もう(🤗)一つは、(🥠)子夏(🏳)の問いに対する答えだが、(🌯)そ(🖥)れは(🚜)、
「お前にも、まだ礼のここ(🕺)ろはよく(🏜)わかってい(🥞)ないようじゃな。」
(🐠)4むろん彼は(➿)、(🕶)仲弓の(🔇)問題にかかわりな(🎖)く、これまでにもその点(diǎn )に力を入れて門人たちを教育して来たのである。彼が(🚭)つとめて「利」に(🍕)ついて語(🏙)ることを避け、た(🍸)ま(🦓)た(🔷)まそ(🔠)れを語ること(🐶)があっ(🚻)ても、常(cháng )に天(🚂)命とか、仁とかいうよ(🚬)う(😖)なことと結(〽)び(🚶)つけて話すように注(zhù )意し(🕶)て来たのも、(👫)そ(📗)の(🌷)ためである。また彼(bǐ )は、(👲)機会ある(🤔)ごとに(🧠)、門人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そし(🧐)て、「5自己の意(yì(📑) )見に(🌵)こだわ(🎊)って、無理強(🐌)(qiáng )いに(💜)事を行っ(🔑)たり(🎆)、禁止し(😸)たり(👓)す(👮)る(🍍)のは(😫)君(➰)子(♓)の道でない。君子(zǐ )の行(🥃)動(dò(🎱)ng )を律す(💧)るものは、た(👲)ゞ正義あるの(❗)みだ。」(💈)と説き、(🦆)6彼自身、細心(xīn )の注意を(🅾)払(🚋)(fǎn )って、臆(💁)断を去り(🐳)、(🐙)執着を絶ち、固陋(🏢)を(💁)矯ため、他との対立に陥らぬよ(🧐)うにつとめて(💾)来たもので(🖐)ある。
――季民篇―(📐)―
楽(🍋)(lè(🌰) )長(zhǎng )は、も(💶)う默っ(👩)ては居れなくなった(🌺)。
彼は、使を遣(💎)わして(🖐)、いく(❗)度となく孔子に会見を申(💿)(shē(📟)n )しこんだ。孔(🐏)子は、しかし、(🎌)頑として応じな(🛎)かっ(🏹)た(💬)。応じな(🚇)け(🕣)れば応じ(🔀)ないほど、陽(👥)貸としては(㊙)、不安(ān )を感(gǎ(🎹)n )じ(🚒)る(👰)のだった。
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