二〇((📠)二(èr )〇四)
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪膚これを(🐨)父母に(😉)受く(🦂)、敢(🦗)て毀傷(shā(👥)ng )せ(🐋)ざるは(✂)孝の始なり」という教(📳)えをうけている(📐)。曾(🖥)子(zǐ(🐈) )は、それ(🌔)で、手(shǒu )や(⏪)足に傷のないの(🆕)を喜んだことはいうまでもないが、しかし、単(dā(👤)n )に身体(tǐ )の(⬇)こと(🗞)だけを問題にしていた(🤼)のでな(🏕)いことも(🕢)無論(👃)である。
○ 孔子(👖)の門人たち(🔛)の中(🏣)にも就職目(mù(🐞) )あ(🔣)て(🤦)の弟(😿)子入りが(🎩)多か(👜)つたらし(👂)い。
大宰たいさ(🎈)いが(🚷)子貢にた(👛)ずねていった。――
「(🖋)道を行(🤝)(háng )おうとす(🤶)る君は(🕜)大(dà )器(🥡)(qì(🚤) )で強靭(🔫)な(😈)意志(zhì )の持主でなけれ(🚢)ばならない。任務(wù(🚛) )が重(chóng )大でしかも前途遼遠(yuǎn )だか(🏚)らだ。仁をもって自(zì )分(🌈)の(🧢)任務とす(😎)る、何と(🚋)重(🚆)いではないか。死にいたるま(🥟)でそ(🧦)の任務(🗞)はつづく、何と遠いではないか(🌿)。」
先(xiān )師のこの言(yá(🔕)n )葉(🚕)に関(wā(🎣)n )連(🍣)し(🕳)たことで、門人の牢ろうも、こんなこと(😥)をい(🌈)った。――
「知(zhī )者(😟)には迷いが(🌻)ない。仁者には憂(🚼)いがない。勇者にはお(🎂)そ(🚋)れがな(💿)い(🐈)。」
先師(😃)は、誰かと(♿)い(⛲)っし(🌔)ょ(🚡)に(📩)歌(gē )をうたわ(🈂)れ(🦕)る(🕝)場(chǎng )合(hé(🍐) )、(🐕)相(xià(🆒)ng )手がすぐれた(🎇)歌(gē )い手(shǒu )だと、(🔚)必ずそ(🚊)の(🐁)相手にくりか(🏾)えし歌(gē )わせてから、(🐧)合唱され(🤔)た。
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