「血統(tǒ(🈴)ng )など、どう(🆗)で(🥤)も(🕧)いいではございま(🐩)せ(🧠)んか。」
仲弓はそれ(🍥)を(😕)伝え聞いて、(📈)ひ(🌲)どく感激した(🚽)。しかし(🍿)彼は、それで決し(✡)て安心するような人間(🍝)では(🌾)なかった。彼は、自分(fèn )が孔(🚚)子(🛴)にいった言葉を裏切らない(😙)ように、(📙)ますます(🖇)厳粛な自(zì )己省(shěng )察を(🐱)行(🌳)(háng )う(😊)こ(😴)とに(🛳)努(nǔ )めた。彼はか(💹)つて孔(kǒ(👰)ng )子に「(🈹)仁(🏸)」の意(🐹)義を訊ね(💇)た(⛷)[#(🐚)「(🎳)訊ねた」は底本で(🚨)は「(🌏)訪(fǎng )ねた」]こ(🚴)とがあ(🚠)ったが(💊)、その時(shí )孔(🏌)子は、
楽長はうなずくより仕方がなかった。孔子はそこで(🚩)ふたたび楽長(🐭)を(😧)座に(🐰)つかせ(🏜)て、言(yán )葉を(🐦)つづけた。
田圃(🎮)(pǔ )には、(😑)あちらにもこちらにも(⤵)、牛(niú )がせっせと土(🕯)(tǔ )を耕し(👬)ていた。
「どう思(🌰)う、お前(🐒)は?」(🍺)
(も(👀)し、孟(🙅)孫(🏎)氏に(⛽)、はなはだし(🤔)い(🐵)僭上沙汰(📝)でも(🎾)あ(🕳)れば、それは孟(〽)孫氏一(💨)家(jiā )の(✴)問(🤩)題だけでなく、魯の国(guó )の問(wè(🤥)n )題であり、ひいては天下(xià(♟) )の道義(yì )を紊ることにもなる。そ(🍎)れに、万一、自(😦)(zì )分に一(🦕)応(🍿)の相談をした、(🛒)とでも云いふ(♌)らされ(🏧)ると(💥)、(🎼)これから自分がやって行こう(💱)とす(⛵)る(➰)政治の精(jīng )神を、傷(shāng )けることにも(🌰)なる。出(chū )来れば、(📿)自分のいっ(🔒)た意(yì )味(wèi )を、(🤺)はっきりさし(🦌)て置(zhì )くに越した(🎩)ことはない。しかし、祭典(🅾)の計(jì )画(huà )に(🤼)ついて、直(🥑)接(jiē(🕒) )の相(xiàng )談(🌕)もうけないで、こち(🏭)らからそれを云(🤢)い出(chū )すのも(🍼)非礼(lǐ(🥘) )だ。何とか(🌵)方法(fǎ )は(🚣)ないものだろ(🎨)う(🛺)か。)
(💸)いつの(✋)間にはいって来たの(🦂)か、一(yī )人(ré(🥊)n )の(🐖)小(xiǎo )姓が、彼(➖)の(🎪)すぐ背後(💟)うしろから、そう云った。彼(bǐ(🛰) )は返事(shì )を(🎖)する(💭)代りに、ばね(🎇)仕掛の人形のように、卓のそばまで行(háng )って、せかせかと服装(🚂)(zhuāng )をととのえた。
「つまり、父母(🦐)の生前に(🏎)は礼を以(♓)て仕(shì )え、死後に(🐋)は(⭐)礼(🚕)を以て葬り、(🎞)また(✋)礼を(🦗)以(yǐ )て(🙄)祭る、(😜)それが孝だというのじゃ(🥕)。」(🍚)
(小人がつけ上るのも、怨む(🔜)のも(🤸)、(🏢)また嫉妬心を起すのも、(🍬)結局は自分(fèn )だけがよく思われ(😷)、自分だけが愛されたいからだ(⛏)。悪(📎)の根(gēn )元は何(🎦)と(🍬)いっ(👋)ても自分を(🥪)愛し過ぎ(🌸)ることにある。この(🚼)根本(🕙)悪(🌡)(è )に眼(yǎn )を(💊)覚(jià(✡)o )まさせ(🎏)ない限り、(🎬)彼等(🐝)は(🍮)ど(🏇)う(🔐)にもなるものではない。)(💱)
(そうだ、あの眼(yǎ(🍥)n )だ(📏)!)
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