二十(🙁)七(qī(🈸) )
「君(jun1 )の酒(jiǔ )は好(hǎo )い酒だ」と岸(⚡)本も友(❣)人(rén )の方を見た(🛳)。
それを(😖)岸本が節子(zǐ )に言って聞かせると(♓)、(😦)彼女は唯(🎿)ただ首(shǒu )を垂(🚍)(chuí )たれて、悄しおれた様子(zǐ )を(🌛)見(jià(💾)n )せて(🐙)いた。でも(👏)彼女が割合に冷静であることは岸本の心(🛋)(xīn )をやや安んじさせた。
温暖(nuǎn )あたたかい雨が通過ぎた。そ(🤢)の雨が来(lái )て一切のものを濡(rú )ぬら(🌔)す音は、七年(😪)住慣(guàn )れた屋(wū(🐘) )根(gēn )の下(xià(🍝) )を離(lí )れ行く(🚯)日の次(cì )第に近(🚌)づ(🛏)く(🏺)こと(📠)を岸本(běn )に思(😆)わせた。早くこ(🏀)の(🌦)家を畳まねば成ら(💅)ぬ。新しい(🥞)家の方(🏋)に節(jiē )子を隠さねば成(chéng )らぬ。それらの用(🌕)(yòng )事が実に数限りも(🐨)無く(😀)集(📂)って(🦃)来ている中で、一方(〰)には(👞)岸本(🔝)(běn )は日頃ひごろ親しい人達に(🎲)それとなく別離わか(🌘)れを告げて行きたいと思(sī(🀄) )った。出(🌘)来(lái )るだけ手紙も書き(✈)たいと思った(🥅)。岸(🏷)本はある(🍔)劇(🍈)場へと車を(🐭)急(jí )がせた。彼(bǐ )はいそがしい(🏽)自分(fèn )の身から(🔭)だの中(🗃)から(🍏)僅(jǐn )わ(🐪)ずかの時(😘)を見つけて、せ(🐠)めてその時(shí )を芝居(🎊)小屋(wū )の(🐰)桟敷さじきの中に送(🥁)(sòng )って行こうと(🖱)した。あ(🚫)る近代劇の試演(🐁)(yǎn )から岸本の知(🐴)(zhī(😊) )るように成っ(🔇)た二(🤜)三(🍼)の俳優がその舞台(tái )に(💛)上る時で(🕰)あ(❕)った。前後に(⛴)関係の無(💺)い旧ふ(🐀)るい(🕡)芝居の一幕が開けた。人(rén )形(🏵)のように白(bái )く塗(tú )っ(🖖)た(🐴)男(nán )の子役の顔が(⛔)岸本の(🍃)眼に映った。女の子にもし(🥥)て見たい(🍾)ようなその長(🦁)い袖(🤝)そ(😯)でや、あまえ(❕)るよ(💅)う(🥍)に傾(qīng )かしげたその首や、哀れ(🛵)げに子(😋)(zǐ )役らし(🥄)いそ(🖐)の科(🕒)白(🤒)廻(🖱)せりふ(😻)まわしは、悪戯い(🦍)た(🗝)ずらざかりの泉太や繁(fán )とは似(😦)て(🗑)もつ(⭐)かない(❣)ようなものばかり(🤺)であった。で(🐹)も(🖖)、岸本は(🌝)妙に心を誘われた。彼(bǐ )の胸(👩)(xiōng )の(📋)中(🥒)は(🌌)国(🍟)に残(✏)して置いて行こうと(🧑)する自分の子供等のことで満た(⛓)されるように(🧤)成(🥋)っ(🍣)た。熱(rè )い涙がそ(🏗)の時絶(🎮)間なし(☝)に(🚩)岸(🐬)(à(🐃)n )本の頬ほおを(🤝)伝って(🚉)流れ(🏰)て来(lái )た。彼は舞台の方を見ているこ(😯)と(🎊)も出(🚇)来な(👏)か(🔱)った。座にも耐えられなかっ(🚱)た。人を避け(👦)て長(zhǎ(📱)ng )い廊下へ(🍤)出て見ると、そ(🎄)こには幾つかの並んだ薄(🗓)暗い(👟)窓があった(🚼)。彼はその(😗)窓(🔣)(chuā(🐅)ng )の一(🐒)つの方へ行って(💁)、激しく泣いた。
こ(🥋)の(👰)声を岸本は姪の(🍘)顔(yá )にあら(👊)われる(📓)暗い影(🗾)から読ん(🔀)だ。彼(🔆)は何(hé(🔕) )よりも先まず節子の(⛑)鞭むちを受けた。一番(fān )多く彼女(🎐)(nǚ )の苦(⬅)んで(🎄)いる様(➗)子から責めら(🛺)れた。
見ると二人(🎭)の(⛎)子供は、引(yǐn )留めよう(🏞)とする節子の言(🦕)うこ(🆓)とも聞入れない(🍱)で(📚)争ってい(🐦)た(🔇)。兄(xiōng )は(🔭)弟を打(🃏)ぶ(🍱)っ(⛱)た。弟(dì )も兄を打(dǎ )った。
三十五(🥝)
「ほん(🍱)とに岸本先生(🌙)はお(🧙)目にかかる度(💶)(dù )たんび(🍐)に(🛐)違(wé(🗿)i )っ(👘)て(🚶)お見えな(🎠)さ(💜)る…(🏵)…紅い顔(🦄)を(🤭)していらっしゃるか(🤸)と思う(🦇)と、どうかなすったん(🔓)じゃな(🐧)いか(🏥)と思う(🎬)ほ(🌦)ど蒼あおい顔(🧛)をしていらっしゃ(👲)るこ(🍿)とがあ(🖱)る……」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025