(😇)樊遅(🍁)は喜(xǐ )んだ(🤗)。そ(⛺)れは(📙)その中(🏕)に、(💼)「違わ(📷)ない(🚡)」という言(yán )葉が見(💷)つ(🙈)か(🎈)った(🎍)からである。しか(🙇)し、数秒の後(📋)には、彼(➰)の頭は却(💹)(què(😖) )っ(👗)てその(👏)ために混乱しは(🍉)じめた(🎤)。という(📂)のは(✅)、さ(⛑)っき孔(kǒ(👂)ng )子(🎉)(zǐ(🤴) )のいっ(🔱)た「違わない」と(🗽)、(🌖)この(⛓)言葉(🦏)の中の「違わな(🥔)い」とは、まる(🍅)で意(yì )味(😸)がちがって(🔜)いそうに思えたからである。後(🍞)(hòu )の場合(hé )の「(🤘)違(wéi )わ(🏔)ない」は、(🅿)第一、父母(mǔ(🎥) )の(🥎)存命中(🥗)のこと(🏺)で(📢)ある。それに、前(qián )後の(🤘)関係から判断し(💚)ても、初一(🥦)念(🍞)を貫けという意(yì )味に相違ない。父母(🧙)を亡(💺)く(🚴)し(🔂)たあと(📓)の「違わない」(🌟)という(💞)ことが、それと同じ意味だとは、どうし(🥉)て(🛷)も思え(😽)ない。言(🚤)葉が同じな(🚹)だけに、彼はいよいよ(🐯)判断に苦し(🏌)んだ。
樊遅(📑)は、案(àn )外平(🏀)凡(fán )だという(📛)感じがして、(🛥)こ(📖)んなこ(🏸)となら、(🌨)あんなに考(kǎo )えるのでは(😎)なかった、と(🚂)思った。
犂牛の子
懿(yì )子は、その意味がわか(🛥)ってか、わからないでか、或は、(🍅)わ(🧛)かっても知らん(🚛)顔を(✔)す(🧡)る方(fāng )が都合がいい(😳)と考(kǎo )えてか、重ねて問いただしても見ないで(🚌)、帰(guī )っ(🙁)て行ってし(🐤)まった(🍈)。孔(🏚)子は、い(🚣)くらかそれが気(💣)(qì )が(♉)かり(🧙)になら(🥑)ないでもなかっ(🎠)たのであ(🤳)る。
「多分(fèn )私の方にお越しであろうと存(cún )じまして(⏱)、急い(🐽)で帰って(👀)来(🏗)たところです。ほん(👝)の一寸おくれ(😊)まして、申しわけあ(😼)り(🧥)ません(📽)。」
(🥢)孔子はつづけた。
「全く惜しいではご(🦇)ざいま(📥)せんか、(🐄)こうして田(👻)圃に仂(📱)かせて置くのは。」
「如(🏉)何に(🐐)も、そ(💱)れは知(zhī )者と(📷)は云え(🎲)ませぬ(🏗)。」
彼の(📠)ために多分(fèn )用(🍈)意(yì )され(㊗)ていたであろ(🐴)う午飯を、彼の(😁)帰っ(🎮)たあ(👓)と、陽貨がど(⌚)んな顔をして、どう仕(shì )末(🌅)した(🎢)かは、孔子自(zì(🐒) )身の関するところではな(🥕)かったのである。
3(🥈) 子(zǐ )夏、孝を問う。子曰く、(📺)色難し。事有(🥋)るときは弟(🔫)子(zǐ(💻) )其の労に服(🏮)し、(🤾)酒食有る(🌷)ときは先生(🦄)に(🥫)饌す。曾て是(🏗)を以て孝と(⏭)爲すかと。(爲政(➖)篇(🤜))
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