(🥤)うあり(💌)たいと思う(🕚)の(⛏)じゃ。」
「2足(zú )一歩(bù )門外に出たら、高貴の客が眼(yǎ(🐱)n )の前にいる(🐸)よ(⬇)うな気(🥚)持(chí )でいるがよい。人(🎨)民に仕事(🐘)を命ずる場合(🕤)には、宗廟の祭典にでも奉(🤐)(fèng )仕(shì )するような(🚐)つもりで(⬛)いるがよ(🕘)い(💃)。そして自(zì )分の欲しない(🎩)ことを人に施さない(😤)ように気(qì )をつけよ。そしたら、邦に仕(shì )え(🍝)ても、家にあっ(🖨)ても、怨(🖲)みをうけることが(😂)無(⏲)いであろう。」(👦)
「楽(lè )長(🍒)!」
孔(❕)子(zǐ )は(🌶)、そ(😞)の牛の近(jìn )くまで来ると、急(jí )に立ちどまって、門人(rén )た(🖱)ち(😋)にいった(🕟)。
孟懿子の(🈲)父は孟釐(🚩)(lí(🏮) )子もうきしといって、すぐれた(👛)人物であり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼んで、そのこ(🌐)ろまだ一青年に(🏄)過ぎなかった孔(kǒng )子(zǐ )の人物(🚴)を讃え、(⬅)自(zì )分(🗣)(fè(🌷)n )の(🌧)死(🚈)後には(❗)、かならず孔子に(👾)師事(shì )するよ(🐖)う(🐍)に言いのこした(🚂)。懿子(zǐ(👴) )は、父の遺言にし(💸)たがって、それ以(yǐ )来、弟の南(✳)(nán )宮敬淑な(🚑)んぐうけいし(🍖)ゅくとと(⏹)もに、孔子(🚵)に礼(🥚)を学んで(🍎)来たので(🕟)あるが、彼の学(🕡)(xué )問の態(🏹)度(dù )には、少(😩)しも真(🗯)面目(mù(😯) )さが(🍥)なかった。彼(bǐ )が(🤡)孝(xià(🏓)o )の(🔁)道を孔子にたずねたのも、父に対(🍄)する(⛸)思(🚇)慕の念からというよりは(🌁)、(🎭)その祭(🐻)祀を荘厳(🐘)(yán )にして(🥋)、自分の権(🔏)勢(shì )を誇(kuā )示し(🔒)たい(🔺)底(🚊)意か(🐺)らだっ(🏤)た、と想像(🦈)されて(🚸)いる。
その(🍗)場(chǎng )はそれで済(🔮)んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭(yī(🐨)n )口はや(📶)は(💯)り(🧡)絶(🚌)(jué(🛅) )えなか(🎗)った。いうことがな(⛸)く(🔗)なると、結(jié )局(😬)彼の(🌏)身分(🥖)がどうの、父の素行がどうのと(🔶)いう話に(🐸)なって行った(📂)。むろ(📗)ん、そんな(🏐)話は、今に(⏬)始ま(🈺)ったこと(🚪)ではなかっ(🔕)た(🏻)。実をいう(🚒)と(🥄)、孔子(🍅)が仲弓(gōng )を特に称揚し出したのも、その(🤹)人物が(🌤)実(🔣)(shí )際優(yō(♒)u )れて(🔔)いたからで(⛩)はあったが(👦)、何とかして門(😓)人たちに(🤞)彼の(➕)真価を(🎽)知ら(🔡)せ、彼の身分(🏙)や(➡)父に(💾)関する噂(zǔn )を話(huà )題に(🏷)させ(🚜)ないようにしたいためであった。ところが、結(🔏)果はかえ(🍱)っ(🕴)て反対(🤬)の方に向いて行った。孔子が(🌎)彼(🧥)を(🍘)讃(zàn )め(⏩)れ(🔙)ば(😥)讃(zàn )めるほど(🐼)、彼の身分(🏐)の(🥐)賎しいことや、彼(📲)の(🎗)父の悪行が門(mé(🍳)n )人た(🖖)ちの(🛷)蔭(yīn )口(🥇)の種になるのだっ(🧜)た。
「2現今では、親を養(💌)ってさ(🍉)え居(😨)れ(🎀)ば、それを(🔽)孝行だといっているよ(🍞)うだが、お互(hù )い犬(🐸)(quǎ(🤬)n )や馬ま(🅰)でも養っている(🍞)ではな(🚒)いか。孝(🐊)(xiào )行に(👳)は敬うやまいの心が大(🍷)切だ(🐙)。もしそれがな(🕋)かったら、犬馬(🚶)を(🔒)養(🏫)うの(🎮)と(😠)何のえらぶ(🌬)とこ(🤬)ろもな(⛓)い。」
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