三(🏏)(一八(🚿)七)
○ 本(bě(🤛)n )章(zhā(👴)ng )は(🚭)「由らしむべし、(🏖)知(😅)らしむべ(🦖)からず」という言葉で(🏚)広く流(🦄)布さ(🍓)れ、秘(🐴)密(🍺)(mì )専(🎼)制政(zhèng )治(zhì )の代(dài )表的(⛄)表現(xiàn )であ(🏩)るかの(❇)如く解(jiě )釈さ(😓)れているが、これは原文(wén )の「可」(🦁)「(🐠)不可」を「(⏺)可(kě(🐌) )能」「不可能(⏹)」の意味(⛰)にと(👳)らないで、(✅)「命令(🤼)」「(📞)禁(♍)止(zhǐ(📖) )」の意(🎆)味にと(⏯)つ(🔑)たための(🏒)誤りだ(💠)と私(sī )は思う。第(📹)一(🔐)、孔(kǒng )子ほど教え(🕸)て倦ま(📀)なかつた人が、民(mín )衆の知的理解(💨)(jiě )を自ら進(jìn )んで禁止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的(🐼)理解を求(💎)めて容(róng )易に得られな(🕍)い現実を知り、(🐫)そ(Ⓜ)れを歎きつつ、その体験に基い(🌼)て、いよいよ(🖥)徳治主義(🔍)の信念を固めた言葉と(🥗)して(🖌)受取るべきである。
「大軍の主将(jiāng )でも、それを捕虜に出来ないこと(😏)は(⏰)ない。しかし、一(👓)個(gè )の(🏨)平凡(🍰)人でも、そ(📻)の人の(🍐)自(🐘)(zì )由(yó(🌔)u )な意(yì(🌛) )志を奪(🔱)(duó(🚍) )うこ(🌮)とは出来ない。」
「知っておられます。」(🏠)
「大軍の主(💂)将でも(😬)、それを捕(🌧)(bǔ )虜(🦋)(lǔ )に出(🍺)来(🛎)ない(🙌)こ(⚽)とは(❌)ない。しかし、一個(🏤)の(🛳)平凡人でも、その人の自(🏊)由(😌)(yóu )な意志を(😟)奪うことは出(chū )来ない。」
「そ(🗡)ういうことをしてもいいものかね。」
こ(⛲)ころやぶれず
「社会秩序の(😤)破(pò )壊は、勇(🔭)を好んで貧に(🔻)苦(kǔ(🌦) )しむ者によっ(⬇)てひき(♌)起さ(😲)れがち(⬜)な(😩)も(😮)の(💜)であ(🐼)る。し(🍂)かし(🏪)また、(🕳)道(🚛)にはずれた人(😆)を憎み過ぎることによっ(📹)てひき(🧔)起(🧤)され(🚽)ることも(🐈)、(🥚)忘れ(♍)てはならない。」
「その地位にい(🐮)な(🗳)くて、み(🎞)だりにそ(🏪)の(📚)職(zhí )務のこと(🧘)に口出(🥕)(chū )し(🌝)すべきではない。」
先師のご(🛌)病気が重(📣)(chóng )くなった時、(🏳)子路は、(➰)い(⏯)ざと(🏣)いう場(chǎ(🌿)ng )合の(🏮)ことを考(⚫)慮し(🍨)て、門人(rén )たちが臣(🦐)下の礼をとっ(🕝)て葬儀をとり行(🧔)うように手(shǒu )は(😸)ずをきめ(🦁)ていた。その後、(🐀)病気(qì )がいくらか(🙉)軽(qīng )く(✍)なった時(shí )、先師は(🖕)そのことを知られて、子路にいわ(🕠)れ(🔌)た。―(🕤)―
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