と(🥣)、彼は心(xīn )の中で叫んだ。
彼(bǐ )は、そう答(🔺)えておいて(🍣)、(🏷)これまで(🔼)門(mén )人た(🗾)ちが孝(xià(🎂)o )道につい(🙁)て訊ね(♏)た時(shí(🤔) )の孔(👭)子の教えを、(🥕)彼の記憶の中か(🥍)らさが(🌹)して見た。先(🎹)ず思い出(chū )され(😏)た(⭐)の(🌓)は、孟懿(💖)子の息(xī(🚕) )子(zǐ(🧞) )の(🚯)孟武伯の問に対(duì )す(🔩)る(🐨)答えであっ(🤦)た。
「ど(💄)うじゃ、よく反省して(🕷)見(🌶)(jiàn )た(🆙)かの。」
(📙)そこまで考えて来て、樊遅はも(👲)う一度「違(wéi )わない」(🥙)という言葉(🆗)(yè )の(📌)意味を考えて(🕴)見た。
門(🌤)人(🔺)たちは(🧖)、孔子につ(😢)いて歩くのが(🦒)、も(🏼)うたまらないほど苦(🛏)(kǔ(🧖) )しくなって(🐰)来た(🤶)。
樊遅(chí )は喜んだ。それはその(➰)中に、(🥕)「違(wé(🍀)i )わない」(📽)と(🏖)いう言葉(yè )が見つかっ(🍑)たからである(🐝)。しか(🌑)し、数秒の後に(🛬)は、彼の頭は却(🥇)(què )ってそのた(💨)めに混乱しはじ(🤼)めた。と(😌)いうのは、さっき孔子のいった「違わない(💦)」と、この言葉の(🏈)中の「(🐎)違わない(🦁)」と(🛑)は、まるで意味がち(❌)がっ(💇)ていそ(🦇)う(🐭)に思えたから(👵)である(🖌)。後(hò(🍵)u )の場合の「(🎺)違わない(💲)」は、第(🏟)一、父母の存命中(💅)のことである。そ(🍕)れに、前(🤥)後の関(wān )係か(👊)ら判断し(🔁)ても、初一念(📹)を貫(guàn )けと(🚙)いう意味に相違(wéi )ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違(🎳)わ(♈)な(🔶)い(🕸)」と(✅)いうこ(💐)と(🤨)が、それと(🕝)同(tóng )じ(📩)意味だ(🤯)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼(👴)はいよい(👙)よ判断(duà(🛍)n )に苦し(🕴)んだ。
元(🌺)来孔子はユーモリストではなかった(🎈)。だから彼(bǐ )は、生(💪)(shēng )真面(miàn )目に考(kǎo )えて、(🍦)そんな(🦃)こと(📶)を思いついたの(🖖)である。しかし(💳)、思(sī )いついて見(🤕)(jiàn )ると、(✋)い(🍖)か(📂)にも可(kě )笑(➰)しか(🔰)った。彼は思(sī )わず微笑(🏕)した。同時に、何(🍝)となく自(🛩)(zì )分に(😒)はふさわしくないような気が(🏖)し出した。たしか(🅰)に彼のふだんの信念に照らすと、そ(🔌)れは決して気持のいい(🔃)策だと(⌚)は(🖥)云えな(🏓)かったのである。そこに気がつ(🌪)くと(🏜)、彼(bǐ )はもう笑わな(〽)かった。そして(📚)、ゆっ(🚊)くり(🧜)と(🛤)、もう一度(🔖)考えなおし(🍔)た。しかし、それ以(✋)上(🌞)のいい考えは、どうしても思い浮(fú )ばなか(💵)った(⛏)。
「見事な(🏥)牛(niú(💽) )じゃのう。」
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